【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

ママ友に聞いてはいけない3大質問決定?①ご主人の職業②お小遣い③家の場所!?

ママ友付き合い

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

5歳の息子を出産後、3回転勤を経験しています。

全国4か所で様々なママさん達とお会いしてきました。

転勤族・専業主婦の私にとって、同じ子育てママさんとのお話はリフレッシュにもなり、とても楽しい時間です。

しかし、ママ友付き合いにはタブーな部分も!?

転勤してきた私が何気なく質問した「お家はどこらへんですか?」が大波乱を呼んだのでした( ;∀;)

初対面のママと何話す?

お子さんが産まれてから、公園や子育て支援センターなどで出会ったママさんと、話をするようになった方も多いのではないでしょうか?

「あれ?私人見知りだったんだけどなぁ…」というママさんも、子供を介して様々な方とコミュニケーションを取るきっかけがあると思います。

初対面のママさんでも「公園で話が弾んで!」という事も良くありますよね。

あくまでも初対面なので、良く言えば当たり障りのない会話がベスト。

・天気の話
・お子さんの年齢(月齢)
・その場にある物の話
(公園なら遊具、子育て支援センターならおもちゃなど)
・地域の子育て情報

上記の内容なら、初対面でも印象もよく、楽しくお話出来ると思います。

いきなり踏み込んでくるママはどこにでもいる

「とはいえ、初対面のママには苦い思い出があって苦手…」という方も少なくありません。

私も以前、初対面のママさんに二言目でLINE交換をお願いされて驚いた経験があります。

子育て支援センター主催のイベントでの出来事。

参加出来るのは、同じ学年・同じ誕生月の赤ちゃんの集まりでした。息子が5か月ごろの話です。

イベントで席が隣になったママさんが、挨拶をしてくれたのですが…

「初めまして~!良かったらLINE交換しませんか?」

誰?そして、今!?(;・∀・)

急なLINE交換のお誘いに「今日ケータイ忘れちゃって!アハハ!ごめんなさい!」というウソをついた私でした。ごめんなさい。

質問攻めは結構つらい…。お互いに疲れてしまいます。あくまでも初対面。「会話が続かなくて当たり前!」と思うのがベストです。

ママ友へのタブーな質問定番と言えば?

お子さんの年齢が上がって来ると、ある程度仲の良いママ友がいる方も増えてくると思います。

会話をする機会が増える分、初対面のママさんとの会話の内容が異なってきますよね。

ママ友付き合いにおいて、一般的に敬遠される定番質問があります。

①ご主人の職業
②お小遣い

職業やお金の話は基本タブー。勤め先も聞かない人の方が多いです。

比較される材料となり、マウンティングされる可能性もあります。

自分が聞かれていい思いではない質問は、相手にもしないのが鉄則です。

新参者が気軽に聞いた「お家どこらへん?」がダメだったワケ

今年4月にに転勤した我が家。

住み始めて約9か月経ちますが、未だに土地勘がありません(;・∀・)

転勤族の私にとって、初対面のママさんへの鉄板の質問があります。

「お家は近くですか?」

公園で出会ったママさん、同じ幼稚園のママさんに良くする質問です。

「引っ越してきたばかりで、土地勘がなくて…」

という文章が質問の後に続くと…

「転勤ですか?」
「出身はどちらですか?」
「○○公園もお勧めですよ~」

と、結構話が弾むんです。

転勤の話、出身地の話、地域情報など様々なお話に発展することが多いです。

転妻の私にとって鉄板の質問だったのですが、現在の転勤地で質問した際に「なるべくやめた方がいい」と言われたのです。

「もしかしたらお家近いかな~?」くらいの軽い気持ちで聞いていたのですが、現在の土地ではそんな風に毎回必ず思われるとは限らないそう。

お家はどこか=どれくらいの価値の土地に住んでいるか

住んでいる地域で、資産価値を測る人もいるそう。

いや、怖すぎでしょうよ( ;∀;)

都心で言うと「どこのマンションにお住まいですか?」というレベル感だったのかもしれません。

そこまで深く考えて質問していなかった今までの自分を、深く反省したのでした…。

【教訓】ママ友に家の場所は仲良くなってから聞くべし

公園や支援センターなどで出会うママさん達。

ご近所に住んでいるのかなぁ?と何気なく聞かれる方も多いと思います。

私もその1人でした。

家が近ければまた公園で会うかもしれないし、幼稚園も一緒になるかもしれないし、小学校も一緒かもしれない。

何気なく会話の共通点を探すも、それがマウンティングの材料になると思ってしまう方も居る、という事が大変勉強になりました。

ある程度仲の良いママ友だと、子供同士で遊ぶ際にお家にお邪魔する機会もあるかもしれないので、自然に家の場所を聞くことになると思います。

初対面のママさん、あまり仲良くないママさんには、なるべくお家についての話は避けた方が無難の様ですよ~!

コメント