【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【2園比較】幼稚園発表会何着てく?ワンピースなどオシャレ着優勢!着物も!!

幼稚園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

先日、年中息子の発表会へ行ってきました!

園ではなく、市内のホールで行われた発表会。

何を着ていくか悩みますよね(;・∀・)

いつも自転車の私は、ちょこっとおしゃれしてお気に入りのウールパンツで見に行ってきました!

他のママさん達も、少しキレイにワンピースやスカートの方が多かった!

中には、着物の方も!!!

年中で転園をしている我が家。2つの幼稚園を比較し、「発表会のママファッション」傾向と対策を発表します!

【前園】ホールで発表会!スカート率高し

前園、年少の時も市民ホールで発表会が行われました。

ママさん達の恰好は、普段幼稚園のお迎えなどで会う時もキレイめな格好のママが多かったです。

特にスカート率が高かった印象。

キレイめと言っても、入園式ほどのフォーマルな方はほぼ居ませんでした。

・ニット
・スカート
・ヒール

▽イメージ(@楽天)はこんな感じです。

パパはスーツの方も居ましたよ。

【今の園】ホールで開催!カジュアルはとフォーマルが分かれた

転園先の幼稚園もホールで発表会が開催されました。

ホールの大きさは同じくらいでした。

前の幼稚園同様に「キレイめお母さんが多いかな…」と思い挑んだのですが、カジュアルな方とフォーマルな方が分かれた印象。

デニムの方も多かったすし、スカート派も。

お父さんのスーツ率も高く、中には着物で見に来られている方も!

前の幼稚園に比べると、差が激しくて驚きました。

発表会ママファッションのドレスコードはない!

幼稚園の入園式などは、フォーマルな格好で!が主流なので、あまり悩まない方が多いと思います。

園のママファッションのお悩みと言えば、園行事ですよね。

・懇談会
・参観日
・発表会

普段はカジュアルな格好でも、園行事の際には少しキレイめな格好で行かれる方が多いと思います。

私もその1人です。

しかし、幼稚園に行く際に保護者の服装に特に決まりはありません。

転園先の幼稚園の発表会に参加し、「ママファッションは、そんなに深く考えすぎるものじゃない」と気づいたのでした。

でも、周りに好印象は持たれたいよね…とは思う(笑)←

【参考】私の幼稚園発表会ファッション

私の幼稚園発表会ファッションを公開!(笑)

ユナイデットアローズのワイドパンツにGAPの黒ニット

柄にインパクトありですが、ウールで意外にも落ち着いた印象になるのでお気に入りです。

ヒールではなく、黒のスニーカーに合わせて行きました!

幼稚園の発表会だと、いつもと同じ服のママが多数

転園先の幼稚園ではありませんが、前の幼稚園では園での発表会もありました。

ホールで1回。園で1回。合計2回の発表会。

「ママファッションも市民ホールの時と同じキレイめな格好が多いかな?」と思いきや、カジュアル率高めでした!

「ワンピースで…」という感じよりも「デニムで…」という感じのカジュアル派が多かったように感じましたよ。

3学期に行われた発表会だったので、園ママさん達も幼稚園の雰囲気も分かってきたので、それぞれのファッションでした。

園や学校へのママファッションは永遠か

息子が幼稚園へ行きだし2年。

ママファッションについて考えだし2年。

転園したこともあり、まだまだ色々と考えてしまう自分が居ます。

園が変われば、保護者の雰囲気も必然的に変わってくるので、周りの園ママのファッションの差にもがあることが分かりました。

元アパレル会社勤務としては、やっぱり色々と気になっちゃます(;・∀・)
(1人で勝手にすみません(汗)

服が好きなので、私にとってはママファッションは永遠のテーマとなる予感!!

これからもどうぞお付き合いくださいませ~!!!

コメント