【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

幼稚園で歯磨きの時間ありますか?歯医者さんに相談してみた

年少

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

歯医者さんで聞かれた質問。

「幼稚園では歯磨きをしていますか?」

歯医者さんで質問されるまで特に意識をしたことはなかったんですが、そういえば幼稚園では歯磨きの時間がない!!

ちなみに気がついたのは年少さんの秋頃。私今までなんで不思議に思わなかったんだろうか…。

保育終了後に予定があることもしばしば…。

歯医者さんに相談した所「キシリトール」を勧められました。

美味しくなさそうなんて思っていましたが、普通のガムとほぼ変わりないのでおすすめです!

自分(ママ)が小さい時、学校で歯磨きしましたか?

私自身、小学校や中学校で給食後に歯を磨いた記憶はない。これが普通だと思っていました。

掛かり付けの歯医者さんは、2人の子供を持つママさん。お子さんは年長さんと年少さんなんです。

歯医者さんのお子さんの通う幼稚園では、歯磨きの時間があるそうです。歯磨きの時間は音楽が流れ、全員で歌に合わせて歯を磨くのだとか。

お母さんである歯医者さん曰く「きちんと磨くことを目的としておらず、歯を磨く習慣を身に付けるため」だと言っていました。

確かに、年少さんだと歯ブラシをガジガジして終わり~みたいなところありますよね。

歯医者さんのお子さんも、幼稚園用の歯ブラシが噛むのが癖のようで、すぐにダメになるといっていました。

他の幼稚園に通うママ友に聞いてみても、歯磨きタイムがある幼稚園は半々くらいでした。

小さいうちは、親が子の歯を守るしかない

現在の転勤地10年ほど前までは、市内すべての幼稚園で給食後にフッ素うがいをしていてそう。元幼稚園教諭の方が教えてくれました。

う、うらやましすぎる!

現代は、自分の子供の歯は親が守っていくしかなさそうです。

歯医者さんには、幼稚園からの帰宅後に歯を磨くように指導されました。

なので我が家の場合は

帰宅 → おやつ → 歯磨き

というスタイルを取っています。

問題は、保育終了後に予定があるとき…

習い事だったり、お友だちと遊ぶ約束だったり。中々毎回歯を磨く環境が整っている訳ではありません。

むしろ、歯を磨くタイミングなんてない!!

歯医者さんお勧めのキシリトールガム、美味しい

ということで歯医者さんと相談した結果、我が家ではキシリトールガムを噛ませています。

キシリトール100%のガムである必要があるのですが、何だか「キシリトール100%」って言われるとあんまりおしくなさそうですよね(^_^;)

恐る恐る歯医者で購入。ビックリすることに味が色々。選べるとありがたい。

我が家は、マスカット味がお気に入り。↑写真もマスカットのもの。

ミントや、アップルミント味も試しましたが、一番味が続く感じや、後味がさっぱりするので好きです。

正直、普通のガムより美味しいと思ってします。味に慣れたからですかね?(笑)

主人も気に入ってよく噛んでおります。

お値段は歯医者さんで税込900円ほどでした。少しお値段はしますが、美味しいですし、歯のためになるのならありがたい!!

歯科専用商品ですが、楽天やアマゾンでも購入できます。

私が購入したのはボトルタイプですが、パウチタイプも発売されています。

ちなみに、ネットで購入するより歯医者さんで購入した方が安かったので、我が家は受診した際には毎回リピートさせてもらっています。

歯医者さんに行ったときはぜひチェックしてみてください!!

本当ならば昼食後にも子供もしっかりと歯が磨ければいいんですけどね…(;´∀`)

息子自身でも歯を大切にしていってもらえるように、今から頑張っていきたいとおもいます!

コメント