【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

保育料が高いけど、年間予定見て納得できた話

転園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

4月に転園した幼稚園の保育料が、がっつり家計に直撃している最近…(;´∀`)

市区町村が変われば、保育料も変わる!大幅アップの春(涙)
3月末の引っ越しに向け、少しづつですが進んでいます。 家族みんな、環境がガラッと変わる…。転妻になって8年。慣れたような、慣れないような(;´∀`) 今回の転勤で、一番環境が変わるのは息子...

給食費も高いです…(涙)

転園後腹ペコで帰って来るように。給食費高いのに悔しい話
転園後、息子に大きな変化が現れました。 帰宅早々毎日言う言葉「お腹すいた~!!」 いやいやー、幼稚園で給食食べてきてるでしょう(;´∀`)何を言っているんだよ~。と思い、おやつを渡す。 ...

先日園で懇談会が開かれ、今年度園での活動について資料と共に簡単な説明を受けました。

その中で、年間行事予定も頂きました。

前の幼稚園と同じく、幼稚園定番の行事がずらり!

・運動会
・親子遠足
・発表会 等々

よ~く見ていくと、長期休みや土曜日にも何やら記入がありました。

長期休みは、自由登園という神対応

年間行事予定表を見て一番驚いたこと。

それは、夏休みに無料で預かってくれるという事。

か、神すぎる!!( ;∀;)

お盆はもちろんお休みですが、それ以外は基本的に自由登園日。幼稚園へ行っても、行かなくてもいいんです。

長期期間中の登園についての詳細は、まだ詳しくわかりませんが、午前中だけでも!お弁当でも!本当にありがたい話です。

前の幼稚園では、申し込み必須。夏休みは別途10,000円ほど払う必要がありました。(お昼代込)

土曜日が自由登園に!

5月に入ってから、土曜日が自由登園日となりました。

午前中のみの預かりですが、本当に助かります。

子供が幼稚園に行っている数時間に、洗濯したり掃除したり。

幼稚園がお休みの日は、どうしてもお出かけをせがまれる事も多いかと思います。午前中本人だけは出掛けているので、その後は親は本当に楽です!!

毎週ではなく、園が指定した土曜日に利用することが出来ます。

こちらも別途お金は不要。事前申し込み必要なし!

主人は土曜日出勤なので、我が家では出来る限り利用したいと考えています。

延長保育も破格の価格で

こちらも幼稚園が指定した日限定ですが、破格の価格で延長保育を利用できます(ジュース代くらいの値段です!)

おやつ付きで夕方5時まで預かってくれます。

バスは利用できないので、お迎えになってしまいますが、こんな事までしてくれるとは!!

こちらは事前申し込みが必要ですが(おやつがある為)、こんなにお値打ちに預かってもらえるのなら利用しない手はない!

こんなに預かってくれるなら納得

入園前、入園直後は「なんでこんなに保育料が高いんだろ~」と思っていましたが、無料でお休みの日に預かってくれたり、破格の値段で延長保育が出来たりすることを考えれば、保育料が高くても納得

保育中の習い事も充実していますし、適正価格と感じる様になりました。

幼稚園って、通わせてみないと分からないことが多いですね。

保育料がアップした分、幼稚園の預かり制度をがっつり利用してみようと思います!

コメント