【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【セリア】子供用マスクケース100円ショップ小さめ大人用がいい理由!ただし残念な点もあり

子育て

5歳息子と2人で人混みへ外出するのですが、冬の寒い時期は感染症が心配。

風邪やインフルエンザなどから身を守るべく、親子でマスク着用して外出します!

汚れてしまったり、落としてしまったりと心配なので、予備のマスクも用意。

普段は、チャック付きのストックバックに持ち歩いていますが、見た目がおしゃれじゃない!(笑)

セリアでマスクケースを見つけたので、使ってみることにしました。

・親子のマスクは入るの?

・子供用マスクには大きすぎる?

実際に、大人用と子供用のマスクを入れた画像を掲載しています。

マスク収納は表裏各1枚ですが、親子分入れてみると…全然だめ!

(よく確認せず購入してしまいました~(涙)

親子分を持ち歩くことは諦め、幼稚園へ持っていくマスクケースへ変更。

大人用ですが、幼稚園へ持っていくマスクケースとしてはかなり良いサイズでした!

辛口レビューしちゃいます!

セリア 2wayマスクケース

本当はキャラクターのマスクケースを探していたのですが、100円ショップでは「セサミストリート」と「ツムツム」しか見付けれず…。

幼稚園で他のお友達と一緒になる可能性も高いので断念。

そんな時、セリアで大人用の小さめマスクケースを見付けました。

葉っぱのデザインが可愛い!男の子が持っても大丈夫そうです。

欲張って「一緒に息子のマスクも収納して持ち歩けるかも!」と思い、購入。

マスクケースのサイズ感【大人・子供】

製品サイズ:
約19cm×11.5cm

大人用マスクの紐を内側にして丁度のサイズ感。

適当にマスクをしまい込むと、くしゃくしゃになるので、丁寧にしまったほうが良さそうです。

子供用のマスクを合わせてみました。

大人用マスクケースなので、子供用マスクだど結構余裕がありますね。

子供用マスクの場合は、紐の部分を気にすることなく収納しても大丈夫でした。

オープンポケットにマスクを入れてみると…

こちらのマスクケースは、スペアホルダーとオープンポケットの収納場所が2ヵ所。

オープンポケットは、使用中のマスクを簡単に取り出せるようになっているそう。

早速マスクを入れてみました!

あれ?結構スペース空きますね…(汗)

ワイヤー入りマスクの場合、多少なりとも立体になっているので、結構ボリュームでそうです。

食事中など一時的にマスクを入れるのならよさそうですが、オープンスペースにマスクを保管するのは向かなそう。

カバンの中でマスクが出てしまったり、マスクケースにゴミが入ったりしそうです。

親子2人分のマスクを入れてみた【注意】

親子2人分のマスクも入るのでは?と思いチャレンジ。

というのも、注意事項をよく読まずに買ってしまったんです…。

メーカーよりマスクの収納は、表裏で2枚と推奨されています。

あくまで参考まで。

皆さんはマネしないようにしてください!

蓋つき収納スペース(スペアホルダー)に入れてみると…

蓋は一応閉るものの、左右は浮いている状態なので安定感なし…。

蓋部分がボタンだったり、もっと安定している場合は何とかなりそう。残念。

やはり1枚しかマスクは入れれなさそう。

沢山マスク収納したい方は、ポケット数が多いケースやマチのあるもの。ポーチタイプなどが良さそうです。

参考:楽天

子供用マスクケースとして使用を決定!

残念ながら親子2人分のマスクを持ち運ぶことは出来ず…。

ちゃんと取扱説明を読むべきでした。反省。

大人用ですが、子供用のマスクケースとしても優秀!

大きさもあるので、子供が適当にマスクを入れても大丈夫そう。1枚しか入りませんが…。

息子の通う幼稚園では、通園バックの中に常にマスクを入れておく必要があるので活躍してくれそうです!

コメント