【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

妊娠したら子供と秘密の約束!周りへの流産報告が辛かった話

妊活

妊娠が分かったら、これからお兄ちゃんお姉ちゃんになるお子さんも大喜びだと思います。

4歳の息子も、妊娠が分かった際は「赤ちゃんが来る」と知って大喜び!

というか、妊娠検査薬で陽性が出る前に、息子から「赤ちゃんが来たよ~」と言ってもらえたこともあり、早くから母親の変化に気づくお子さんも多いのではないでしょうか?

親子そろって赤ちゃんがやって来ること待ち望んでいた我が家。

安定期に入るまでは、周りには言わないようにしていたのですが、両親や義両親、地元の産婦人科情報を聞きたくて友人には報告しました。

本当に近い人だけに報告していたので、流産の際も報告スムーズだったのですが…私の体調も復活した頃、意外な事実を知ることになるのです(;´∀`)

実は、息子が色々な人に私が妊娠したことを報告していたんです。

息子は素直に喜んでくれて、嬉しかった分、周りの方にも言ったんだと思います。

そう、誰も悪くない!!!

習い事の先生なども知っていてびっくりしました(;´∀`)(笑)

妊娠していたことは事実ですし、否定するのも悩ましい…。

息子がいる前で「妊娠はしてないですよ~!息子の勘違いじゃないですかね?」とは言いづらい

幸い、どの方も息子が居ない時に「真相はどうなのか…」という感じて聞いてきてくれたので、助かりました。

丁度、もうすぐ息子にいとこが産まれるので「私の兄妹に赤ちゃんが来たんですよ~」とお話させてもらいました( ;∀;)

相手が納得されたかは別ですが…。

私の中では、これがギリギリライン。メンタル的にも。

自分が妊娠報告をしていない人に、流産の報告をするのは、結構複雑な気持ちになります。

個人的な意見にはなりますが、無理に認めることもしなくていいと思います。ただ、お子さんが目の前に居る場合は、お子さんの発言を否定することになるので複雑かも…。陰で否定するのも複雑か…。

ということで、妊娠が分かったらお子さんと「秘密の約束」をするのがお勧めです!

幼稚園や習い事など、周りと関わることの多い年齢なら、約束しておいた方が絶対にいいと思います!

子供なので、正直どこまで守ってくれるかは未知ですが、子供って秘密好きではありませんか??

「秘密だよ~」と息子に言うと、ニヤニヤ(・∀・)してくれます(笑)

約束後に即誰か言ってるかもしれませんが(笑)、その際にはきっと「秘密だよ」という文言を足して伝えているはず。秘密という言葉が付くか付かないかで、聞く側も結構差があると感じています。

4歳だと、話せば分かる年齢にもなってきたので、親子で話す機会を設けるのがおすすめです。

息子の妊娠の際は特になにもなかったこともあり、妊娠が発覚したら、何も問題なく産まれてくると思っていました。

「安定期までは報告を控える」という意味を、今回身を持って感じました。

次回妊娠時は、親子で秘密の約束を作ってみたいと思います。

コメント