【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

転園後腹ペコで帰って来るように。給食費高いのに悔しい話

転園

転園後、息子に大きな変化が現れました。

帰宅早々毎日言う言葉「お腹すいた~!!」

いやいやー、幼稚園で給食食べてきてるでしょう(;´∀`)何を言っているんだよ~。と思い、おやつを渡す。

前の園では、帰ってきてからは「せんべい2枚」とか「いちご4粒」くらいの量のおやつで十分でした。

しかし今では「食パン1枚とバナナ1本」のレベル感でペロリ!!

一体幼稚園で何が起きているのでしょうか!?

自園給食から給食へ

転園して大きく変わった、お昼ごはん。

今までは幼稚園に給食室があり、そこで作られ温かい給食が提供されていました。

新しい幼稚園では、給食センターで作られ、1人ずつお弁当箱に入ってくるそうです。

お弁当に入っているので、1人分の量は決められています。

自園給食は子供に合わせてくれる

自園給食だった前の園では、先生が園児1人1人に配膳してくれました。

いつも残しがちな子供は少なめに。

沢山食べる子は最初から多めに。

先生がその子に合わせた量で配膳してくれます。

幼稚園をお休みしたお友達の分など、おかわりをする事が出来ます。

普段家ではあまり食べない息子でしたが、幼稚園ではお友達と一緒に2回おかわりに行くのが彼なりのルーティンだったようです。

クラスの男子で競い合っておかわりに行くという姿も珍しくないそう。

食事も出来立てが食べられるので、親としても嬉しいですよね。

食に興味のなかった息子ですが、自園給食が始まってからは、以前よりも食べる様になりました。

年中さんはご飯110g

幼稚園でお話を聞いた際、ご飯の量の説明がありました。

お弁当給食の、白米の量は110gだそうです。

大体、子供用茶碗1杯分

普段家ではあまり食べない息子なので、十分だと思ったのですが、本人は前の園と比べているようです。

息子曰く前の園に比べておかずの種類も量も少ない。」と言っていたので、かなり少ないのかなぁ…と想像しています。

それでも家で食べる量よりは多いと思うのですが、去年1年間お昼にモリモリ食べたこともあり、物足りないのかもしれません。

残念ながら給食費は値上げ

幼稚園で作った出来立ての給食じゃないし、量も少ないし、お安いんでしょう!と思っていたのですが、前の園と比べて値上げとなりました。

どちらの園も、食べても食べなくても同じ金額。1年間の給食費を12か月で割って、徴収されます。

前の園(自園給食)   4,800円
今の園(給食センター )5,000円

前の地域では、自園給食は平均4,800円。給食センターの場合は、平均3,800円でした。

正直「給食センターの給食で、5,000円もするの!?」と思いましたが、金額には地域差もありそうです。

給食参観があると助かる

前の園では、入園してすぐの参観日の際に、子供たちが給食を食べる姿を見ることが出来ました。

・どんな風に配膳されるのか?
・どんな給食を食べているのか?
・どれくらいの量を食べるのか?
・時間内に食べ終われるのか?
・きちんとお箸やスプーンを使って1人で食べれているのか?

子供の体を作る大事な食事。週5日、毎日口にするので、気になるお母さんも多いと思います。

実際に見学することが出来、その後頂いた献立表を見て、どのような感じの給食を食べているのか想像出来るので良かったです。

幼稚園によっては、入園前にどのような給食を食べているのか見せてくれる園もあります。もし機会があれば、是非参加することをお勧めします!

転園して思うのですが、幼稚園によって本当に様々だなぁということ。転勤があったので、数日で幼稚園を決めた我が家。もし、もっと選ぶ期間があればまた変わってきたのかなぁ…(;´∀`)

我が家の転園の話が、幼稚園選びのヒントになると嬉しいです。

コメント

  1. あんこ より:

    初めまして あんこです。
    私にも年中の男の子がいて、転勤によって4月から新しい幼稚園に通っています。
    転園先はなかなか難しいですね。どうしても前の幼稚園と比べて、気になる事に目が行っちゃいます。前の幼稚園は気に入って入れたから、なおさらかな。。。
    私も時間のない中で、いろいろ条件をみて転園先を決めました。見学にも行きましたが、春休みなのでイマイチ幼稚園の雰囲気が分からなかったなって、今になれば思います。もっとゆっくり選んでもよかったかもと、ちょっと後悔です。
    私の幼稚園へのハードルを下げて、子供も親も幼稚園に慣れるといいなぁと思ってます。状況が似ていたので思わずコメントしちゃいました。

    • koraku-yuko より:

      初めまして、あんこさん!
      コメントありがとうございます(*^_^*)
      お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

      あんこさんの息子さんも、4月に転園されたんですね!!息子さんはいかがですか??
      どうしても前の園と比べちゃいますよね…(;´∀`)私もです。特に、持ち物とか、園との連絡の取り方などかなり異なるので、毎回バタバタしてしまいます。
      幼稚園の見学も、春休み中だと園児の様子も分からないので、なかなか難しいですよね。
      我が家も幼稚園に見学に行った時間は、すでに通常保育は終了。延長保育の園児や、習い事に取り組む園児しか居ませんでした。
      が、本人が「この幼稚園がいい」と言ったのも選んだ理由の1つとなっています。
      比べがちですが、期待しすぎず(いい意味で)、自分たちのペースでゆっくり慣れていけばいくのが一番だと私も感じています!
      だって、転入生だもの!!!くらいの精神で、いいと思います(*^_^*)