【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

朝から怒ってしまう私はダメママなのか?簡単に出来る気分転換法を持っておこう

子育て

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

平日の朝、皆さんいかがお過ごしですか??

朝からコーヒーをドリップし、整えられたテーブルに出来たばかりの温かい朝食が並ぶ。家族みんなでテーブルを囲み、今日一日のスケジュールなどで盛り上がる。

なんて理想の平日の朝。

6時半に起きて、7時半には出勤する主人の朝食を作り、息子と私の朝食が完成したら息子をたたき起こす。

食事に時間がかかる息子にイライラしながら幼稚園の用意をし、9時ギリギリに家を出て、幼稚園に滑り込んでいる私…。

息子が中々起きなかったり、食事に時間がかかるので平日の朝は、毎回戦争

ついつい怒ってしまうのですが、そんな時は簡単に気分転換!私はハンドクリームで気持ちの整理をするようになりました!

ママだって朝から笑顔でいたい

4月から色々と試してきましたが、未だ気持ちのよいスケジュールが立てれないので反省しております。

息子は7時半~8時の間に就寝しますが、起床は7時頃。11時間ほど寝たいよう。

又、息子は朝はあんまり食べない派。

子供でも、朝ごはんあんまり食べたくないってあるんですね~(;´∀`)勝手にモリモリ食べるものだと思っていました。

ヤクルトにフルーツ、おにぎりが定番。これにもう1品(目玉焼きやヨーグルト)増やしてみたところ、泣いて「いらない」と言われました。

さらには、この定番3品を食べるのに平均45分。テレビはついていません。根気勝負。

早食いの私には中々理解できないので、どうしても怒ってしまう…。

毎日怒ってしまうせいか、息子の返しのバリエーションも増えてきました。

「お母さんの顔が怖い~!」
「もっと可愛い声で怒って!」等々

こんなところに息子に頭を使わせてしまって、どうするんだっていう話ですよね。

時間に余裕がないからイライラするのか。

息子が早くご飯を食べないからイライラするのか。

朝のスケジュールが上手くいかない自分にイライラするのか。

 

こんなんじゃダメだなぁ。

怒ってばっかりのお母さんはダメだなぁ、と反省しつづけています。

ついカッとなっちゃいますよね( ;∀;)

お母さんがイライラしていると、息子にも伝染すると感じています。

一時期、息子が何かにつけて私に文句を言うように。

言い方が私そっくり(;´・ω・)(笑)

その後はなるべく気持ちを平穏に持っていくように、息子が怒りん坊にならないように、努力中です。

お母さんがニコニコしていると、笑顔も伝染するので、日ごろから心掛けています。

 

ついつい怒りそうになった時は、手軽に出来る気分転換がお勧めです。

私の場合は、深呼吸ハンドクリームを塗ること

イラッとしたら一言いう前に深呼吸

深呼吸は、吐く息と同時にイライラが自分の中から出ていくような感覚に。

目を閉じて、深く深呼吸がお勧めです。

私の場合「何が言いたかったんだっけ?」となることもあります(笑)

お気に入りのハンドクリームに癒してもらう

ハンドクリームは、手を触ると落ち着きますし、いい香りでリフレッシュ。

ガサガサだった自分の心もすべすべになるような(笑)

ハンドクリームを塗る時間って30秒くらいあるので、心の整理も出来るのでお勧めです。

お気に入りのハンドクリームをリビングのすぐ手の取れる場所に常備しています。

パッケージにも癒される~。

 

感情に任せて怒らないママになるぞ!!!

もっともっと子育てに余裕を持って、息子と向き合いたいなぁ、と反省する毎日です。

ママも進化あるのみですね!

コメント

  1. ウル より:

    由子さん、こんにちは。

    平日の朝の戦争具合わかりますよー(´;ω;`)
    我が家も7時にたたき起こすのですが、まぁなかなか起きないですね。
    10分くらいはソファーの上でフニャフニャしています。
    朝ご飯をあまり食べないのも一緒!最近では、こんなもんかと諦めが入ってます。

    それにしても「もっと可愛い声で怒って!」には、思わず笑っちゃいました♪
    優しくしてくれよーって事なのでしょうが、可愛い声で怒っているところを想像するとおかしいやんって(笑)

    でも、朝は時間に追われるしでイライラしやすいですよね。
    私もだめだと思いつつ、イライラしちゃうことが多いです。
    で、イライラが息子に伝染という悪循環も本当によくあるんで反省です。
    お互い進化していきたいですね(;´∀`)

    • koraku-yuko より:

      ウルさん、こんにちは!!お返事遅くなり申し訳ありません。
      いつもコメントありがとうございます。

      平日の朝の戦争…共感していただき嬉しいです!
      ウルさんの息子さんも我が家の息子と同じとは!!( ・`д・´)
      朝ごはんもあまり食べない派なんですね…。その子の個性と思うしかないですよね…(^_^;)

      「可愛い声怒って!」って何ですかね~(笑)
      それじゃぁ怒ってる意味もなくなってしまう~!!と思ってしまいます。
      きっと「そんなに起こるなよ」っていう意味なんでしょうね。反省です。

      急に変わるのは難しいかと思いますが、少しづつでも確実に進化していきたいと思います(*^^*)