【ご報告】2人目妊娠しました!>>

【ご報告】不妊治療やめた休み期間に妊娠しました【2人目不妊】

妊活

この度、妊娠が発覚しました!!

現在7週です。

転勤先の地方で転院を2度経験。最終的な転院先の先生が合わず、不妊治療を一旦お休み。(といっても、同じクリニックへ再度通う気はなし…)

通院していない期間に、不妊漢方やシリンジ法キットにチャレンジ。結果、2か月後に妊娠することが出来ました!

早めの報告ですが、いつもブログを読んで下さる皆さんへ報告したくて!!!お許しください~!

約5年の不妊治療を経て…

2人目不妊の私は、1人目は自然妊娠でした。息子が2歳になる年(2015年)に不妊治療をスタート。子連れ通院だったので、休み休みの不妊治療でした。人工授精にチャレンジするも結果出ず。

不妊治療4年目で自然妊娠。しかし、6週で流産を経験し、搔爬手術も受けました。

妊娠の報告と流産の報告
2018年年始、多のう胞性卵巣症候群でも自然妊娠出来た!とご報告させていただきました。 その数日後、残念ながら、私のお腹にやってきてくれた小さな命はお空に帰ってしまいました。 今まで【2人...

その後転勤を経験。引越して2か月後に不妊治療を再開。最初に通っていた総合病院が、人工授精までしか行っていなかったこともあり、総合病院→大学病院→不妊クリニックへ転院。

2週間で2度転院することになった理由は【2人目不妊】と【距離】
2018年1月に流産を経験。 3月末に転勤し、生活が落ち着きはじめた6月から不妊治療を再開しました。 どこの病院で治療をするか悩んだので、行政の不妊治療相談を利用し病院を決めました。 ...

しかし、転院先の先生の雰囲気が合わず。自分自身で転院することも考えましたが、地方では不妊クリックの数が少なく、評判のよい病院も多くありません。悩んだ結果、一旦お休みをすることに。

通院していないタイミングで妊娠したことに、大変驚いています。

正直、不妊クリニックへの通院はストレスだった

不妊治療で通院し、人工授精までトライするも、最終的には通院お休み中に2度自然妊娠。

振り返ってみると、不妊治療に少なからずストレスを感じていたのかもしれません。というのも私の場合は、不妊の原因が長い間特定されていませんでした。

始めて不妊治療へ行った病院では、「多嚢胞性卵巣症候群」と言われましたが、転勤して違う病院に通った際には指摘されず。その後、最近になって主人の男性不妊を指摘されるも、一時的なモノでした。不妊の原因が二転三転…。出口が見えませんでした。

さらに、子供と一緒にの通院も一苦労。待ち時間が長く、入園前の息子の時間を奪ってしまっているような気分に。

最近まで通っていたクリニックはとにかく費用が高く、「体外受精でも妊娠しないかもしれない」というネガティブな発言の多い先生だったので、どんどん足が遠のきました。

「通いたい!」と思えるクリニックに出会えなかったのが残念でした。

不妊漢方&シリンジ法キットにトライ!

通っていた不妊クリニックの先生が合わず、一旦通院を休むことにしましたが、その間でも何か自分で出来ることを…と思い、不妊漢方に通うことに。

大変ポジティブな先生に出会え、今まで誰にも話すことが出来なかった「不妊治療の悩み」を相談出来ました。漢方も美味しい物が多く、自分に合ったと感じています。

不妊漢方へ行ってきた!値段やアドバイスを紹介【処方されたのは?】
不妊治療を始めて4年目。 この度、不妊漢方を始めました! 不妊専門クリニックへ転院し行った「卵巣年齢検査」33歳ですが、40歳という結果に! 住んでいる地域には、保険適応外の...

その後、シリンジ法キットにもチャレンジ。主人の帰宅時間が遅く、中々タイミングが取りづらかったこともあり、私たち夫婦には合いました。

人工授精の値段(3万円)と比較しても大変お値打ちだったので、家計的にも助かりました。

【2人目不妊】シリンジ法キット使ってみた!手軽・痛みゼロ・ストレスーフリーの3拍子
遂にシリンジ法キット使用してみました!気を付けなくてはいけない所もあるものの、夫婦にとってかなりストレスフリーに使用でき驚いています。 使用して日数が経っていないので、結果は出ていませんが、シリ...

その他、ウォーキングや断捨離もしました。お守りも買いました。

不妊治療期間中に、自分たちに出来る範囲で色々と挑戦すると気持ちも途切れず良かったです。

妊活、後悔しないためにも

2度転院したクリニックの待ち時間、ふと違和感を感じました。「このまま通院し続けたら後悔する!」と強く思ったのです。

他の2つ病院では、「自然妊娠してもおかしくない。人工授精で様子を見ましょう」と言われたのに対して、転院先の病院では「体外受精でも厳しい」といきなり言われました。

さらに、「卵管疎通をしてください」と病院から言われるも、全く予約が取れない状態。一度は取れたものの、先生都合でキャンセル。3か月も取れずにいました。

排卵だけ見てもらう周期が続き、排卵を見てもらうだけでも1回5千円ほど。1周期に3回通院が必要なので、最低でも1万5千円。「排卵見てもらうだけで!?」と、正直疲れてしまいました。

一旦お休みし、他の病院の情報収集を行いながら、自分自身で出来ることをする!と決めてからは、かなり心に余裕を持てるように。

自分自身が後悔しない為にも、とことん納得いくまで考えるといいと思います。自分で決断したならば、あとは進むだけ!と実感しました。

「不妊治療を辞めた方がイイ!」とは言いません。ただ、少し疲れた時は休んでみると気分転換になり、気持ちの再確認や入れ替えも出来るので、個人的にはアリだと感じました。

現在、悪阻と戦い中…。落ち着いたら「妊活やったことまとめ」したいと思います!

コメント

  1. きゃーーー!!ユ子さんおめでとうございますっ!!!😂💕
    なんだかもう自分の事のように嬉しいです!画面見た瞬間『わぁーーー!!やったぁーーー!!』ってなりました笑
    安定期入るまではどうかお体大事にされてくださいね。これからのブログも楽しみにしています💕

    • 転妻 ユ子 より:

      てんつままさーーーーーーん!そんなに喜んでもらえるなんて~( ;∀;)本当にありがとうございます!
      2人目は1人目の世話もあるので、想像以上に大変ですね(;・∀・)てんつままさんを尊敬します!
      つわり終了するまでマイペース更新になりますが、どうぞ宜しくおねがいします!(ツイッターで呟いでばかりの日々が続くかと思われます(笑)