【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【年少→新年中】転園にかかった費用全部見せ!新学期スタート時にいくら必要?

転園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

新年中に上がるタイミングで転勤となった我が家。もちろん幼稚園は転園です…。

私立幼稚園から私立幼稚園への転園。

入園料、制服代、学品代など、転園時にかかった費用を詳しく公開!

我が家は新学期スタート時点で約8万6千円かかりました~(涙)

その後洗い替え用に冬の体操服など購入し、9万円を超えましたよ~

入園料は再度必要な場合が多い

前回、入園の際も支払った入園料。

「新年中さんでも再度払うの?」と思いますよね。

今回の転園では再度入園料を支払いました。

公立幼稚園などでは元々入園料を設けていない地域が多いですが、私立幼稚園は転園時も入園料は必要と考えてよいと思います。

今回転園するにあたり、私立幼稚園3つほど見学にいきましたが、そのうち2園は「入園料が必要」でした。

中には「以前の園で支払っているので免除」という場合もありますが、稀なケースの様です。

今回我が家は、入園料3万円を支払いました。

制服代は買い直し

前回通っていた園とは全く異なるデザインの制服の為、すべて買いなおしました

  • 制服上下
  • 指定ブラウス(夏・冬)×1
  • 帽子
  • カバン
  • 体操服(冬)
  • 体操服(夏)×2 

合計:3万7600円

とりあえず、転園後今すぐ必要になる分を購入しました。

冬の体操服の洗い替え分は夏に注文があるそうで、その際に購入予定です。ありがたいことに唯一、夏の帽子は新しい園でも使えました。

年長で転園してきたお友達は、制服上下+帽子を幼稚園から貸してもらえたそうです!「1年だけなので…」という場合もあるようなので、是非確認してみてください。

学用品代も購入

毎年購入するものも多い学用品。

新しい園でも使えたのは…

  • クレヨン
  • はさみ
  • 粘土ケース
  • 粘土
  • 粘土板

お道具箱などはサイズが異なり使用できず。ピアニカも持っていなかったので、購入しました。

又、毎年購入する自由画帳や出席シールなども含まれています。

合計:1万1920円

その他必要になったモノ

以前と比べてかなり持ち物が多い幼稚園。

前の園で使用していなかったモノが多かった為、自分たちで色々なアイテムを追加購入する必要がありました。

  • ランチマット×2  972円
  • 体操着入れ(巾着)×2 2160円
  • コップ入れ×2  972円
  • ループ付きタオル×2 760円
  • ブラウス(指定なしも着用可なので、洗い替え用) 950円
  • 靴下(指定カラーが異なるので買い直し)990円

合計:6804円

(※園指定ではないため、購入するお店によって値段は前後すると思います)

レッスンバックや上履き入れは園指定サイズがほぼ一緒だったので、再度使用することが出来て助かりました。

気になる転園費用の合計は8万円超え

今回我が家は転園で掛かった費用は、新学期スタート合計で8万6324円でした!

合計86,324円
入園料30,000
制服代37,600
学用品代11,920
その他6,804

洗い替え用の冬の体操服や、洗い替え用のブラウスをまだ購入していない状態なので、最終トータル的にはもう少し金額は上がりそうです。

【その後…】

冬体操服・夏ブラウスを追加購入(7,200円)したので、9万3254円となりました。

転園費用の目安は10万円?

入園料、制服代、学用品代は覚悟していましたが、正直まさかここまで必要とは思っていませんでした…。読みが甘く反省しております。

ネット上でも「私立への転園費用は10万円でおつりがくるくらい」と書いている方が多いので、相場の金額なのかもしれません。

前園でも入園に必要なお金はトータルで約8万円ほどだったので、転園は再度幼稚園に入園するということが大変良く分かりました。

 

転勤に伴う転園ですが、主人の会社からはほとんど補助金が出ません。正直痛い所です…。

小学生に上がっても、学校によっては制服があったりなかったりします。子供と一緒に転勤する場合、ある程度の出費が必要になってきます。

それなら単身赴任も手かも?と思いましたが、もし単身赴任になったとしても、生活費が倍になる可能性もあるので、どちらも悩みどころですね( ;∀;)
(家賃、水光熱など生活の基本的なモノが2倍になる為)

「そろそろ転勤かなぁ~」と思ったら、ある程度の金額を手元に用意しておくと安心だと実感しました!

年度開始ぎりぎりの入園申込だと、銀行からの保育料の引き落としが間に合わず、現金支払いになる場合が多いようなので、参考までに。

▼他の転勤族のお金事情はこちら

【転勤費用】どこまで会社が補助する?転ママに聞いてみたら全然違った!
転勤、正直お金がかかりますよね(;・∀・) 我が家は2~3年に1回のペースで転勤しています。 引越し代金に家賃、幼稚園の学品の買い替えだったり、引越し先に照明が付いていない!という事も…。...

コメント