【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

幼稚園の芋掘り2日後、まさかの質問が園でされることを知る【料理名は?】

年中

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

先日息子が幼稚園でお芋掘りした、お芋を持って帰ってきました~!

すごく大きいし、結構な量を持って帰ってきたのでびっくりしています。

豊作すぎるでしょー!!!

料理が得意ではないので「何をして食べようかなぁ~」と思いつつ、思いつかないし後回し…となりそうでしたが、最近買い物に行っておらず(!)食材も足りていなかったので丁度よい!と思い、早速お芋料理を作って食べました~!

食事中、息子が言った一言にびっくり!

幼稚園で「お芋をどのようにして家で食べたか発表する」そう(;・∀・)

そういうことなら、先生教えてくれよ~!(笑)

皆さんも、頂いたお芋は早めに料理した方が良いかもしれませんよ!?

息子「お芋が出てきて良かった~」

夕食を食べる前、食卓を見て息子が安心した様子。

そして一言。

「良かった~!今日、お芋で!」

あまり食事に興味のない息子。なので、夕飯の献立を見て何かいう事はほとんどありません。

そんな息子が、今日の夕飯にお芋があることを安心している…。

一体どういうこと!?

息子に直撃してみました。

幼稚園でお芋料理名を発表!?

私「なんで夕飯にお芋があると嬉しいの?」

息子「明日、みんなの前で食べたお芋料理の名前を発表するの!」

 

それは大変(;・∀・)!!

結構適当な私なので、自己流で何となく料理を作ることもありますが、今回のお芋料理はクックパッドを見て作っておいて良かった。

息子には料理名を聞かれ、クックパッドレシピ名をそのまま教えておきました。←

 

お芋を貰って、結構すぐにそんな展開になるとは…。

(1日経っているから、珍しくないのか(;・∀・)

いつもの私ならきっとすぐにお芋料理を作っていなかったと思うので、今回はセーフ。

来年は、貰ってきてすぐに料理したいと思います。

幼稚園からの連絡はなし!

事前に幼稚園から「早めにお芋を料理して、食べてくださいね。名前聞きますからね」という連絡があったのだろうか…。

幼稚園からのお便りやメールを見返すも、何も見付けれず。

何だか抜き打ち検査みたいですね~(笑)

幼稚園的には

「掘ったお芋は、きちんとご家庭で早めにお召し上がりください!」という事なのでしょう…。

でもでも、やっぱり事前に教えてもらえると嬉しい物ですね(;・∀・)(笑)

 

それにしても、朝も何度もお芋料理の名前を聞いてきたけれど、きちんと幼稚園で発表で来たのであろうか…。

まだ後数本お芋も残っているので、美味しく頂きたいと思います。

コメント

  1. あさみ より:

    こんにちは。
    そういう発表ありますよね…

    我が息子も園の行事で芋掘りに行っておみやげいただいてきました。

    朝の会でいろいろ発表することがあると聞いていたので、
    もしかして発表することがあるかもと思い、
    はりきってお芋のパウンドケーキを息子に手伝ってもらい作りました。

    うちは結局発表とかはなかったようですが息子は喜んでくれたので良かったです。

    息子さん、先生の話をしっかり聞いてきていて偉いですね。
    うちは頼りないので、「聞かれたらこう答えてね」と言っておきました。

    • 転妻 ユ子 より:

      あさみさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます(*^_^*)

      お芋のパウンドケーキ、とっても美味しそうですね♪
      私もあさみさんの様に、「貰ってきたお芋に関して、朝の会で発表するかもしれない」と考えておくべきだったなぁ~と反省しています。
      たまたま料理したので助かりましたが、今回の件で、大変勉強になりました( ;∀;)

      息子さん、園でお芋について聞かれ、お芋のパウンドケーキの名前がすぐに出てきたのではないでしょうか?
      お子さんと一緒に作り、大喜びなら、お子さんにとって素敵な体験だったと思うので、とても印象に残っていそうでいいですね!
      来年は我が家も、親子でお芋料理にチャレンジしたいと思います(・∀・)/