【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

パート主婦は専業とワーママの間!理解がないとツライ「パートの日は家事やめ」

子育てしながら働く

パートを始めて約3か月が経ちました。

始めた当初は「適当すぎて、今すぐ辞めたい…」と思っていましたが、かなり職場環境が改善され、働きやすくなったので継続しています。

関連記事

ブラックパートと神パートは紙一重!?パートを辞めれなかった話
息子が年中2学期に入ってから、パート始めました(・∀・)/ 本当なら幼稚園入園してからパートを始める予定だったのですが、当時転勤の可能性があり、入園も出来るかどうか分からない状態だったので、就業...

息子が産まれてから働きに出ていなかったため、家事と仕事の両立に苦戦…。

体力勝負だし、休憩もないし、平日時間がなくなってしまった(ヽ”ω`)

パートと家事を中々上手く両立できず、主人から色々と言われることに…。(大喧嘩ですよ~(笑)

夫婦で話し合い、理解を得られたまでのお話です。

パート日の家事、やめました。

パート勤務時間は10時~14時

週に2回ほど働いているのですが、勤務時間は10時から14時。

この時間帯を見て、お気づきの方もいるのではないでしょうか?

ほぼほぼ、息子が幼稚園に行っている間に勤務!なんです。

息子を朝幼稚園へ送って行き、しばらくして出勤。

14時に仕事が終わり、着替えて帰宅。しばらくすると帰りのバスが家の前。

パートがある日、ほぼ私の時間は無くなったのです。

「幼稚園ママのパート日スケジュール」

9:00  息子を送って帰宅

9:30  出勤

10:00 勤務スタート

14:00 勤務終了

14:30 帰宅

15:00 息子帰宅

1日約1時間しか、自由な時間がありません。

家事もしたいし、ゆっくりもしたい…。買い物にも行かなくては!

急な時間削減に、追いつけない自分が居ました。

パート主婦の休憩時間はない

パートの1日の勤務時間が4時間の為、休憩はありません。

話しながら、時には座ったりして就業できるので、そこまで苦ではありませんが…やっぱりお腹は減ります( ;∀;)

出勤前に目いっぱい食べていくのですが、14時にはお腹ペコペコ。

今まで決まった時間に食事を取っていたこともあり、体の調子がおかしい(笑)

週2回だけなので、中々体が変化についていけない様子…。

14:30に帰宅して、息子が帰って来る前に大急ぎで簡単に食事。

パートがお休みの次の日くらいまで体の調子がおかしいです(;・∀・)

パートがある日はへとへとで、基本家事は後回しになるのです…。

パートを初めて専業主婦のように家事が出来なくなった

パートを始める前は、息子が幼稚園へ行っている日中にすべての家事を済ませていました。

掃除、洗濯、買い物、夕飯も息子が帰宅前にはほぼ出来上がっている状態。(後は、炒めるだけ!など)

息子が幼稚園から帰ってきたら、公園へ行ったり、一緒に遊んだり。

基本的に1時間半ほど息子と遊び、夕飯やお風呂の準備をして5時から夕飯スタート。

6時にはお風呂に入り、7時半には寝かしつけをします。

今までこんな感じの生活をしていたので、へとへと母ちゃん(私)は息子と遊ぶ気力もなく…。

息子が帰ってきてから家事を並行して行うのですが、疲れもあり専業主婦の時の様には掃除、洗濯、食事などの家事が出来なくなったのです。

部屋が荒れだし、主人から遂に言われる

パートの日、主人が帰って来る夜9時でも部屋は片付いていない状態。

洗濯物は山積みだし、シンクには洗い物が残っているし、料理もいつもより1品少ない。

パートを始めた当初は「大変だよね~」と主人もねぎらってくれていたのですが、数か月たったある日、主人に言われたのです。

「パートだし、時間あるでしょう」

キイイィィィ!!!!ヽ(`Д´)ノ

↑世の中のご主人、禁句です!

主人からすると、1日に数時間、週に数回しか働かないのだから、家の事はすべて出来るはずという考え。

確かにフルタイムではないので、働く時間も短い分余裕はあります。

しかし、以前の専業主婦のように時間はない。

かと言って、ワーママのように稼ぎがあるわけではないので、何も言い返せない自分が居ました。

主人に家事交渉!1週間単位で考える

パートと家事を両立するのが、苦手な私のお話です。

主人のリクエストは「今まで通りに家の事をして欲しい!」とのこと。

とは言え、正直パートのある日は難しい。

主人は家事も育児も手伝わない我が家。

「私がパートに出ても、何も手伝わないのであれば、引き続き私のペースで家事・育児をさせてほしい」と交渉。

家事を1週間単位で考えることで交渉成功です。

パートの日は、家事をやめることにした

家事を1週間で考えることで、パートの日は家事は最低限しかしなくて済むようになりました。

自分自身気持ちも楽ですし、時間がある時よりも効率的に動こう!と思えるようになったとか、ならないとか(笑)

パートの日に無理にやらない家事は

・洗濯物畳み
・掃除機(クイックルワイパーのみ)
・朝食の食器洗い

等々!

元々家事は得意ではないのですが、堂々と後回し!

今までパートの日はやることだらけで心に余裕がなくてイライラしていたのですが、気持ちに余裕が出来ました。

 

仕事も家事も育児も、自分にとってベストな方法を探していきたいと思います。

コメント