【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

子供用ハサミって優秀!子供の創作意欲を出させる

子育て

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

小さい頃から工作大好きな4歳息子。NHKのピタゴラスイッチなんて大好物。

幼稚園が絵や工作などに力を入れている園なので、息子に合っていたようです。

スモッグなど絵具まみれで帰って来ることが多いですが、ダイナミックに絵をかいたり工作出来るので楽しいよう。家では中々~ですよね。

最近では、幼稚園後は公園よりも創作活動です。寒いので、私もありがたい(笑)

そんな工作大好き息子より以前からクレームを受けていた私(;´∀`)

トレーニング用ハサミ(幼児用)を使っているのですが、とにかく切りにくいのだそう。

私も息子に貸してもらって使ってみましたが、確かに切りにくい…。

ハサミを開く動作を練習するように黄色のバーが付いているセリアで購入したハサミを使っていました。

動作のトレーニングにはぴったりなんですが、切れ味は正直微妙です。

ということで、トレーニング後は家にある大人用のハサミを息子に使わせていたのですが、どうやら家にある大人用ハサミも切りにくいとの事( ;∀;)

私たちが使う分には十分…と思って、私が小学生の頃に使っていた年季の入ったハサミを使っていました。

息子曰く厚紙が切りにくいそうで…実際に切ってみると、まぁ確かに切りにくい。

「家にそんなにハサミ要らないよ~」という主人の意見はスルーして、ホームセンターへハサミを買いに行ってきました。

ハサミってたくさん種類あるんですね~。チタンコートや左手用、ケースの有り無し等々。

私たち大人が使うハサミを買い替えようかと思っていたのですが、息子は「子供用が欲しい!」の一点張り。

大人用は「ボクの手には大きすぎる!」だそうです。幼稚園では子供用を使用しているので、違いに気づいていたのかなぁ。

息子しか使えない…とも思いましたが、毎日のようにハサミを使う息子専用に買う事を決めました。

お約束は、きちんと片付けることです。

左:セリアで購入したトレーニング用ハサミ
右:フィットカットカーブジュニアはさみ 子供用

ネームタグ、名前シール付きでした。

息子チョイスで、色はトレーニング用ハサミと同じブルーに。

他に緑やピンク、左手用は黄色がありました。

刃の部分を比べてみると、全然違う!!!!

トレーニング用ハサミは、刃の部分が直角!これは確かに切りにくいわけだ。

グリップの厚さも全然違うので、握った時の安定感が違う!厚紙を切る時のガタガタした不安定感がありません。

子供用は刃先も丸いですし、すべてケース付きなので安心

100円ショップの約3倍ほどのお値段でしたが、最初からこちらを買っておけば良かったと思うほどです。

手が大きい私だと、少し小さく感じますが、使えないことはないです。

薄めの段ボールであれば、子供(4歳)でもサクサク切れるようです。

段ボールで色々と作る息子。段ボール専用ハサミも考えましたが、要らないようで良かった。

段ボールで恐竜を作成。ただいまお食事の時間だそう。この恐竜、鉄砲にもトランスフォームするそうです(笑)

子供の興味のあるものに対して、なるべく協力出来る様にしてあげたいなぁと思った出来事でした。

コメント