【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

流産後の骨盤ケアはとても大切と実感!ケア後体調不良が改善

骨盤ケア

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

流産手術後からものすごい体調不良になったのですが、妊娠発覚前から予約していた骨盤ケア(術後2週間後)のお蔭で体が楽になりました。

なんだかんだで、もうすぐ流産して1か月。大変考え深いですね…。

手術後、実家でゆっくり過ごした後がとても忙しかった事もあり、気分的には「まだ一か月しか経ってない!」という感じです。

まだ生理も再開していませんが、日常を取り戻しつつあります。

体調が戻ったことで、気持ちの整理も付いてきました。


気分転換に、富士山を見に旅行へ

流産後の体調は最悪

流産手術後、明からに体調が悪かった私…。気分まで落ち込んでいるのに、体までも元気なし。

流産後に特に悩まされたのは、腰痛頭痛でした。

産後と同じ腰痛

特に、腰痛は産後と同じ感じ。

腰がグラグラして、下半身が自分自身のものじゃない!あの感覚です!

待て、それよりひどかったかも( ;∀;)

骨盤は常にグラグラし、少し動くだけで骨盤の位置が動いたんじゃないかというくらいの違和感。

息子出産後に、きちんと骨盤ケアをしなかった私。息子2歳の時に腰痛が発症。整体へ駆け込んだ経験があります。

今回の流産手術後も、骨盤がグラグラ。

横になっていても、どんどん床に沈んでいってしまうのでは!?と思うほど不安定でした。歩くのが辛く、なるべく横になって過ごしました。

時間差で頭痛がやってきた

頭痛が出てきたのは、手術5日後くらい。

腰痛だけかと思いきや、頭痛が時間差でやってきました。

ズキズキと脈を打つような頭痛( ;∀;)

とにかく痛く、動けない。家事をする気にもならない。ということで、病院で処方された痛み止めを、頭痛薬として服用していました。

病院の痛み止めがとても良く聞いたので、何とか乗り越えることが出来ました。

術後の腰痛も頭痛も珍しくない

流産後の腰痛は珍しくないそうです。

骨盤ケアの先生曰く、妊娠すると「リラキシン」という骨盤周りを緩めるホルモンが分泌されるそうです。

人工的に子宮の中をキレイにするそうは手術を行うと、体が急激な変化に付いていけずに、骨盤が緩んだままになるのでは?というのが先生の見解だそうです。

頭痛は、心や体の緊張から体が硬くなっている可能性もあると言われました。

たしかに、骨盤ケアをしてもらっている時に、自分の肩の硬さは異常だとも感じたので、一理あるかと思います。

骨盤ケアをみっちり1時間受け、先生に教えてもらった体操を自宅で行い、3日後には体調完全復活!

本当に感謝しています。

中々気持ちが教室に向かず、先生に流産の事言うか言わないかとかモヤモヤしながら結局行ったのですが、行ってよかったです。話を聞いてもらえたのも大きかったと思います。

流産って診断されてからは、まだまだ心の整理がつかないうちに急に手術になったり、中々心も体もついていけなくて当たり前ですよね。

手術後は、またいつもの生活が待っています。ゆっくりする時間も中々取れません。

心の余裕が出てきたら、前を向こうと思ったら、赤ちゃんと一緒に過ごした体をもっと大切に出来るように、しっかりとケアをすることをお勧めします!

またすぐに戻ってきてもらえるように、居心地の良い場所になるように。

骨盤ケアしてくれるところを探そう!

私が骨盤ケアに行ったところは、個人でされているサロンでした。

施術してくれる方が2名おり、骨盤体操などの教室も開いています。

マッサージがメインですが、骨盤体操も最後一緒に行い、自宅で次回の施術まで自分自身で行うように言われます。

私の場合は、友人の紹介で骨盤ケアのサロンを知りました。

など、サロン検索サイトでも見つけることが出来ますよ!

簡単にネット予約出来るのでおすすめです。

骨盤ケアに行くと、心も体もリフレッシュできますよ。あと「こんなに骨盤ゆがんでたんだ!」と驚きましたが、日々の生活を見直すきっかけにもなりました。

 

▽不妊治療再開しました(・∀・)/

通院再開!妊活日記を読む ▷

コメント