【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

転勤内示出た!子持ち転勤族ママがすぐに連絡した5か所

転勤族

遂に発表された内示。

はい、転勤です!!

主人から午前中に電話が入り、その後はバタバタ。様々なところへ転勤の報告をしました。

内示後、急いで連絡した5つの所

内示当日に連絡した所は…

①両親
②幼稚園
③習い事
④食材宅配
⑤個人で借りている駐車場の解約

内示後すぐに連絡したのですが、かなりフライングな連絡になってしまった所も多かったみたいです(;´∀`)


実家で息子が並べました。これくらい助っ人が欲しい。

①両親

まずは両親へ連絡しました!

現在住んでいる場所が、私の実家からそこそこ近いこともあり、引っ越し当日に息子を見てもらうことになりました。ありがたい~!

主人への両親はLINEで連絡しました!
(数日後に、主人から義両親へ電話してもらいましたよ)

②幼稚園

幼稚園に電話したところ、園長先生が対応してくださいました。

転園に向けてすることは…

・退園届の提出
・学品の持ち帰り
・幼稚園の引継ぎ

退園届は、園に行った時に【署名とハンコ】だけで大丈夫だそうです。

園長先生からは「お時間がある時で大丈夫です」と急ぐ必要はないと言われました。

問題は、幼稚園間の引継ぎ。

次の幼稚園が決まり次第、現在通っている幼稚園から一筆書いて下さるそうです。

子供の性格、生活態度なども記載してくれるそうなので、転園先でもスムーズに保育してくれそうで安心しました。

③息子の習い事

英語教室は、転勤先にも教室があるので転校手続きをしてもらう予定です。

しかし、住まいが決まっていないのと幼稚園が決まっていないので通えるかは未確定。

また新しく通う予定の教室で、息子が通える時間帯のクラスに空きがあるかも不明。

取り急ぎ「4月からはそちらの教室に通えません」という連絡となりました。

もう1つの習い事、スイミング。地元密着のスイミングスクールの為、転校は不可。こちらも退学手続きを進めています。

④食材宅配

以前は主人が通勤で使う車1台しか所有していなかったこともあり、お買い物は食材宅配をメインに利用していました。

車購入後は辞める予定だったのですが、未就園児の息子とのお買い物が大変で大変で…。

宅配でしか手に入らないお気に入りの商品もある為、息子が入園後も利用し続けていました。

利用規約に「2週間前には連絡を」とあったのですぐに電話。無事に3月中旬で終了することとなりました。

⑤個人で借りている駐車場

転勤族の我が家は、会社が賃貸契約をしてくれています。なので、解約手続きは管理会社に私たちが連絡しても解約できません。

しかし、駐車場は別。個人の名前で契約しているので、私たち自身で管理会社に連絡して解約手続きをする必要があります。

多くの賃貸では「解約希望日の1か月前には連絡を」という所が多いので、すぐに管理会社に連絡。

しかし、駐車場の解約は全く進みませんでした。

解約は会社と本人の連絡が必要

解約手続きが出来なかった理由は2つありました。

①契約者本人からの連絡ではない

主人から頼まれて電話したのですが、配偶者でも解約は不可でした。

②2台目駐車場は、家の解約と一緒に

我が家は借りている駐車場は、賃貸アパートの2台目駐車場。アパートと紐づけされているので、「転勤による解約の場合は賃貸アパートの解約と一緒にお願いします。」と言われました。

管理会社には、まだ主人の勤めている会社から解約の連絡が来ていないとのこと。

内示が出てすぐなので、まだ管理会社までは連絡が行っていなかったようです(;´∀`)

電話した管理会社の方からは、数日後に再度主人本人から連絡をするように言われました。数日経てば会社から連絡がくるであろう…という読みです。

かなり早まった連絡となりましたが、「転勤する」ということは早めに伝えれたから良かったかなぁ…と前向きに(笑)

転勤、がんばるぞ

転勤が決まると、やることだらけなので、きちんとリストアップしてすべてこなしていきたいと思います。

家が決まらないと出来ない事も多いので、早めに住まいを決めねば。

土地勘の全くない場所なので、短期間でのリサーチ勝負!!

4歳息子の小学校も視野に入れ、後悔のない場所に住めれるように頑張りたいと思います。

コメント

  1. ウル より:

    由子さん、こんにちは。

    転勤の内示が来たのですね。
    これから忙しくなりそうですね。お疲れ様です。

    実は、転園先での園でも、転勤のため転園される方がいらっしゃいます。
    そのため、1名減り1クラス編成に変更という突然の知らせを聞いてビックリしたのですが。。。
    由子さんのブログをみていたからか、まぁ仕方ないわなってすぐに気持ちを切り替えることが出来ました。
    というより、手続きや引っ越し準備のことを考えると、本当に転勤族の方って大変だなぁって改めて感じました。
    1か月で転園のための準備もしなくちゃいけないし、それって毎日の家の事も同時にやっていかなくちゃいけないって事だし、考えれば考えるほどすごいことだなぁと。

    いろいろと大変ですが、体調にはお気を付けくださいませ。
    応援しております!

    • koraku-yuko より:

      ウルさん、こんにちは!いつもお返事遅くなり申し訳ありません。

      転勤内示出ました~( ;∀;)
      今週中に家と幼稚園を決める予定なので、バタバタしています。ブログも更新したいのですが、中々(;´・ω・)

      ウルさんの息子さん、転園先の園でも転勤されるかたがいるんですね。
      聞いていたことが急に変更されると戸惑いますよね…。
      私でもクラス数が変わるとなるとびっくりします!
      転勤族は今週末に物件決めて、そこから幼稚園を決める方がほとんど。なので、1人転入してきて再度クラス数が変更される可能性もあるかもしれませんね(*^_^*)
      我が家も転勤先の幼稚園に色々と問い合わせているのですが、「3月末転勤の方が居て、4月から枠が空きますよ」という園もありましたよ~。

      ウルさんの気持ちの切り替えにお役に立ててうれしいです。
      ありがたいお言葉ありがとうございます!!
      体調管理もしっかりして、転勤がんばります!