【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

転妻がお勧めする今読んでおきたい転妻ブログ6サイト【転勤族ブログリンク集】

ブログリンク集

はじめまして!転妻8年目のユ子です。今回、転妻の私がおすすめする転妻ブログをご紹介します!

 

見知らぬ土地で、転妻として生きる。時として孤独を感じますよね( ;∀;)

数年後の生活がどうなっている分からない不安もあると思います。

でも、それが強みになることもある。

 

色々な場所で生活したからこそ!様々な人と関わったからこそ!

転勤族・転妻だから発信できる情報ってあると思います。

 

転勤生活、子育てを楽しくするヒントを発信しているブログをご紹介します!

この度、ご縁あって以下のサイトをご紹介させていただくこととなりました(*^_^*)

削除依頼やご不明な点があれば、お手数ですがご連絡ください。
お問い合わせ

アドバイスも大歓迎です!

てんままらいふ

てんままらいふ
転勤族を応援するブログ

運営者:れみふくさん (@remifuku_)

4歳女の子のママ。福島県在住。

お出かけ大好き!れみふくさんのサイトは、子連れで楽しく、さらにお得にお出かけする情報まで掲載!!れみふくさんが撮る素敵な写真と共に、紹介されています。

何度も引っ越しをする転勤族ならではのインテリアアイデアは、写真付き解説で分かりやすい!ニトリや無印をフル活用で、真似したくなりますよ~。

文章途中に登場する、れみふくさんが語る本音が好きです。

月1でブログがフリーペーパー化!?
その月ごとに再度読み直したい過去記事の紹介もされています。

【ユ子的おすすめ記事】

Bunten

Bunten 横浜の地域情報 | 子どもとお出かけ、旅と鉄道
子どもとお出かけ、旅と鉄道

運営者:すぎはらあやめさん (@okmtaym)

3歳男の子ママ。横浜在住。

独身時代も含めて、10回(!)もお引越しを経験しているあやめさん。毎日更新されるブログは、お出かけ情報はもちろん、保活やグルメ情報まで!多岐にわたります。

私自身、転妻になりたての頃からあやめさんのブログはお世話になっております。
(はてなブログもチェック!→ 転勤族妻の根無し草日記@帯広→横浜 )

転勤生活を楽しくするヒントがちりばめられていますよ。
文章から芯の強さを感じる、あねご的ブログです。

【ユ子的おすすめ記事】

ナガユキ流

- カスタマイズド子育て生活
  ▼あなたの興味のあるページからどうぞお楽しみください♪ お好きな項目からどうぞ♪1 とことん自分...

運営者:ナガユキさん( @Nagayuki_Akiko

3児の母。岡山在住。

お子さん大好きなナガユキさん。
子供との接し方、伸ばし方など、子育てのヒントがいっぱい。読者に押し付けることなく、諭してくれる文章です。

専門的になりがちな話も、分かりやすい言葉で実例を交えてくれているので、とても分かりやすい!

とてもワンオペ3人育児とは思えない…。
ナガユキさんのイラストにも癒されます。

【ユ子的おすすめ記事】

転勤育児

https://www.tenkinikuji.com

運営者:てんてんこさん(@tenkinikuji2016)

4歳男の子ママ。現在第2子妊娠中。横浜在住。

ご両親も転勤族のてんてんこさん。フットワークが軽く、情報収集力がすごい!
「自分と同じような方達の力になれば」と始めたブログは、転勤族育児や地域情報(大阪北摂)満載!

ご自身の幼少期の転勤経験のお話は、大変参考になります。
期間限定で単身赴任も経験されているので、今後検討されている方は要チェックです!

ぎゅってwebでライターとしても大活躍されています! ▷てんてんこさんの記事一覧

【ユ子的おすすめ記事】

どうする?転妻

どうする?転妻
紙媒体出身のwebライターが転勤/に役立つ情報をご提供します

運営者:ワタベユキエさん(@watabeyukie)

小学生ママ。長崎在住。

転勤族家庭で育ち、転妻となったワタベユキエさん。引っ越し回数は、驚きの13回!
高校時代に転校を経験されるほど、転勤族界の大ベテラン!!

webライターとして活躍されているユキエさんのブログは、一見難しく感じる内容を、一から分かりやすく丁寧に説明。転勤生活、子育てはもちろん、日々の生活の解決のヒントがたくさん詰まっていますよ!

ブログの内容はもちろん、文章構成・言葉の選択・段階的なアプローチの仕方も大変勉強になります。

【ユ子的おすすめ記事】

てんつままキロク

てんつままキロク
転勤族ママが子育てをラクするために色々試してみた

運営者:てんつままさん (@ten2mama_)

3歳男の子・0歳女の子ママ。

結婚5年目にして、転勤6回経験!!ご両親も転勤族で、幼少期から合わせると12回も引っ越しされているそう!!

ワンオペ転勤育児を乗り越えるべく、便利育児グッズや毎日の子供との過ごし方を紹介しています。思わず笑ってしまう内容も。子育てのヒントだけでなく、息抜き・気分転換にもおすすめしたいブログ!

「今あるものをうまく利用して、快適に暮らす」てんつままさんのミニマリストスタイルは、理想の転勤生活だと思います。

【ユ子的おすすめ記事】

最後に:お守り的ブログを持つすすめ

転勤族の主人と結婚し、めでたく(!?)転妻となった私。初めて主人の転勤について引っ越しした時、初めて訪れる知り合いの居ない土地で、孤独な毎日を過ごしていました。

その後仕事を始め、子供に恵まれ、現在では育児に奮闘する日々ですが、ふとした瞬間未だに心に穴が開いたような感覚になる時があります。

ブログやツイッターなどで同じ境遇の方々と繋がることが出来、助けられてきました。

そんな私がお勧めしたいのは、駆け込み寺のように「何かあったら駆け込めるお守りブログ」を持つこと。

自分のブログでもいいと思います。大好きなブロガーさんのブログでももちろん!

何かあったら訪れたい。読みたい。書きたい。繋がりたい。

「一人じゃない」と実感できるお守りの様な場所を持っていると、ふとした時楽ですよ。

今回は転勤族の方々のブログを紹介しました。

皆さんのこれからのヒントになれれば嬉しいです。

コメント