【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【定住】転妻12年!遂に単身赴任ワンオペ育児&仕事開始!色々ぶっちゃけ

単身赴任

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

ご報告が遅くなりましたが、転妻12年目に単身赴任を選択するに至りました。もうすぐ1年が経とうとしています。

一度も住んだことのない(!)関東に家を建て、母子のみで定住しました。

転居してまもなくパートも開始!夫がいない分、楽なこともあるけれど、単身赴任×子供2人ワンオペ×ワーママの毎日は「綱渡り」(涙)

リアルな声をお届けできれば…いや、聞いていただけると救われます!!!

なぜ転勤族妻12年目のタイミングで単身赴任?

転勤族の夫と結婚し、早11年。転妻12年目のタイミングで定住しました!

定住を決めたタイミングは、11年目の時。一番の理由は「子供の年齢」です。

我が家には2人子供がいるのですが、結婚当初から「子供が高学年になる頃には定住したいね」と夫婦で事前に話し合っていました。

高学年になると一気に学習レベルも上がりますし、転居を伴うと教科書も変わり、もしかしたら学習についていけなくなるかもしれないと考えたからです。

また、小学校の中学年~高学年はいわゆる「ギャングエイジ」とも言われる時期。子供にとって転居が負担になるかもしれない、とも感じました。

そして、下の子。とにかく人一倍の人見知り。そして偏食。一時預かりに連れて行っても、家との雰囲気とは真逆で静かに静かに遊ぶタイプ。上の子とは正反対で、もしかしたら転園や転校に向いていないかもしれない…直感的に思いました。

我が家は子供たちの年齢が離れているため、一体どのタイミングで定住がベストか悩みましたが、【上の子が高学年になるまで】と【下の子が幼稚園入園】が重なったタイミングを選びました。

ワンオペ子育ては壮絶である(!)

転勤族の夫はもともと育児にとても協力的ではなかったし、転勤生活は基本ワンオペ育児だったので、単身赴任で夫がいなくても何とかなると思ってたんですよ…。

しかし!!!小学生と幼稚園児との生活は、想像以上に大変(涙)※あくまで我が家の場合!

というのも、近所に頼れる親族や知り合いがいないので、とにかく子供の用事を1人で対応する必要があります。

子供の行事からPTA、習い事の送り迎えなど、全て1人で対応…。基本平日4日パート出勤しているので、分刻みで生活している感じです。

個人的に一番辛いのは「1人の時間がない」こと。平日は子供が登校・登園のタイミングで出勤。子供を延長保育へお迎えに行って帰宅のスケジュール。さらに土日は2人ともずっと一緒です。一体私の一人時間はどこへ?

また、下の子のいやいや期が重なったのも精神的に負担に感じています。上の子がいやいや期がなかったので、これほど大変なのかと痛感しています。

家事の負担は減った!

大人1人(夫)がいない分、家事の負担が減ったのは正直ありがたいです。大人1人分の洗濯や食事がないだけで、結構違うなぁと感じました。

定住を機に、食洗器や洗濯乾燥機の導入、ランドリールームも作りました。便利家電に任せられるところはとことん任せ、夫の目がないので(!)手を抜ける場所はとことん手抜き!!自分のペースで家事が進められるのもありがたいです。

久々にコープの宅配も頼み、Amazonや楽天も積極的に利用して、買い物も時短にしています。

金銭的に正直きつい!2重生活

会社から多少の家賃補助があるのですが、母子の居住費(住宅ローン)とで家賃は2重。水道や電気ガスにインターネット…。単純に生活費は倍に!

単身赴任手当は出ますが、その分所得税が上がり手元には思ったように残りませんでした…。帰省の費用も出ますが、こちらも所得扱い!

私も扶養内パートとして働いていますが、転勤に帯同していた時の方が毎月の貯金額は高かったです。

子供も大きくなってきて食費や習い事代、今後の学費を考えると大赤字の予感…。いずれは私も正社員で働かざる負えないと思っています。

転妻のパート先は?

単身赴任の定住を機に、パートを始めました!転居は3月末、引っ越しは費用を抑えるために5月にしたのですが、引っ越し荷物搬入の次の日からパートに行っています。

今まで一度も住んだことのない地域に定住したので、引っ越し後はしばらくゆっくり過ごそうと思っていたのですが、なんとなく求人サイトを見たらどうしても働いてみたい仕事を発見!

「単身赴任で頼れる人もいないし、まぁそんな簡単に採用されないでしょ!まずは肩慣らしじゃ!」くらいの軽い感じで応募したところ、採用されました!(ありがたや)

事務職で、主にパソコンを使用する仕事をしています。土日休みの、シフトは基本固定です。対人対応はなく、休む場合も代わりの人を見つける必要がない点が、知り合いのいない土地に住む転妻にはありがたいです。

事務職は過去に1年未満の経験しかありませんでしたが、転勤生活でどれだけ頑張ってきたかなどのアピールも盛り込み、何とか目に留まったのかなぁ…と感じています。

また、子供たちに何かあった時のため、学校や幼稚園からとにかく近い職場に。面接時には、「単身赴任で私一人しかいない」というのはしっかりと伝えました。

デメリットになりうるかもしれない情報でも、しっかりと事前に伝えておくと採用後のミスマッチが起きにくい気がするので、個人的にはおすすめです。家族が大人1人しかいないので、妥協せず就活するのがよさそうだと感じました。

まとめ【転妻側】単身赴任のメリットデメリット

【メリット】

・今後転居予定がない!
・子供たちの転園や転校する必要がない
・家事が少し楽に!?

【デメリット】

・1人の時間が確保しづらい
・金銭的負担が大きい
・仕事とワンオペ子育ての両立

本当なら大好きな子供服やセールネタなどもたくさんご紹介したいのですが、何分時間が取れないため、セールとのタイミングも合わず…。最近ではほとんど参戦できていない状態です。

今後は、単身赴任やさらなるワンオペ育児についてのお話も増えるかと思います!

ご興味があれば、またぜひ覗きに来てくださると嬉しいです!質問などもお待ちしています!!

コメント