【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

幼稚園でお気に入りファミリアバッグNG!?転園したら使えなかった話

転園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

息子が入園時に購入したファミリアのレッスンバッグと上履き入れ。

前園はバックを毎日持っていく必要があったので、洗い替え用にバッグを2つ用意するように言われました。

1つは実母に作ってもらい、もう1つはファミリアで用意。

息子はファミリアの方がお気に入りで、良く使っていたのですが、転園先では使用が出来ず…( ;∀;)

レッスンバッグにあるものが付いていなかったので、転園先の幼稚園で使えなかったんです。

ファミリアのバッグにミシンで縫い付ければ使用できたようですが、もう1つのバッグに縫い付け使用することにしました。

レッスンバッグは市販でもいい?

転勤内示が出て、幼稚園見学に行かせてもらい決めた幼稚園。入園の意向を伝えた後、すぐに幼稚園生活に必要なモノの一覧資料を送ってくださいました。

資料の一番上には、【市販のもので構いません】の文字が。サイズも目安とのこと。

「前の幼稚園で使っていたものがあるし、ありがたや~」なんて思っていたのですが、よくよく読んでいくとそうもいかない…(;・∀・)

なんと、レッスンバッグは市販では中々付いていないマジックテープ付きの物という指定が。

ファミリアのバッグにマジックテープを自分で縫い付ける!?

結果、実母手作りのレッスンバッグにミシンでマジックテープ部分を付けたして現在使用しています。

上履き入れもまさかのNG

レッスンバッグとお揃いの上履き入れ。

こちらも息子お気に入りで、手作りの上履き入れもありましたが、主にこちらを使用していました。

転園先の幼稚園指定の上履き入れのサイズとも一緒だし、大丈夫そう!と思っていたら…紐でしばるのがNGでした( ;∀;)

うう…巾着型NG!

その他、使えなかったモノ

ファミリアの製品ではありませんが、前園で使っていて、今の幼稚園で使えなかったモノって他にもあるんです。

【着替え袋】

⇒前園は厚みのあるキルティング布の袋を用意するように言われましたが、今の園では薄い布の袋の指定。

園によって持ち物って様々ですね~。

転園すると、再度入園料が必要だったり、制服買い直したり…。

他にも、レッスンバッグや細々したアイテムまで買い替える必要があるとは思ってもいませんでした。

通園セットは無難が一番

転勤やお引越しに伴い、転園する予定があるママさん達~!!

幼稚園グッズはあまりこだわらずに、一般的なアイテムを購入しておくと転園先でも使えそうです~!

それに、買い替えも悔しくないですよ~(笑)

ファミリアのレッスンバッグと上履き入れは、手放そうかとも思いましたが…息子が気に入っているので辞めました。

幼稚園へ行く際、ちょっとした荷物が必要な時に使っています。(主に私が)

上履き入れは、小学校で使えるといいなぁ~。

小学校入学時には、幼稚園の教訓を生かしたいと思います(・∀・)/

コメント