【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

転勤先地域の歯医者では○○も無料でした!

子育て

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

以前住んでいた地域では、希望すれば1歳6か月から2歳6か月まで市でフッ素を塗ってもらえました。

4か月に1回。4回で800円の自己負担。

フッ素塗布の際には、歯科衛生士さんが歯のチェックをしてくれます。異常があれば、歯医者さんに見てもらうように指導も。

市でのフッ素塗布を無事4回終了し、その後すっかり息子にフッ素塗布させるのを忘れていた私…。

随分と間は空きましたが、フッ素塗布を再開しています。

【失敗談】4歳、もっと早く歯医者へ行けばよかった!人気歯医者は予約3か月待ち
お子さん、歯医者に連れていっていますか??今では当たり前となった予防歯科。子供では、フッ素を塗ってもらったり、歯磨き指導をしてもらったり。現在住んでいる地域では、1歳半から4ヶ月毎×4回(約1年)を800円でフッ素塗布をしてくれます。息子が

大人気歯医者さんに通っていたのですが、フッ素は3か月先の予約となるので、無事に通院することが出来ました。

最初の予約は3か月後でしたが(涙)

そして、転勤…( ;∀;)

「せっかく素敵な歯医者さんに出会えたのに~!!!」残念。

このままでは、またフッ素を後回しにしてしまいそうな予感。

前歯医者さんから救いの手!

前の転勤地から比較的近い県へ引っ越した我が家。

内示後に歯医者さんへ行く予定があったので、転勤決定のご報告。

すると、通っていた歯医者さんの仲良しの歯医者さんが転勤先で開業されているとのこと!!

紹介状などは出せないが、「○○歯医者の◎◎先生に紹介してもらった!と言えば、大丈夫!」と言われ、転勤先歯医者さん情報のHPをプリントアウトしてくれました。

まさか~!!何だかご縁を感じる…。

先生も、「こんな偶然が!」とテンション上がっていました(笑)

引っ越しが決まったら、ダメもとで聞いてみるのもありのようです。

お墨付きは間違いない

引っ越してすぐの4月が、息子フッ素塗布のタイミング。

「今回は引っ越しもあったし、少し時間が空いてもしょうがない…」という思いで問い合わせ。

ネット予約の出来る歯医者さんで、希望日に予約も取ることも出来大満足!

新しい歯医者さんは、前に通っていた所と先生の雰囲気も似ていましたし、設備も似ていました。

仲良しということもあって、色々と似るのでしょうか?

息子、大満足のうちにフッ素は終了しました。


前の歯医者さんで気に入って、箱買いして使っていた「やわらかめ」歯ブラシは、「ふつう」に変えるように言われました~( ;∀;)

フッ素も医療費助成対象!?

前に住んでいた地域では、ほとんどの歯医者さんがフッ素は自己負担でした。

市が「フッ素塗布は、医療費助成制度の対象にならない」としていたからです。

転勤先の地域では、フッ素塗布が無料なんです!!!

(医療費助成制度の対象の為)

キレイに歯も磨いてもらい、息子の歯磨きへのやる気も引き出してもらい大満足。

歯磨き指導もしてくれるので、ありがたいです。

カルテを作成したくださったのですが、磨き残しがひどく、母反省。

歯医者さんは定期的に行くべし!

2つの自治体で、予防歯科も医療費助成制度の対象でした。

地域によっては、フッ素塗布も対象になることが分かりました!

「予防歯科だし、費用が高そう…」と思われがちな歯医者さん。実際に私もそう思っていました(;´∀`)

心配であれば、事前に歯医者さんに医療費助成制度の対象になるか聞いてみるのもよいと思います!

歯磨き嫌いの息子でしたが、フッ素塗布で歯医者さんに定期的に行くようになり、自ら磨くようになりましたよ~。

歯医者さんにあるおもちゃもお気に入りのようで、またすぐに行きたいそうです(笑)

「歯医者さんに行く」と考えるだけで、なんとなく足は重くなりますが、無料かもしれないですし、本人もやる気になるかもしれないので、ぜひぜひ行ってみてください!

※治療費の医療費助成制度の負担は、地域によってことなります。

コメント