【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

子供の虫歯予防「シーラント」は保険適応!5歳児まずは4本してきた【レポ】

子育て

4歳(年少)から始めた予防歯科。

1歳半から4か月ごとにフッ素を市で塗ってくれていたので、特に歯医者さんにはかかっていませんでした。

息子が最後に市でフッ素を塗ってもらったのは2歳半。

「歯医者に行かなきゃ!」と思うも、後回しにしたことを後悔しています。

4歳半から、歯医者さんへ定期的に行くようになりました。

転勤があったのですが、転勤先に通っていた先生のお友達の歯医者さんがあり、紹介してもらいました。

転勤後3回目の定期検診で、初めてシーラントに挑戦!

費用や処置中の子供の様子をレポートします!参考になると嬉しいです。

シーラントって何?

お子さんの予防歯科。フッ素を知っている方は多いと思いますが、「シーラント」という言葉はあまり聞く機会がないかもしれません。

シーラントとは、奥歯の隙間を埋めて、虫歯を出来にくくする予防歯科の事を言います。

詳しくは、こちらのサイトが分かりやすいです。

http://www.mmm.co.jp/hc/dental/consumer/dental_prophylaxis/sealant/index.html

私自身小さい頃にシーラントをしていたので、母からは「Kくんが大きくなったらシーラントだよ!」と常々言われてきました(;・∀・)

とは言え、定期検診で歯医者さんからシーラントの話をされることもないし、高そうだし、逆にシーラントと歯の間にゴミが入ったら虫歯になりそうだし…なんて思ってそのままに。(オイッ!)

しかし、3回目の定期検診でついにその時がやってきたのです。

ついに歯医者さんにシーラントを勧められる

定期検診3回目。歯のお掃除終了後に「シーラントはしますか?」と聞かれました。

つ、ついに!その時が!(笑)

小さい頃に自分はやってもらっていたものの、記憶もないし、どういう風にやるのか不安もあり。あと、費用とか。

不安な部分を打ち明けたところ、丁寧に対応してくれました。

シーラント4つの不安

①処置方法は?

「奥歯の隙間を埋める」と聞いても、専門知識がない私は、処置方法にピンと来ない。

息子が通う歯医者では、動画(アニメーション)を使って説明を受けました。

大変分かりやすくて良かったです。

どのような処置をするのか事前に分かる分、我が子でも大丈夫なのか?と考えれるので助かりました。

②費用は保険適応?

子供の虫歯予防の為なら!と思いますが、すっごく高かったら正直考えてしまう(;・∀・)

数千円ならまだしも、数万円したら!?

なんてビビッていたのですが、まさかの保険適応!

現在の住まいでは、中学3年生まで医療費がかからないので、シーラントは無料で受けることが出来ました。

歯医者さんや市町村によって異なる場合があるかもしれません。事前にご確認ください!

③シーラントは一生モノ?

一度シーラントをしたら、一生もの?歯が生え変わるまでそのまま?

そうなると、シーラントと歯の隙間からゴミが入って、虫歯になってしまうのでは!?

なんていう不安ありませんか?

ネットでシーラントと検索してみると、一緒に「虫歯」などのネガティブな言葉も一緒に出てきます。

先生に聞いてみたころ、シーラントはすり減って来るそうで、定期的にシーラントを行う必要があると言われました。

徐々に減っていくものだとは!

定期的に予防歯科に通えば、その都度先生がチェックをするので、心配なさそうです。

④一度にすべて行うの?

5歳の息子に勧められたシーラントの本数は、合計8本。

奥歯上4本。奥歯下4本。

1回で8本も!?と思ったら、さすがにそれはありませんでした~(;・∀・)(笑)

虫歯になりやすい(お母さんが仕上げ磨きしにくい)上の歯4本を、今回シーラントしてもらいました!

後日、下の奥歯4本を行う予定です。

(我が家の場合は、3か月後の次の定期検診時に。「数日後でも大丈夫ですよ~」とも言っていました)

少し奥歯の溝が埋まると、子供でもしばらくは気になる様子でした。

定期検診の成果!?10分程で終了

「1回の受診で4本もシーラントなんて大変そうだなぁ~」なんて覚悟していたのですが、あっさりと処置は終了。

10分程で終わり、驚きました。

左右2本ずつに分けて処置していましたよ!

今までの定期検診で、口を大きく開け続けたりした成果もあるかもしれません!(親ばか)

唾を吸う機械も大丈夫でした。

とにかく息子を褒めてくれる先生なので、息子も大満足のご様子(笑)

とにかく無事に終わってよかったです!

無料だし、あっという間に終わるし、悪いことなし!(今のところ)

また数か月後に、下奥歯のシーラントに行こうと思います。

【失敗談】4歳、もっと早く歯医者へ行けばよかった!人気歯医者は予約3か月待ち
お子さん、歯医者に連れていっていますか??今では当たり前となった予防歯科。子供では、フッ素を塗ってもらったり、歯磨き指導をしてもらったり。現在住んでいる地域では、1歳半から4ヶ月毎×4回(約1年)を800円でフッ素塗布をしてくれます。息子が
子供の歯磨き嫌いには「選べる歯医者さんごっこ」がおすすめ!フッ素塗布からのヒント
お子さんは歯磨き好きですか?4歳の息子は0歳から歯磨きが大嫌いで苦労しました…。 しかし、現在では大の歯磨き好き!! 克服のヒントは歯医者さんにありました。 息子の歯磨き嫌いの歴史を...

コメント