【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【失敗談】4歳、もっと早く歯医者へ行けばよかった!人気歯医者は予約3か月待ち

子育て

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

お子さん、歯医者に連れていっていますか??

今では当たり前となった予防歯科。

子供では、フッ素を塗ってもらったり、歯磨き指導をしてもらったり。

現在住んでいる地域では、1歳半から4ヶ月毎×4回(約1年)を800円でフッ素塗布をしてくれます。

息子が最後にフッ素を行ったのは、1年以上前の話。

歯医者さんに行って、塗ってもらわなきゃ~なんて思っていたら、あっという間に月日が流れておりました。

おススメの歯医者はママ友情報

重い腰をあげ、ママ友にどこの歯医者がいいのかリサーチをして、予約。数人のママ友が通っている歯医者さんです。

すると、取れた予約は3か月後(*_*)

どんなけ人気なんだ!!!(笑)

予約から3か月、ついに大人気歯医者さんへ行ってきました!

息子にとって初めての歯医者さんということもあり、初診はこんな内容でした!

・先生、歯科衛生士さんの自己紹介
・歯医者で使っている器具の説明
・虫歯がないか、機械を使用して確認
・歯磨きお悩み相談(母)
・フロスの使い方指導(母)
・フッ素

最後には、おもちゃを貰って終了。時間は30分程でした。

仕上げ磨きの指導もしっかりしてもらいましたよ!

とても明るい女性の先生で、息子も大喜び!またすぐ来たいそうです(笑)

実際に使用する器具も説明してもらいながら見せてもらえて、楽しかったようです。実際に、触らせてももらいました。

こんな感じならば、早くに歯医者さん行っておけば良かった~!!

歯科専用トミカ歯ブラシゲット!


歯医者さんには、歯科専用のトミカ歯ブラシまで!

楽天でも購入出来ることを発見!⇒【メール便で送料無料】Ci トミカ502 3色アソート Mふつう 30本入【Ciメディカル 歯ブラシ】

フロスは、今まで見たことのない形。奥歯のフロスがしやすくて感動。フロスは1つ無料で頂きました。

さらに、お値段もフッ素の値段だけで済みました。ありがたい!

フッ素は1回300円。年間(4回)だと1000円で出来ますが、転勤が近そうなので我が家は1回づつで支払っています。

 

次回は、歯のお掃除と歯磨き指導。人気の歯医者の為、1ヶ月以上も先となりました(´・ェ・`)

頑張って歯医者さんに通おうと思います!

息子も自分で磨いてくれるようになるといいなぁ。

 

関連記事転勤先の歯医者ではフッ素が無料でした!頑張って通っています。

転勤先地域の歯医者では○○も無料でした!
以前住んでいた地域では、希望すれば1歳6か月から2歳6か月まで市でフッ素を塗ってもらえました。 4か月に1回。4回で800円の自己負担。 フッ素塗布の際には、歯科衛生士さんが歯のチェックを...

コメント