【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

次年度のPTA役員探しシーズンに突入中

幼稚園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

今年も残すところ後わずか。今年度も約3か月ほどで終わりですね。子育て中は特に時が過ぎるのが早く感じます(;´∀`)

今年度の終わりも近いということで、幼稚園保護者内ではある動きが…。

次年度のPTA役員探し

はっきり言って、PTAほど大変なボランティアってないんじゃないかと思います。役員の方々には大変感謝しています。

親参加型幼稚園なので、役員でなくても幼稚園に出向く機会の多い園です。

となると、PTAの方々はもっと集まっているということになるんですよね。

先輩ママに聞くと、最低でも月2回は平日の午前中に集まっているそうです。

行事があれば当日はもちろんいらっしゃいますし、準備だってある。専業主婦なら何とかなりそうですが、お勤めの場合は会社の理解がないと中々参加出来ないかと。

なので、専業主婦だったり、自営業の方々がPTAを務めてくださっているそうです。

で、問題はここから。

年少さんでPTA役員を2人探しているそうなんです。

息子の通っている園では、2年続けてPTAをやるのがしきたりの様子。

「1年なら~」という方は居ても「2年…」と聞くと、躊躇されるのが多いそう。いや、私でも1年ならまだ頑張れるかもしれないけど、2年はツライ(;´∀`)

中々PTAを名乗り出てくれる方がおらず、びっくりすることに転勤族の私までやんわりと声がかかる!

周りのママさん達に「転勤族だから難しいと思うよ~」とナイスなパスを頂き、即候補者の中から落選することとなりました。

もしかしたら、年中さんに上がる4月に転勤になるかもしれないので、PTAを引き受けても迷惑になるだけですもんね( ;∀;)

ちなみに、ワンオペ育児でも一番下の子が幼稚園の時なら出来るのかな?一人っ子なら出来るのかな?なんて考えてみました。

子供を連れて、会議や準備に参加出来る状況ならば可能そうな気もします…がPTAと聞くだけで、何だかのしかかるものが…。

とにかく決まらないということで、PTAの方々は困ってらっしゃいました。多くの方に声はかけているようです。

PTA役員に声を掛けられやすい方々というのは…

①自営業
(時間の融通が利く)

②2人目や3人目など末っ子が年少さん
(末っ子となれば、幼稚園の行事も一通り経験し、どのように物事が運んでいくか知っている)

③実家が近い
(基本的に代わりの居ないPTA役員。お子さんに何かあった時に、実家でみてもらえたりする方が確実に業務をこなせるので)

だそうです。

加えて、園内で顔が広かったりすれば尚更よさそうな感じだそうです。

そんなに次の役員を見つけるのが難しいのなら、PTA制度を廃止しても…なんて思ってしまいますが、中々周りの理解が得れないのかなぁ…。

働くお母さんが増えた今、幼稚園の保護者の在り方も変わっていけばいいのになぁ…なんて思いました。

コメント