【ご報告】2人目妊娠しました!>>

幼稚園年長お手紙交換ブーム再来!その理由は「クラス替え」!セリア・ダイソーで特製レターセット

年長

年少の時に、クラスのお友達からよくお手紙を持って帰ってきました。転園後の年中は、たまにお手紙を貰うくらい。年中1年間で多分3通くらい。

しかし年長になったとたん、ほぼ毎日のようにお友達から手紙を貰ってくるように!

相手は、年中で同じクラスでしたが、年長で違うクラスになったお友達!!

すっかり手紙の返事を書くようになった息子に頼まれて、セリア・ダイソーなど100円ショップでお手紙交換に使えそうな可愛いアイテムを購入してきました!

幼稚園でお手紙交換ブーム。お友達から、私にクレームあり(笑)
年少息子のクラスでお手紙交換が大ブーム中です。 入園直後から、たまに貰うことがあったものの、最近は毎日のようにお友達からのお手紙を持って帰ってきます。 返事は必要?何を書く?簡単に可愛くす...

クラスが離れ離れになったお友達からの手紙

年長になってお手紙をくれるのは、年中の時に同じクラスだったお友達。年中の時もお手紙をくれましたが、1回くらい。年長に入って、2日1回のペースでお手紙をくれるんです。

男の子からも、女の子からもお手紙が来ます。「ありがたい!」と母心に思うのでした。

園児の手紙の内容は基本いつも一緒

年少も年中も「絵」を書いてお手紙としてくれるお友達が多かったのですが、年長では文字が書いてあることがほとんどです。こどもが自分で頑張って書いた字を見ると、胸がジーンとしちゃうタイプです(笑)

基本的に、手紙の内容はいつも一緒。

○○くんへ

いつもあそんでくれてありがとう。
またいっしょにあそぼうね。

△△より

○○くんへ

あそんでくれてありがとう。
だいすきだよ。

□□より

お友達からもらう手紙の内容はこんな感じです。息子も同じような内容で返信しています。

「封筒が使いたい!」とリクエスト

年長になってから、封筒に入ったお手紙を貰う機会が増えました。以前は折り紙や、破ったノートとかが多かったですが、年長になると成長するんですかね~。

100円ショップでレターセットを探すも、「封筒4~5枚・用紙8~10枚」がほとんど。ほぼ毎日お友達へ返信を書くことを考えると…全然足りない!

せっかくならコスパのいい、園児向けのレターセットを探すのですが…封筒付きだと見つからず。

思い切って、封筒と用紙を別々に用意してみました!

100円ショップ手紙交換アイテム

息子からは「可愛いイラスト」とリクエストされたので、ギフトラッピング用の袋×折り紙(デザインペーパー)で用意してみました!

【セリア】折り紙

デザインペーパー
アクアリウム・ジャパニーズフード 各48枚入り

どちらも4柄づつ入っているので、選ぶのが楽しそう!

私は、「どんぶり柄」推しです(笑)

【ダイソー】ギフトバック

紙製ギフトバック
ちょこっと袋 11.5cm×8cm 24枚入り

デザイン一緒で、色違いで入っています。

折り紙を入れるので、普通の封筒サイズより、小さめの封筒を探していたらギフトバックへたどり着きました~。

オリジナルレターセットの完成!

折り紙を4つ折りにして、封筒(ギフトバック)の中へ!

サイズ感も丁度良かったです!親子そろって大満足。

最後の幼稚園生活もお手紙交換を楽しんじゃおう!

年長の息子は、幼稚園生活も残すところあと1年を切りました。様々な地域から園児か通っている幼稚園なので、同じ小学校に上がるお友達も少ない様子。さらに我が家は転勤族なので、現在住んでいる地域の小学校に入学できるかも分かりません。

お友達とは離れ離れになるかもしれないので、思いっきり幼稚園生活を楽しんでほしいですね!

貰った手紙は大切に保管しておかねば!

コメント