【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

インフルエンザ予防接種、キャンセルを迫られた病院でのまさかの展開

予防接種

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

インフルエンザ予防接種されましたか??

息子のかかりつけの小児科では、9月中旬ごろから予防接種の予約が始まり、10月から予防接種スタートです。

今年は、10月と11月に1回づつ予約した我が家。

しかし10月の予防接種前日に風邪を引き、1回目が受けれないと医師から診断が出ました。

小児科に事情を話した所、予約変更は不可。さらには、「1回目が接種出来ないのなら、2回目も一緒にキャンセルしてくれ」と言われました。

今年はインフルエンザワクチンが少ないとはいえ、それはないよ~( ;∀;)

悪いのは我が家なんですが…ママ友に聞いても、小児科はどこもすでにインフルエンザ予防接種の予約は満員だそう(;´∀`)

それならせめて1回だけでも接種を~!と粘ったところ、結果2回目はキャンセルしなくて済みました。

小児科の受付の方には、「2回目の接種を1回目として、2回目を他で受けてください。当院では一切受け付けません」と言われる。

必死に探し、耳鼻咽喉科で2回目の予約を取ることとなりました。

そんなバタバタの10月を過ごし、迎えた11月の1回目のインフルエンザ予防接種。

無事に受けることが出来ました~!!!良かった。

小児科で予防接種終わりの会計をしていると、窓口の方から思いがけない事を言われました。

窓口「予防接種の予約が1回分しかないですが、大丈夫ですか?予約していかれますか?

私、完全にポカーン…(“゚д゚)多分、結構な間があったと思われます。

私「え?予約出来るんですか?断られましたけど。」と、つい言ってしまう…(;´∀`)反省。

その後窓口の方は、隣にいた違う受付の方と何やら話し込み…

窓口「すみません。私の勘違いでした。他で予約されていますか?」

私「はい」

で、去ってきました…。

てか、「予約していかれますか?」ってどういうことだ!?

同じ病院で予防接種出来るに越したことはありませんが、耳鼻咽喉科で予約が取れているので、断るのも失礼。

でも、頭にこのフレーズだけ残りません?(笑)

っていう話を丁度次の日にママ友に合った時に話してみました。

情報通のママ友曰く、息子が予防接種した小児科では新たにワクチンが入ってきたのだとか。なので、追加でインフルエンザ予防接種枠を募集しているそうです。

HPに載っていなかったのに…さすが情報通!(笑)

 

予防接種を希望するすべての人が接種できる体制に早くなるといいですね。

コメント