【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

賃貸アパートの向かいゴミ捨て場に捨てれない!大家さんVS自治会!?

転勤族

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

引っ越しして地域が変わると、ゴミの捨て方も変わってきますよね。

前の地域では簡単に捨てれたものが、引っ越し先では不燃ごみになっていたり…。逆の場合もあります。

曜日の変更はもちろん、有料ゴミ袋を使用する場合や、収集に来る回数も変わってきます。

今回転勤した先で、地域のゴミ収集所を利用せず、直接ゴミ収集業者にゴミを出す方法だったので驚いています!

管理会社からゴミ捨て方法を告げられる

引っ越し当日、管理会社の担当者の方から1枚の紙を渡されました。

【入居時の注意事項】という用紙です。

目を通していくと、最後に「ゴミの出し方」という項目がありました。

なんとそこには…「可燃ごみ・資源ごみしか回収しない」という旨の記載が。

不燃ごみは、下記業者に電話して有料で出すように書いてありました。

あれ?転勤地では不燃ごみを一切回収しない地域なの?

不思議に思ったので、管理会社の方に直接聞いてみました。

向かいにゴミ捨て場があるのになぜ?

引っ越し先には、道路挟んで向かいにゴミ捨て場があります。

内覧時にゴミ捨て場所をチェックしていたこともあり、引っ越し前から当然目の前にあるゴミ捨て場を利用するのだと思っていました。

私たちが住む賃貸アパートでは、業者の方がゴミ回収を行ってくれるそうです。

目の前にあるのに…なぜ?

管理会社の方曰く「大家さんの優しさ」からだそうです。

大家さんの優しさでゴミ捨て場が使えない?

単刀直入に言うと「自治会に加入していないから、ゴミ捨て場が利用できない」という事でした。

私たちが選んだ賃貸は、自治会加入免除してもらう代わりに、ゴミ捨て場は利用できないということになったようです。

賃貸住みの自治会加入者でも、基本的には自治会長が回ってくる地域だそう。

私たちが住むアパートは転勤族をターゲットにしている物件のようで、主に2つの理由で自治会に加入しないことになっているようです。

・転勤がいつあるか分からないので自治会長などの役を受けない
・自治会長などの役の任期中にいきなり転勤することになると混乱する

同じ自治会の方々に迷惑が掛かるというのが主な理由のようですね。

それでも、市の税金は払っているのに…ゴミ捨て場を使わせてほしいのですが、役員などを一切行わない場合は、利用できないようです。

自治会に重きを置く地域

やっぱり「市の税金を払っているのだし、ゴミ捨て場を使わせてくれても…」と思ってしまうところ。

転入届の際に、市役所の職員に聞いてみたのですが「基本的には、自治会加入必須です。利用できるかどうかは、自治会の方々に任せていますという事でした。

何だか、すごい地域に引っ越してきてしまったんだなぁ…という感じですね(;´∀`)

ちなみに、引っ越しの挨拶にご近所へ行った際も「自治会加入の手続きはしたのか?」と聞かれました。

外で子供と散歩していた際も、ご近所の方がやってきて「ゴミ捨ても不便だし、自治会は加入した方がいいわよ~」と言われました。

ご近所との繋がりをかなり大切にする地域だという事が良く分かりました。

ご近所の方にどうやって断る?

ご近所の方にお会いしたら必ずと言っていいほど自治会の話をされるので、正直ぐったりしています(;´∀`)

しかし変に対応して、数年は顔を合わせるであろうご近所さんと関係を悪化させたくはない…。

という事で私はこうやって対応しています。

「賃貸なので、大家さんと管理会社さんが自治会に関しては決めているそうなんです~」

↑そんなに間違ってはいないはず。

もし私が賃貸アパート内で入ってしまったら、他の入居者の方も入らなくてはいけなくなるかもしれません。また、我が家の次の入居者の方も自治会加入が必須になる可能性も。我が家だけの問題ではないのではないでしょうか?

今まで多くの賃貸に住んできましたが、基本的には「自治会費は払うけど、行事には参加しなくてよい」物件ばかりでした。しかし、今回は違う。

私の個人的な意見になりますが、賃貸に住む方は基本的に自治会参加が必須だと嫌がられる場合が多いと思います。

我が家の場合も、基本的には積極的に自治会には参加したくない派です。

今の転勤地に越してくる際、物件情報を色々と不動産会社から送ってもらったのですが、「自治会加入必須 20○○年自治会長予定」という物件は早くから候補より外しました。

子供の為にも自治会加入?

ご近所の方からは、「自治会で子供の交流会がある」という話をされました。

子供会と自治会は連携している場合が多いので、近所のお子さんと仲良くなれるチャンスかもしれません。

子供の為には良いのかもしれませんが、転勤スパンの短い我が家の場合は、小学校入学できるかどうかで転勤の可能性大。通えても1年間だけの予定。幼稚園卒園と共に転勤の可能性もあります。

比較的短い期間しか転勤地に住まない我が家は、無理に参加する必要はないのかなぁと思っています。

 

今回初めて経験した、地域のゴミ捨て場に捨てることが出来ないということ。

最初聞いた時はびっくりしましたが、大家さんの気づかいに感謝したいと思います。

コメント

  1. ウル より:

    由子さん、こんにちは。

    引っ越しお疲れさまでした。
    先日の記事も一緒に読ませていただいたのですが、かなり忙しい日々を送られていたようで。。。
    普通の引っ越しだけでなく、転園もありましたし大変でしたね。
    買いなおし&作り直しもお疲れさまでした。
    同じ幼稚園とはいえ、やはり園によって違いがあるんだなぁと私も痛感してたところです(笑)

    それから、今回のゴミ出しや自治会の問題も大変でしたね。
    私の住んでいるところは田舎なもんで、やっぱり自治会は入ろう派が多いです。
    最近引っ越してきた方々は入っていない方もいるとは聞きますが。。。
    自治会に入っていないから、ごみを出せないってことがあるなんて衝撃でした。
    由子さんのように転勤が多いなど、いろんな事情があって入れない場合もあるのになぁ。。。と。
    アパートに住んでいるほかの人の事もありますし、由子さんの対応で良かったと思います。
    地域によっていろんな差があるのですね。

    • koraku-yuko より:

      ウルさん、こんにちは!
      いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      気にかけてくださり、ありがとうございます!無事に引っ越しも終わりました。バタバタはまだ少し続いていますが、落ち着いたらウルさんのブログを一気読みすると決めています!!公文の続きも読めていないんです~( ;∀;)ごめんなさい!

      転園、思ったよりも大変ですね(;´∀`)登園し始めて数日経ちますが、まだまだ私も持ちモノなど慣れなくて…毎朝用紙を確認しながら持たせています。
      ウルさんの息子さんは、転園後いかがですか?

      ゴミ出しの件、私も当初大変びっくりしました!が、今の地域にずっと住む予定もありませんし、とにかく大家さんに従うのが一番かと。
      自治会に入っていいこともあると思うので、入ろう派が多い場合は入って間違いないと思います!!