10月のお便りを読んでいて驚いたこと。
「インフルエンザ予防接種が終了したら、園へ報告してください」
えっと…インフルエンザ予防接種って任意ですよね?
受ける予定の我が家ですが、正直かなり驚いています。
インフルエンザ予防接種は任意でも?
インフルエンザ予防接種は、生後6か月から接種出来る任意の予防接種です。
13歳未満のお子さんは2回接種することが推奨されています。
任意接種の為、受ける方もいれば、受けない方もいます。
幼稚園のお便りを読む限り「もちろん受けますよね」というスタンスだったので、驚いています。
園へ報告する2つの事
インフルエンザ予防接種について、幼稚園へ報告するのは2点。
・接種した病院
接種日は2回分、きちんと報告する必要があるそうです。
領収証の提出は必要ありません。
保育園も報告必須だった!
「もしかして息子の通う幼稚園だけ?」と思ったのですが、知り合いの元保育園ママさんに聞いてみたら「保育園でも報告するよ~!」とのこと。
お子さんは現在小学生なのですが、保育園に通っていたころは、園から「インフルエンザ予防接種を報告してください」と言われていたので、していたとのことでした。
ちなみに、小学校では報告する必要がないそうです。
前の幼稚園(他県)では、言われませんでした。
地元の友人(元保育園・他県)にも聞いてみましたが、保育園から言われたことはないそうです。
地域性なのでしょうか(;・∀・)?
インフルエンザ予防接種の幼児へ助成金はない
幼稚園や保育園でインフルエンザ予防接種の報告をするということは、予防接種を受けやすい環境なの?
と思いきや、市などの行政からのインフルエンザ予防接種の助成金はありません。
(65歳以上の方は、一部助成金が出ます)
前に住んでいた転勤地では、市から助成金が出ており1回1000円で受けれた(2回で2000円)ので、受けやすかったです。
なので、報告してくださいと言われても納得。
ただ、前の地域より元々の予防接種費用が安い。
前は1回4500円に対して、こちらでは1回2500円。
あまり高くない設定になっているので、「それなら受けるでしょ?」という感じなんですかね(;・∀・)?
必ずインフルエンザ予防接種が受けれるとは限らない?
以前の転勤地で、インフルエンザ予防接種を受けれなかったお友達がいました。
予防接種の日に限ってお子さんが体調を崩し、2度予約日を変更。
またもお子さんが体調を崩し、3回目の予約変更をしようとしたところ「すべてキャンセルさせてください」と言われ、接種できず。
こういった場合もあるとは(ヽ”ω`)
結局インフルエンザにはならずに済んだので良かったですが、こういった場合もあるので、園への報告は複雑ですね。
幼稚園は子供の為に!
風邪予防の為に、幼稚園から水筒の中身を指定されています。

集団生活なので、1人体調を崩すと、周りの子にも影響が出てしまいますもんね。
楽しい幼稚園生活を送る為、皆さんで協力していきましょう!
ということなんでしょう!
とは言え、他の幼稚園ではインフルエンザ予防接種を報告する話を聞いたことがなかったので、正直結構驚きましたよ~(;・∀・)
転園して驚いた独り言でした(笑)
コメント
そうなんですね。
でも実際に園で感染する可能性はかなり高いですものね。
友人のご家庭のところの幼稚園は職員も全員予防接種した報告があり、
園児たちも、希望すれば園で安く接種できたらしいと聞きました。
幼稚園もインフル対策が厳しくなってきたんでしょうか?
みきさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
職員さんも全員接種!さらには、園で予防接種が受けれるのは助かりますね!
集団生活なので誰か感染してしまうと、どうしても広まってしまいますもんね…(;・∀・)
インフルエンザを始め、感染症への対策を厳しく定めている園は多いと思います。
転園先の幼稚園は、咳や鼻水などでも園からの呼び出しがあるそうなので、かなり厳重だと思います。
ただ、保育園でもインフルエンザ予防接種の報告が必要とのことなので、地域性もあるかもしれません!
コメ返ありがとうございました。
そういう園が珍しいのか普通なのか、地域性なのか、わからないですね。
でも気遣いがあるのは良いことと思います。
ちょっと調べていたらこんなページがありました。
http://kobato-kinder.ed.jp/photo/2018/1811/1120/index.html
ここの幼稚園の職員は全員接種のようです。こういう写真まで見ると、注射のイヤそうな職員さんも子供のために頑張ってる~って思いました!
ちなみにウチの小学校(小1です)では、予防接種も考えてくださいという保健室からのお便りはありましたが、報告義務のようなことはありませんでした。昨年までの幼稚園時代も必ず接種とか報告ということではなかったです。
みきさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
職員の方々の予防接種風景の写真…すごいですね!
学校や園によって、予防接種に対する考え方は様々ですね~。大変勉強になりました!ありがとうございます(*^_^*)