【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

息子が転園後仲良くなったお友達に会って驚いた【幼稚園お迎えのススメ】

転園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

5月から保育後の習い事に参加しています。

普段はバス通園ですが、保育終了後に行われる習い事終わりだと、息子の乗るバスの出発時間に間に合わないんですよね…( ;∀;)

中にはバスの時間に間に合う園児もいるので、結構うらやましい。

ということで、5月から週1回幼稚園にお迎えに行くことになりました!!!

先生とも顔を合わせますし、他のお母さん方とも顔を合わせる機会が増えそうです。

ついつい「ママ友出来るかも!?」と期待しがちですが、駐車場数が少ないので、即帰らなくてはいけないので、園ママとは挨拶を交わす程度。

▽合わせて読みたい▽

【年中】転園先でママ友期待するの辞めた【年少を振り返る】
転園して1か月半。お迎え時や保育後の習い事で、息子がお友達と楽しく遊んでいる姿を見る様になりました。 転園してすぐは心配でしたが、馴染めたようで一安心。 さーて、次は私の番かな(;...

幼稚園の様子も見れますし、何より先生の顔と名前を覚えれそうで良いかもしれません。

そんなお迎えのある日、以前から会ってみたかった男の子に遂に会う事が出来ました!!

先生も公認の仲

転園してすぐの面談。
一番気になっていた「お友達が出来るのか心配」相談をしました。

年少→年中のクラス替えなら、新しいクラスに何人かは年少のお友達がいる可能性が。

しかし転園の場合、だーれも知らない。年少入園直後と同じ状況。

転園後すぐは、やはりお友達との関わりは少なかったようで、基本は1人で行動していたそうです。

転園後すぐの4歳息子の様子はこちら▽

【転園】息子がぼっちなら、母だってぼっちである
新年中さんと共に転園して1週間。おしゃべり大好きな息子ですが、幼稚園の話は一切してくれません。前の園の場合、帰って来るや否や息子のマシンガントークがスタート(笑)「今日は○○くんとバンバンごっこして~」とか「給食でおみそしるこぼした…」とい

満3歳から入園出来る幼稚園だし、他のお友達は長い子では2年間一緒なので、途中から入園した息子がお友達の中に入っていくには時間がかかるだろうと覚悟はしていました。

5月入ってお迎えに行った際、担任の先生に呼び止められたんです。
「出来ることが増えて、お友達とも仲良く遊んでいますよ~」との言葉に一安心。

担任の先生からは「◎◎くんととっても仲良く遊んでいます」と具体的な名前まで上がるように!!

仲良しのお友達が出来て良かった( ;∀;)

その後、息子から◎◎くんはもちろん、他のお友達の名前も出る様に。

息子の話を聞く感じでは、仲良し5人組のようで「仮面ライダーネタ」で盛り上がっているようです。

さすが、男子(笑)

偶然、お友達に話しかけられる

お迎えに行った際、ある男の子に話しかけられました。

お友達「もしかして、Kくんのお母さん?」

私「そうだよ~!」

とよく見てみると、体操服には「◎◎」くんの名前が!!!!!

先生に仲の良いお友達の名前を聞いてから、しばらく経っていたこともあり、どんな子か気になっていたので嬉しすぎる!!

お友達に驚く

話しかけてきてくれた◎◎くん。

◎◎くん「ねーねー!今日ボクは給食を食べたでしょうか?食べてないでしょうか?」

思わず爆笑!

というか、質問が普段の息子に似ていてびっくり!

そこで私は◎◎くんにお願い。

私「じゃー、ヒントください!」

◎◎くん「えー、ヒント?いいよ。ヒントはね~、ハンバーグ!」

今日の給食の献立ハンバーグやーん!!!!

という感じで、息子と話しているようでとても楽しかったです。
年中さんでも、類は友を呼ぶという事が大変よくわかりました(笑)

お迎えって、やっぱりいい

毎日の送り迎えは正直面倒に感じますが、幼稚園の様子やお友達との関わり方などを実際に見ることが出来るので、たまにはお迎えもいいなぁと感じました。

もしお迎えじゃなければ、幼稚園に出向く機会の少ない園なので、息子の仲良しのお友達にも会えなかったかもしれません。

連絡帳にも必要最低限しか記入出来ないので、ささいな疑問もお迎えの時なら聞きやすいなぁと実感しました。

転園してすぐは、園バスもいいけど、たまにはお迎えに行ってお子さんや園の様子を見る事をお勧めします(*^_^*)

我が子が、幼稚園で先生やお友達と遊んでいる姿を見るだけで、安心しますね。

コメント

  1. あんこ より:

    ユ子さん、こんにちは!

    転園したら、時々はお迎えいいですよね。
    私もすっごく思います! 前回もコメントしたあんこです。

    幼稚園での課外教室を受けているので、私も週一でお迎えに行くようになりました。
    おかげで、お母さん達ともお話できるし、子供の様子も少し分かってきました。

    そして一番大きかったのは、お迎えに行くようになって、私が今の幼稚園に対して前向きになりました。(前の幼稚園と比べてしまって、転園先は失敗したかも!!なんてネガティブになっていました…。)
    私が今の幼稚園に慣れるためにも、お迎えもいいなと思っています。

    毎回、私もそう思う!!っていう話題で思わずコメントしちゃいました。

    • 転妻 ユ子 より:

      あんこさーーーーん!こんにちは(*^_^*)
      いつもコメントありがとうございます。

      あんこさんも、週一でお迎えに行っているんですね!同じだっ!!
      共感までして頂けて、うれしいかぎりです!!

      >お迎えに行くようになって、私が今の幼稚園に対して前向きになりました。
      すっごく分かります!!

      バス通園だと、幼稚園との距離感がすごくある気がして、変に遠い存在なんですよね(;´∀`)
      お迎えに行って、息子・先生・保護者・お友達の姿を見るとリアリティを感じるといいますか…(笑)
      幼稚園の方々と少しでもコミュニケーションを取れる機会があると、不安要素がどんどん払拭されていきますね~。
      バス代払っているけど…という気持ちは捨て(笑)、お迎えもたまにはいいですよね♪