【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

朝ごはん頑張るの辞めた【気まぐれ夫と小食息子】

暮らし

朝ごはん、毎日何食べていますか?

私自身小さい頃から朝が得意ではなく、物心ついた頃から、がっつり朝ごはんを食べた記憶がありません。

朝ごはんより寝ていたい!!!(笑)派でした。

しかし、結婚したら自分の好きな時間まで寝ているわけにはいかないのです(;´∀`)

新婚さんの朝ごはん

結婚と同時に仕事を辞め、専業主婦となりました。

新米の専業主婦が、料理に気合を入れないわけがない!!(笑)

結婚前にほとんど料理をしたことがなかった私。主婦雑誌や料理本、クックパッドをフル活用して、料理に挑んでいました。

独身時代、適当に食べていた朝ごはんも、もちろん気合注入対象。

お味噌汁・納豆・しゃけ 等々

理想の朝ごはんを追及するも、主人からは思わぬ言葉が返ってきました。

気分屋と飲み会

「今日はしゃけの気分じゃない」

最初主人に言われた時は、衝撃でした。

我が家は「出されたものは全部食べる」スタイルだったのと、そこまで食にこだわりがなかったこともあり、母が机に出す料理に何も言うことはありませんでした。

しかし、主人は違う。

朝ごはんを色々と工夫して出しても、平日5日中3日くらいは「えー、それ?(嫌だ)」という反応。

それなら、事前に何か食べたいか言ってくれよ!と思うのですが、聞いてもいつも返事は「なんでもいい」

さらに、飲み会の次の日は「今朝はご飯いらない」と何も食べずに出社。

朝起きた時の気分によって食べたい朝ごはんが違う主人。

結果、主人が起きてからすぐに作れる簡単な朝ごはんにシフトしていきました。

主人の簡単朝ごはん
・もち
・はちみつトースト
・冷凍焼きおにぎり

主人曰く「この3つさえあれば生きていける」そう。

それなら結婚してすぐ教えてくれよ…(;´∀`)

簡単朝ごはんがつわりを助ける

主人の朝ごはんは、3種類でローテーションしています。とにかく3つは常備しておけばオーケー。

トースターで焼くだけ。電子レンジで温めるだけ!

妊娠中つわりがひどい時、夜中の授乳が大変で睡眠不足の時、何も考えずにすぐ作れたので大変助かりました。

まさかあの一件が、その後こんなに私を助けてくれるとは!!!

主人に「冷凍おにぎりがいい」と言われたときは、「なんで私のおにぎりは食べんのじゃー!」なんて思いましたが、結果頑張る必要がなく助かっています。

息子にも朝ごはん

離乳食スタート目安の生後6か月頃、一切食事に興味を示さなかったので、我が家は遅めに離乳食をスタートさせました。(生後7か月ごろから)

1歳頃に3回食に。朝も食べるように。

離乳食を始めたころから、小食の息子。

入園を機に「朝ごはんをしっかり食べたほうがいいだろう!」と息子に朝ごはんを作るようになりました。

目玉焼きで号泣

小食&食べるのがゆっくりな息子。特に朝は戦いです。

朝起きてすぐは食べれないタイプなので、起きてからソファーでゴロゴロしてから朝食。

小さいめのおにぎり1つで20分程かかります。もう、母は忍耐(笑)

「幼稚園でいっぱい活動するだろうから、朝ごはんはしっかり!」という思いで、定番のおにぎりに目玉焼きをプラスしてみたことがあります。

そうしたら…

息子「朝からこんなに食べれない~」と号泣。

結局、小さなおにぎりを1つ食べて幼稚園へ行きました。

せっかく朝早く起きて頑張って作った朝ごはんを食べてくれないのは、作った側にとってストレスなんですよね。

以降、息子の朝ごはんも簡単に出来るものをローテーションすることに決めました。

息子の簡単朝ごはん

・ジャムのせトースト
・お母さんのおにぎり
・コーンフレーク

+ヨーグルト

幼稚園の給食で、栄養バランスをとってきていると思うしかありません( ;∀;)

互いにストレスを感じない最高の朝に

主婦雑誌やインスタグラムなど見ていると、理想の朝ごはんの風景をよく目にしますよね。

私だって、出来るもんならやってみたい!

でも、家族は食べてくれないし、朝と料理が苦手。私自身も、朝からあんなに食べれない…。

理想は理想。現実は現実!

朝からインスタ映えなんてしなくてヨシッ!

家族みんなが納得いくスタイルであれば、それが一番だと感じています。

朝ごはん、無理してるならすぐにでも辞めちゃいましょう!

きっと家族みんながハッピーになれる形があると思いますよ(*^_^*)

コメント