【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

子育て中ママ友ランチ、当日キャンセルで凹まない!また誘ってもらえる断り方

園ママ付き合い

気の合うママ友のランチは、ママの息抜きですよね(*^_^*)

「ママ友なんて本当に要るの?」派だった私ですが(笑)、幸運にも気の合うママ友達と出会え、仲良くしてもらっています。

気の合うママさん達とは「○○ちゃんのママ」ではなく名前で呼び合う仲に。

子供を通して出会ったママさんに名前で呼ばれると、嬉しいですよね(*^_^*)

仲良しのママ友達と、ランチ会に行くように。

楽しみにしていても、どうしてもランチ会当日キャンセルは起こり得る。

当日キャンセルしても、「次回こそはランチにご一緒したい!」と思える断り方を伝授します!

スポンサーリンク

ママ友ランチは毎回集まれるとは限らない

近い年齢の子供を子育て中という事もあり、話題は子供の話が中心ですが、話し出すと止まらない!(笑)学生時代に戻った気分になります。

そんなママ友ランチ会。事前に連絡を取り合い、日程を合わせて集まりますが、必ずしも全員集まれるとは限りませんし、当日キャンセルの時もよくある話。

自分の体調の事もありますが、一番は子供。

子供の体調ってまだまだ読めない部分もあるので、「ランチ会当日に熱が出た!」という事も珍しくありません。高ぶるママの気持ちをお子さんが察知したのか!?と思うほど。

先日ママ友ランチ会があったのですが、参加したのは半分ほど。

お子さんの都合で中々参加出来なくて、半年以上ぶりに会えたママ友も居ました!

人数が増えてくると、全員集合出来るとテンション上がります(笑)が、結構レアです。

我が家も、息子の調子が悪くランチ会をキャンセルしたこともあります。皆さん一度は経験するのではないでしょうか?

ランチ会当日のキャンセルの方法次第!

気の合うママさんでも「参加出来ない」連絡をする際、どのように対応するかは大切だと感じます。

お陰様で、基本的に息子もあまり体調を崩すことがなく、子供も1人なので体調管理もコントロールしやすいので助かっています。

名前で呼び合うほどなので、ママ友との距離は近い。

「親しき中にも礼儀あり」

キャンセル報告を受けるママ友側に立ち、対応するのをおすすめします!

こんなキャンセル方法で「次回は、ママ友一緒にランチしたい」と思ってもらおう!運動を一人開催しています(笑)

ママ友ランチ会、当日キャンセル3か条

私も心掛けている3か条をご紹介。

①予定日前から子供の調子が怪しい場合、事前に連絡

前日、前々日でもいつもと調子が違うのなら連絡があると、相手のママも「もしかしたら…」と事前に分かるのでありがたいもの。

とにかく先手必勝です!

②当日のキャンセルなら、朝早くてもいいからとにかく連絡!

当日ギリギリの連絡だと、もしかしたら相手のママは家を出発している可能性も!!

集合時間のギリギリまで粘らず、朝一の決断を。

メールやLINEでの連絡であれば、朝早くても迷惑にならない可能性が高いので、とにかく早めに連絡をするのがおすすめ。

ママによっては、お化粧だったり服装だったり…女子の用意は大変なので集合時間2時間前に連絡があると、なお助かります。

③謝り倒す必要はなし!子育て中ならお互いさま

申し訳ない気持ちは大変良く分かりますが、子育て中の予定変更はお互いさまです。

あんまり謝ってばかりですと、相手も申し訳ない気持ちになりますし、もしかしたら再度ランチに誘って行けなくなったら、また何度も謝らせてしまうのことになるかも!?と誘いづらくなる可能性も!?

一度謝って、謝り足りない時は、次回お会いした時に「前回はごめんね~」がベストだと、私は思います。

自分が思った以上に、相手は思っていないことも多いですよ(*^_^*)

理解が得られないなら、そこまでくらいの気持ちで

リラックスしてお付き合い出来ている状態が、ベストだという事をお忘れなく。

かなり個人的な意見ばかりでしたが、いかがでしたでしょうか??

ママとも付き合いって、肩ひじ張らずに付き合える関係がベストですよね。

ママ友ランチ会で、当日キャンセルしたからって次回は誘わないということは今までありません。

当日のキャンセルで次回お声がかからないのであれば、それまでの関係!くらいの気持ちでいいと思います。

気が合えば末永く、無理のないお付き合いがベスト。

「○○ちゃんのママ」という呼び名を超えたお付き合い。長くお付き合い出来たらいいなぁと思っています。

コメント