【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

年中4月転園、バス通園、PTAなし!その後の園ママ事情をご報告

年中

息子が転園し、丸4か月が経ちました。子供はすっかり園にも慣れ、お友達も出来ました。

さて…転ママの私は?

大人になると、色々と勇気がいるものですよね(;・∀・)

転園後の園ママ付き合いがどうなったか、報告します!!

【転園して1年】幼稚園でママ友は出来なかったが後悔はなし
転園して1年。息子も無事年中さんを終了することが出来ました。 途中入園ということもあり、息子にお友達が出来るか心配でした。担任の先生も気にかけてくださり、息子は園生活にもなれ、お陰様でお友達にも...
スポンサーリンク

ママ友作りは無理しない派です

【年中】転園先でママ友期待するの辞めた【年少を振り返る】
転園して1か月半。お迎え時や保育後の習い事で、息子がお友達と楽しく遊んでいる姿を見る様になりました。 転園してすぐは心配でしたが、馴染めたようで一安心。 さーて、次は私の番かな(;...

以前こちらの記事でもお話したのですが、前の幼稚園では気の合う園ママが多かったこともあり、今でもお付き合いさせてもらっています。

親参加型の行事が多く、PTAもあったので、親同士が顔を合わせる機会も多く、自然とお話するように。

現在のバス通園でなく、送り迎えだった違いもあると思います。

夏休みに預かり保育がなかったので「一体どうして1か月半も過ごそうか…」と話題に出たことで、公園へ遊びに行くようになりました。

気が合うことや、タイミングが合う事も大切!

現在はほぼ接点がないので、「園ママ友達がいないのはごくごくふつう」と思っています。

会えば話すママが出来た!

「ぼっち、ぼっち!」なんて言っていましたが、夏休み前頃からお会いした時には話す園ママも出来たんです!

ちなみに2人!

私にとっては大進歩!!

せっかくなので、きっかけをご紹介(・∀・)/

きっかけ①家が同じ方向

市外からも多く通う幼稚園の為、車で送迎の方がほとんどです。

我が家は【比較的園まで近い・転勤地での車の運転が怖い】ので、基本的に自転車送迎。

いつもはバス通園ですが、送迎だったある日。幼稚園を出てからずっと同じ方向へ向かう方が!

なんと息子と同じクラスの男の子で、子供同士は仲良し。

信号で止まった際に、相手の園ママさんが話しかけてきてくれ、家がそこそこ近いことが判明!

それ以降、会った時に少しお話するようになりました~。

とは言え「今日も暑いですね~」とか「行事楽しみですね~」のレベル感。

私にとっては大進歩!

きっかけ②息子号泣

ある幼稚園の親子行事で、息子が号泣(;・∀・)

私が立っていた位置が気に入らなかった模様…。ちょうど私たち親子の後ろにいた園ママが「大丈夫?どうしたの?」と話しかけてくれました。

「私がいる場所が気に入らなかったみたいで…」というと、園ママは「そういう気分の時もあるよね~(ニッコリ)」と優しく笑ってくれ、息子泣き止む!(おーい!)

その2日後に、たまたま行ったコンビニで再開。お子さんは、息子と同じクラスの女の子でした!

コンビニで会ったのをきっかけに!?、会えば少しですがお話するように。

少し会話する程度でも安心

少しお話するようになった園ママ2人。

たくさんお話したり・連絡先を知っていたり、ということではありませんが、知り合いのいない地で完全アウェイだった私からすると、お子さんと園ママの名前が一致して、顔見知りの方が居るだけでなんと心強いものなのか!と感じました。

一学年100人以上いる大規模幼稚園なので一クラスの人数も多く、ほぼお子さんと園ママの顔は一致せず(;・∀・)

人数が多い分、付き合いを考えると今の状況はラクといえばラクです。

会えば話する園ママが居るだけで、転園しても何だか自分も幼稚園の輪に入れたような気分(笑)

園ママ付き合い次なる課題も!?

私としては「園ママに会えばお話~あっさり~」でも良いかと思っていたのですが、子供が「お友達と遊びたい!」と言い出したらどうなるのだろうか…(;・∀・)とも最近思うように。

小学生になれば、子供同士で遊ぶのもありですが、幼稚園児だとそうはいきません。

送り迎えが必要になるだろうし、ママ同士がある程度連絡を取り合う必要があると思うんですよね…。

息子が「遊びたい」というようになったら要検討ですね。

ママ友付き合いは自分らしく!

ファッション雑誌など読んでいると、幼稚園ママって保育中に集まってランチして~みたいなキラキラ感だしてますよね(;・∀・)

多分あんな感じは、有名私立の幼稚園だけなのかと…。

地方の幼稚園では、ランチ会なんて頻繁にないですし、気の合う園ママが要れば仲良くしていくスタイルが多いと思います。

雑誌に惑わされず!世間一般に惑わされず!自分自身が居心地がいいなぁ~という付き合いをしていきたい!と再確認した転園後初めての夏休みでした。

コメント