【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

ブラックパートと神パートは紙一重!?パートを辞めれなかった話

子育てしながら働く

息子が年中2学期に入ってから、パート始めました(・∀・)/

本当なら幼稚園入園してからパートを始める予定だったのですが、当時転勤の可能性があり、入園も出来るかどうか分からない状態だったので、就業を一旦見送り。

無事に入園出来たものの、年少10月にも転勤の可能性が出てきたので、年少さんの間はパートに出る事を諦めました。

その後我が家は、年中の4月に転勤!

年中の転勤後は、家族そろって新生活に馴染むまでに結構時間が…(;・∀・)

本当はすぐにでも働きたかったけど、妊活もしたい。趣味のブログもしたい。自分の時間も、家族の時間も欲しい。

不妊治療の病院もどんなペースで通えばいいかわかってきたし、幼稚園も夏休みを終えたので、遂にパートに出始めました!

産後、初めての仕事でドキドキ(笑)

久しぶりの仕事に心弾ませ出社するも、正直最悪(ヽ”ω`)

(かなりツイッターで皆さんの優しいお言葉に助けられました!!その節はありがとうございました!)

辞める決意をし出勤するも、辞められず~( ;∀;)

しかし、現在では結果オーライとなってしまい、さらに辞められなくなりました!

ブラックパートの実態

全国にある大きな会社なので、安心していた私が甘かった…。

想像を超えるほどの、適当な会社だったのです( ;∀;)

①シフトが前日の夜

採用が決まってから、働き始めるまで約1か月。

中々シフトが出ず、初出社までかなり時間がかかりました。

2日間出勤し、その後音沙汰なし…。

約1か月後に出勤可能か連絡が来るも、出勤日前日の夜!!

いや、どんなけ適当なんだよ!

子供が体調を崩している場合は助かりますが、基本的にそんなにギリギリだと予定が立たない…。

タイミング合わず、月に2・3回のみしか出勤していませんでした。

②誰も何も教えてくれない

基本的に、仕事の仕方を誰も何も教えてくれません( ;∀;)

主婦のパートさんが居る時は、色々と教えてくれるのですが、社員は一切教えてくれず。

「オレの背中を見て覚えろ!」的な職人。

イツノジダイダ。

私はいいけれど、お客様に失礼だろ…と思い、以後社員はあてにしていません!(笑)←

③制服が汚い

月に数回しかパートに入らない為、私の場合は制服が共有になります。

まぁ、肌に直接触れる部分は自前だし、制服の面積も大きくない(!)ので、あまり気にはしていませんでしたが…年に1回制服をクリーニングに出すか出さないかだそうです( ;∀;)

それってちょっとやばいでしょうよ(;・∀・)」

社員の方は1度来たらクリーニングだそうです。

1年間…さすがに1か月に1回くらいは出そうよ…と主婦は思うのでした。

先にパートさんが辞めてしまった!

パートの日数が少ないのにも関わらず、仕事を教えてくれる人はパートさん以外にいないし…。

シフトも分からず、不衛生。

「よし!辞めよう!」

と決意したのですが、いざ伝えようと思うと…

先にパートさんが辞めてしまった!!!

先越された!!(笑)

人手不足のために引き留められることに…。

月に数回のパート…しばらく様子を見ることにしてみました。

パートが続かないから、職場が変わってきた

とにかく社員もパートもアルバイトも、離職率が半端ない職場だそうです(;・∀・)

パートもアルバイト。1~2か月で辞める方がほとんどだそう。

全然ダメやん!(笑)

シフトも前日夜にならないと分からないので、人も集まらない。

ちょうど、数人のパートさんが辞めたことで変化が!!

シフトは1週間前に分かるように。仕事も教えてもらえるように。

これが、きっと普通。

徐々に変化を感じてきています。

職場の「適当」を逆手に取る!

シフトの件も、仕事内容も、よく考えるとかなり適当ですよね。

前日にならないと予定も分からないし、誰も仕事を教えてくれないので、何となくやるしかない。

という事を上手く利用してみることに!

(すでにパートさんは上手く利用していた!)

全然入れなかったので、たまに入るパートと位置づけされラッキー

シフトが出るのが遅かったこともあり、先に予定が入っている事が多々ありました。

その結果、パートに入ったのには、月に2・3回。

数か月はほとんどパートに入れなかったこともあり、「私=あまり働けない人」と位置付けられました(笑)

結構体力勝負な部分もあるので、正直ありがたい位置づけ。

不妊治療の通院だったり、趣味のブログもしたいし、正直現在が丁度良く感じています。

パートで楽しくお話

数人のパートさんは辞めたものの、全員は辞めませんでした。

最近では、みんな同じ時間帯に仕事を入れてもらえ、楽しくおしゃべりしながらやっています(笑)

仕事さえきちんとすれば、お話しても、お茶やジュースを飲みながらでも問題なし。

社員から仕事を教えてもらえなかった私からすると、教えても貰え、楽しくて一石二鳥!

社員さんも同じフロアに居ますが、何も言われません。

パートは残業も自由

仕事の時間配分も自分たちですることが出来ます。

早く帰りたい日は、早く帰れますし、仕事が終わらなければ残業してもよし。

残業に社員の許可は不要なんです。

自由すぎるでしょ(;・∀・)

早上りも特に報告は不要で、勤務表に書けば終了。

ブラックパートが神パートに!(笑)

パートを始めた当初は「適当すぎて大丈夫!?」と思っていましたが、現在は適当すぎてありがたいと思えるほど。

就業日数はそこまで多くありませんが、融通も聞くし、就業中は楽しくお話出来るし。

仕事をきちんとやっていれば、一切に何も言われないのでとても楽です。

「辞めてやるー!!!キイイィィィ!」と思っていたパートが、実はこんなにも神パートだったとは…。

こんなこともあるんですね(;・∀・)

数か月でこんなにも変化が起こるなんて、かなり驚いています。

今回は、すぐに辞めなくて良かったと思っています。

しかし、基本は自分!本当に合わない場合は、パートでも無理しないのが鉄則だなぁ~と感じた出来事でした。

コメント