【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

4歳児が長く着れるサイズは?プチバトー4~6歳着せてみました

サイズ感

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

入園までは、とにかく息子の服を買いまくっていた私(;’∀’)

子供は汗っかきだし、食事はワイルドだし…1日に何度も着替えていたので、洋服も何枚もあった方が安心という考え方でした。

サイズが小さくてとにかく可愛いし(笑)、大人の服よりもお手ごろなので買いやすいということもありますが…。

しかし、入園後は一変!!

14時過ぎに帰って来て、私服にお着替え。

公園へ遊びに行ってダイナミックに汚したり、汗だくになり着替えることもありますが、基本的には帰宅後1度の着替えでお風呂に入るまでの時間いけるようになりました。成長ですね~。

となると、あんまり洋服の量が必要ではなくなってくるということ。

制服と体操服があるので、洗濯物の量が減らないのは悲しい所ですが…(;´∀`)

それを機に、我が家では洋服の購入基準を見直すことにしましたよ!!

▽3歳サイズの比較もしています!

【プチバトー/ラルフ/トミー】3歳に2~4歳サイズを着せてみた!画像比較!
雨が続いていたところ、息子が半袖では「サムい」と一言。そこで、衣替えを決行! すると、意外にも持っていなかった3歳息子の長袖…(*_*) 息子の今すぐ着たい!に応えるべく、クローゼットを物...

▽5歳でプチバトー4~6歳サイズ着せて比較しています!

PETIT BATEAU子供服4~6歳サイズを5歳に着せてみた!画像で比較!
プチバトーのお洋服、息子に着せるようになって5年が経ちました。 キッズはベビーとはまた違う上品さがあり、また質もよく、長く着用することが出来ます。 プチバトーは海外ブランドということもあり...

我が家の子供服購入基準!

①量より質

数が減った分、着用する頻度が増えます。プチプラものだと、ワンシーズンも着れない場合もあるので、しっかりとした作りのものを買います。

②とりあえず買いを辞める

未就園児の時は、特に予定もなく街やショッピングモールをブラブラ~。気分転換も兼ねて。そういう時って、何故か出会いませんか!?

超お得商品に(笑)特に量が欲しかった未就園児の時は、お得品を見つけては買い、見つけては買いの繰り返しでした(;´∀`)

ブラブラを辞め「服を買いに行く日」を決めて行動するようにしています。

③お気に入りブランドで購入が基本

買い物が好きなのに、めんどくさがり屋でもある私。子供を連れての買い物は年少さんでも至難の業。買い物に連れて行っても、子供はすぐ飽きるんですよね( ;∀;)早く買い物が終わるように、基本的には同じブランドで毎シーズン購入するようにしています。

同じブランドで購入する際は、去年購入したサイズの1つ上を買っていけばいいので、ラクです。大きいサイズなら、「小さすぎで着れない!」という心配もなし。ネットでも購入しやすいですし、本人不在でも大丈夫。

年少になったら3セットで十分

年少さんになったら、幼稚園に制服がある場合は私服3セットでも生きていけるであろうということが分かりました。

ちなみに現在は、セール時に息子の服の先々買いをしていたので、大量に服が…(;´∀`)反省。

年中・年長に向けてはセーブしているので、今後ぐっと息子の洋服が減る予定です。

と、ここまで熱く自分の「子供服買い物ポリシー」について語ってしまいましたが…本題へ。

③お気に入りブランドで購入が基本の我が家。

お気に入りブランドはプチバトー。ベビーから愛用しております。お値段は正直少々しますが、しっかりした作りなので長く着れて、元はとっております!!!(丸3年着せた服もあります)

アウトレット店舗もありますし、オンラインではセールも開催されるので、我が家もなるべく値打ちに購入しています。

今年もセールで購入したプチバトー。サイズは6歳を購入しました(*^_^*)

お値段もするので、長く着せたいですよね。

長く着せる為にも!4歳半の息子に4歳~6歳のサイズを着用させてみました!

4歳半が着るプチバトー4~6歳サイズ

参考までに、息子情報を。
幼稚園での大きさは、中ぐらいです。

【息子プロフィール】
年齢:4歳6か月
身長:105cm
体重:17kg

【4歳が着る】プチバトー4歳サイズ

こちらのトレーナーは、2年前から愛用していることもあり少し首が伸びた感じに…(;´∀`)インナーが見えてしまいお恥ずかしい。

ラグラン袖ということもあり、2歳半から着せていました。

サイズは今(4歳半)でジャストです。お腹のポッコリが伺える感じ(笑)。年中さんの春には厳しいかもしれません。

【4歳が着る】プチバトー5歳サイズ

写真はなぜかエックスポーズ(笑)

ワンサイズ大きくなるだけで、ぐっと大きく感じますよね。

袖は1折り、着丈もお尻が隠れるくらいに。

裏起毛のタイプのスウェット。冬に着るのがメインだと考えると、中を着込むように大き目の作りかもしれません。

こちらは購入直後は、ボーダーの紺から色が出てきて選択が大変でした(*_*;

5回程手洗いし、その後色が出なくなったので、現在は洗濯機で一緒に回しています。

【4歳が着る】プチバトー6歳サイズ

こちらは2018年冬セールでゲットしたアイテム。

柔らかい生地なのか、結構くたっとしております(;´∀`)

数年着れるかは若干不安。(ネット購入の為、現物見れず)

こちらもラグラン袖なので、今から着せています。

袖は1折り、着丈もお尻が隠れるくらい5歳サイズと同じか、少し大きいくらいだと思います。

こうやって比べると4歳(102cm)から6歳(116cm)までサイズ表記では14cmの差ですが、袖を一折すれば早くから着れるんだなぁと毎年実感。少し大きめの印象にはなりますが、それはそれで可愛いです(親ばか)

来年の冬は7歳サイズ…と思うと、子供の成長って早いですよね( ;∀;)

服好きなのでサイズアップを理由に服が買えるのは楽しいですが、いつまでも子供でいてほしいなぁとも思ってしまう寒い日でした。

注意:プチバトーに7歳サイズは存在せず、6歳の1サイズ上は8歳サイズになります。

関連記事プチバトーアウトレットセール、過去4年間を大リサーチしてみました!この機会に、是非お値打ちにプチバトーをゲットしませんか?

【まとめ】プチバトーオンライン限定アウトレットセールは年4回!時期・オフ率は?
プチバトー歴6年!出来ればお値打ちにプチバトーをゲットしたい! 品質が良く、長く着れるので手放せません!肌触りが良いので息子も大のお気に入り。 お値段がするので、我が家は主にセールやアウト...

コメント