【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

幼稚園夏休み!夏期預かりの頑張らないお弁当は「おかずカップ」に頼れ!

年中

幼稚園もそろそろ夏休みですね!

息子が通う園では、夏休み期間中はほぼ自由登園日なんです!!!

神すぎるぅ( ;∀;)

別途お金を払う必要はないですが、バスは運行せず、お弁当になります。

8時から3時まで預かってくれるんです。事前連絡も要らず、何時に来ても何時に帰ってもよし。

予定がない日は、ほぼ預ける!と決めているんですが、ネックなのはお弁当~!!!

料理が苦手なので、悩ましい所です。

勇気を貰った「頑張らない」

以前から「お弁当を持たせれば、夏休み預かってくれる」という話は知っていました。

料理が苦手、かつ息子にお弁当をほとんど作ったことがない私!

お弁当…と聞いて若干ためらうものの、夏休み家に息子が居てもお昼ご飯は作らなくてはいけない訳で、同じなんですよね。

前回お弁当を作ったのは親子遠足…(;・∀・)

多分今までで、5回もお弁当作ったことない。運動会も午前中で終わりだったし。


△私のお弁当は、基本おにぎりですよ~(笑)私のお弁当の限界かも!?

「何か手を打たなければ!!」と思い、幼稚園児向けのお弁当本でも1冊買って乗り切ろうと思っていました。

ご飯の量とか、おかずの詰め方とか、どうすればいいんだ!!ってことが、全部レシピ本に載ってそうだし。

そんな時に出会った雑誌kodomoe▽

「家事をやめよう。」kodomoe8月号!インパクトあり過ぎて即読みした感想
お天気も悪く、何だかやる気のない日々を過している30代の7月!!!(笑) 息子が幼稚園に行っている間は、家事し放題な私…。 降園後息子と思いっきり遊ぶことを考えてついつい体力を温存すべく、...

「家事をやめよう。」特集で、対談された有名人の方も「お弁当なんて全部茶色で十分~」という話に。

あれ?私、息子の夏休みのお弁当ムリしようとしている!?

デコ弁作ろうとしてた?

毎日ムリして、インスタ映えお弁当作ろうとしていない?

と、気づく。

今まで5回くらいしかお弁当を作らなかった私が、いきなり1週間お弁当を作ることになる。

4年間で5回くらい作っただけだったから、1週間であっさり同じ回数を迎えるわけで…。

想像がつかない。というか、毎日朝早く起きて作れるのか!?( ;∀;)

プチパニックですよ(苦笑)

そんな私は、ほとんど作ったことのないお弁当のハードルを自分で上げ過ぎた!!!!

お弁当だって、頑張らないぞ!と雑誌から勇気を貰ったのでした。

息子の好きなおかずで考えない

今までほとんど息子にお弁当を作る機会がなかった私。

お弁当 = 特別

というイメージを私ですら持っている!(笑)

なので、お弁当の時は必ず息子に「おかずはなにがいい?」と聞くようにしています。

息子のリクエストは…

・ウインナー
・卵焼き

以上…。え?以上?

以上!!!!ありがたいです。

茶色と黄色…なんともシンプルな(笑)

そこで、我が家はあるものに頼ることにしました。

おかずカップで彩る!

お弁当頑張りたくないけど、見た目はちょっと気になる(笑)

でも、デコ弁当は無理。彩バランスと考えてたら、1日終わりそう…。

何とも矛盾した母ですね(;・∀・)

そんなカラフルなおかずは作れないし、野菜が高くて手が出せないかも。

野菜入れたところで、食べて帰って来るかも分からない。

(高かったのに食べないとか、結構悔しい)

そこで、足りない色はおかずカップで足す!という方法にします。

お気に入りはカーズのおかずカップ。

息子はカーズ好きだし、カーズの赤がミニトマトない時役立ちます。

カップの全貌が見たい!ということで、完食にもつながっていきますよ~。

我が家は、2サイズ常備しています。

たまに、おかずカップを夕食の時に使うときも!

男子的には「カーズが夕食に!」というだけでテンション上がるのでおすすめです(笑)

変化形おかずカップ発見

先日セリアで発見したおかずカップ!可愛すぎる!!!

飛びだすおかずカップ
すいぞくかん柄
6号 四角タイプ

ペンギンやイルカが可愛い~!

おかずカップの底にはメッセージ付き!ひらがななので、息子も読めそうです。

お弁当箱に入れてみると…

6号サイズなので、子供用のお弁当箱では結構場所取りますね~。

1日1個くらいしか使えないかな(;・∀・)

おお!飛び出してる!飛び出してる!!!

おかずを入れても海の生き物が見えるので、結構いいかも。

是非、緑や赤も欲しいですね~!

お母さんもテンション上がる!

おかずカップって色んな種類があってテンション上がりますよね~。

我が家にあるおかずカップはすべてセリアのものなのですが、ダイソーなど違うお店に行けば、また違った可愛い柄がたくさんあるんだろうな~!

っておかずカップばっかり集めてどうする!ですね(笑)

それでも、約1か月ちょっとお弁当を作ることになるので、お母さんのモチベーション維持には大切な投資だと思っています!

皆さんもお気に入りのおかずカップに出会えますように~!

コメント