【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

転園先の参観日ファッションはキレイめ率高し!鉄板スタイルは?

年中

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

先日、幼稚園の参観日に行ってきました。

相変わらずぼっちな私。さらにはボッチ宣言までしているので、逆に堂々と出来たかもしれません(笑)

期待しないと楽ですね!!

▽幼稚園でのボッチの話はこちら

【転園】息子がぼっちなら、母だってぼっちである
新年中さんと共に転園して1週間。おしゃべり大好きな息子ですが、幼稚園の話は一切してくれません。前の園の場合、帰って来るや否や息子のマシンガントークがスタート(笑)「今日は○○くんとバンバンごっこして~」とか「給食でおみそしるこぼした…」とい

参観日、幼稚園に何着てく?

PTAがない幼稚園なので保護者は100%受け身の為、何も心配いらないので本当に楽です。

ただ、私にはどうしても悩むことが…。

 

幼稚園に何を着ていくか問題!!!

 

入園式や卒園式ならフォーマルでよし!

運動会なら動きやすい服装でよし!

 

じゃあ参観日は!?

 

VERYなどの雑誌に出てくるような超コンサバな格好で行くべき?

それとも地方だし、デニムでも全然大丈夫?

悩みに悩んだ私は、ポロシャツにチノパンで登場!

したのですが、周りとの差に浮く結果となりました( ;∀;)

お迎えと参観日は違うと思え!!

園バスを利用していますが、習い事がある日は間に合わないのでお迎えに行っています。

前の幼稚園ではお迎えだったこともあり、転園してもお迎えの良さを実感。

担任の先生とも気軽にお話出来るし、息子の幼稚園での様子も見れるし、息子のお友達にも会えるのでいいですね。

他の園ママさんにもお会いしますが、大規模園の為、子供とお母さんが一切一致しておりません(;・∀・)

新しい幼稚園のお迎えスタイルは、カジュアルなママさんが多い印象。

Tシャツ+デニム

ノースリーブブラウス+ワイドパンツ

「参観日もいつも通りの恰好かも?」と勝手に予想!!!

参観日の園ママファッション結果は?

私の勝手に予想は大外れ~(涙)

デニムの方は1人だけ。チノパンも私だけ!

基本的には…

 

ブラウス+キレイめパンツ(ワイド・テーパード)

 

リネンのワイドパンツなんていう、お洒落ママも~!

チノパン、完全に浮く!!!(笑)

ワンピースのママも居ましたし、スカートの方も。

Tシャツ+デニムの方は居ませんでした( ;∀;)

 

▽イメージはこんな感じ


画力がないので、楽天の画像で申し訳ないのですが…

基本無地、ネイビーや白ベースの↑の様な雰囲気の園ママが圧倒的に多かったです。

前幼稚園(年少)はどうだった?

そういえば前園の年少さんの時はどうだったのだろうか…。

お迎えの際はカジュアルママがほとんど。デニム率高かったです。

参観日や懇談会の際は、少しキレイめな感じになっていた気がします。

それでもデニムのママも居たし、今の幼稚園ほどではなかった気がします。

前の園も、今の園も「地方だし、同じ感じでしょう」と思ったんですけどね…(;・∀・)甘かった!

地域性もあると思う

幼稚園の保護者の方と会ったのは、これが4回目。

①進級後すぐの参観日
②運動会
③親子遠足
④参観日 ←今回

①の参観日は、転園後本当にすぐだったので、私自身余裕がなさ過ぎて周りを見ることは出来ず…。あんまり覚えていません(;・∀・)

対策と傾向が出来ず…でした。

現在の転勤地は、ブランド志向が強いと聞いています。(地元の方々も自分で言うそう。主人の会社の方々も言っていました)

車は外車が人気で、小学校・中学校を受験する方が多いそう。幼稚園見学に行った際に、教えてもらいました。

そういえば、ママさんのブランドバック率も高かったかも!

ママの参観日ファッションも地域性があるのかなぁ?なんて思いました~。

参考:幼稚園行く時ヒール履く?

転園先の幼稚園では、ほとんどヒールで来る園ママさんは見かけません。

というのも、園内に芝生があるんです。

芝生の上を通らなくてはいけないので、ほとんどのママはぺたんこ靴。

遠回りすれば芝生を回避できるのですが、面倒ですもんね(;・∀・)

幼稚園参観日ファッションまとめ

途中入園ということもあり、変に浮きたくない気持ちがあり、ついつい気になるママファッション。

さらに…元アパレル勤務の為、服好きとしてはどうしても気になる話なんです~!お許しください。

2つの園で参観日を経験しましたが、オフィスカジュアル(ブラウス・きれいめパンツ)のような服装で行けば間違いなく浮かないということが分かりました。

それでもピンと来ない場合は、インスタで検索したり、雑誌を読み漁るのもあり!

たくさんの雑誌が読める楽天マガジンでSTORY・ESSE・mamagirl・LEE 等々もチェックして考えたんですけどね…チノパン!(笑)

次の参観日には、この経験を生かさねば!

皆さんの参考になれば嬉しいです(・∀・)/

コメント