【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【大規模幼稚園・PTAなし】ママ友付き合いの実態!?

幼稚園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

保育後の習い事関係で、同じ年中さんのママさん達とお話する機会がありました。

そこで、幼稚園のママ達の繋がりに衝撃を受けたのです!!!

話してみたら皆めっちゃ気さく!!!

知り合いもいないし、テンパるタイプだし、さーてどうしようかなぁ(;・∀・)?なんて思ったのですが、とっても気さくに話してくれるママさん達の多いこと!

新参者の為ビビッてばかりでしたが、フランクな方が多くて一安心。

ほぼ顔を合わせたこともない私にも、たくさん話しかけてきてくれました。

そこで驚いたのは、年少からいるママさん同士の会話です。

園ママ同士知らなくて当たり前!?

ほとんどのママさん達の会話スタートが「何組ですか?」でスタート。

中には、同じクラスのママさん同士が「同じクラスだー!」と発覚する感じ。確かに私も、同じクラスのママさんを覚えてはいない…(;・∀・)人数も多いですし。

さらに驚いたのは「年少も同じだねー!」って!!

同じクラスでも去年1年間全然関わりがなかったことに大衝撃!!!

2年間同じクラスだと知ったママさん同士は「アハハ~!全然知らなかったね~!」という感じ。

園の習い事などしていなければ、親同士の関わりはほぼないと確定した瞬間でした。

さらには、互いに「分かんないよね~!」とサバサバした方ばかり!

大規模園・PTAなし = 保護者のつながりはなくて当たり前

 

こんな方式があったとは!

関わり方を悩む必要がないくらいの繋がりなので、ラクですね~。

転園組。新参者も気づかれず!

現在の組名を聞かれた後、私にも「年少さんの時は何組でしたか~?」の質問が。

私「4月から転園してきたんです」と話すと、驚かれましたよ(;・∀・)

保護者同士の付き合いがないと、新参者は気づかれず!

私、案外上手く幼稚園に馴染めてる!?

園へ行った際、行事の時に1人アウェー感を感じていましたが、周りから「転園してきた人だ~」なんて、1mmも思われていなかったことが発覚したのでした(笑)

幼稚園PTAなしはラク

すっかり幼稚園へ行く機会もなくなり、保護者同士の関わりのない生活に慣れました。

転園したばかりの頃は、「保護者同士の関わりがないので、ママ友も出来なさそうだし、ちょっぴり寂しい!?」なんて思った瞬間もありましたが、現在はこのラクさに慣れてしまっています。

子供同士が仲良ければ、多少なりとも親同士のつながりもあるだろうし、パートにも出ることになったので、家族以外と話す機会がありそう。

それにしても、大規模園だと保護者同士は面識がない場合が多いんですね~!!

転園して、1番衝撃を受けた出来事でした。

コメント