妊活期間約4年、ついに第2子を妊娠することが出来ました~。とは言え前回の流産を考えると、安定期に入っても毎日ドキドキしています。
妊活に疲れた時期や、転勤、転院などあり、人工授精は1回しか経験していない「ゆる妊活」となりました。最終的に通院を辞め、妊活も諦めかけた時に妊娠出来て本当にラッキーだったと思っています。
転勤時や検査に時間がかかったり、気分が乗らず通院していなかった時期も、自宅で簡単に出来る妊活に取り組んできました!
自分自身で出来る妊活はたくさんあります!
妊活中、主に9つのことを紹介します!
食事・運動・漢方など、体質改善が主です。
「もっと妊活で出来ることない?」「手軽に出来る妊活が知りたい」という方々の参考になると嬉しいです!
※始めた時期が古い順に紹介します。期間は、開始してから妊娠が分かるまでの期間です!
妊活×整理整頓 【期間:1年3か月】
とにかく物が捨てられない性格です。「いつか使うかも」「まだ使えるからもったいない」と思ってしまうので、家中物で溢れかえっていました。
転勤族の我が家は、2~3年ごとに引っ越しをするのですが、その際も見てみぬふりをして使っていない物も段ボールにぽいっと。
おかげで、賃貸アパートの1部屋は物置部屋に…。赤ちゃんが来てくれたら「子供部屋」も作ってあげたい。もしかしたら、家の中が物で溢れかえっているから赤ちゃんが嫌がってるのかも?スペースがないと思っているのかも?と発想を転換。
大変苦手ですが、主人の協力を得て相当の数のモノを手放すことが出来ました。が、まだすべては終わっていません…。
妊活ウォーキング 【期間:6か月】
体を動かして全身の血流を良くしたくて始めました。
以前はヨガ教室に通っていたのですが、転勤先ではお値打ちで通いやすい教室が見つけれず…。それなら気軽に自分自身で出来る事!と考えた時に、ウォーキングを取り入れることに。(DVD系は3日坊主でした~( ;∀;)
目標は1日1万歩。最初は大変苦労しましたが、1キロ未満の距離ならなるべく歩いて出掛けるように。1か月続けると、私は習慣化することが出来ました。
妊娠した月辺りを見てみると、平均して8千~1万歩歩いていました。
▼3月1日~28日
▼3月29日~25日
適度に体を動かすことで、夜もぐっすり眠ることが出来ました。てくてくお散歩するのも、いい気分転換でした。
また、歩数を可視化することでやる気もアップ!私は、ガーミンの○○を利用して歩数をチェックしていました。スマホのアプリを利用して、歩数をチェックできたのが良かったです。
マラソンに挑戦しようと思ったので、かなり高級なスマートウォッチを奮発して購入しました!
歩数をチェックするのがメインなら、お値打ちで可愛い歩数計はたくさんあります!お気に入りを是非探してみてくださいね。
参考:楽天市場
妊娠中の現在は、心拍数を主にチェックしています。「少しお腹が張っているな~。体がだるいな~」という時に心拍数を見ると、130超えてたりするんです!(理想の心拍数は60~80なので、130だとジョギングしているのと同じぐらいだそうです!)
自宅でお灸【期間:6か月】
以前妊娠した際にお灸をしていたことを思い出し、体の冷えが気になりだした秋ごろから再開しました。
近所にお灸をしてくれるところを見つけることが出来なかったので、自宅ですることに。
お灸で有名な【せんねん灸】が運営しているサイト「せんねん灸 お灸で妊活」を参考にスタート!動画でツボの位置を教えてくれるので、初めてでも分かりやすいです。
主に2つのツボにお灸をしていました。
①三陰交(さんいんこう):内くるぶしから指4本分上がったところにあります。押してみると激痛でした。生殖機能を高める代表的なツボです。
②関元(かんげん):おへそから真下に指4本分の位置にあります。骨盤内の血流をよくするツボです。
寒い時期に自宅で行うので、気になるのはお灸の煙…。煙が出ないお灸からスタートして、煙の少ないタイプを使用していました。
1日1回行っていたので、コストパフォーマンスを考えてお値打ちなお灸に。
3箱は使い切りました!
不妊漢方 【期間:4か月】
「体の中から出来ることはないか?」と思った時に思いついたのが「不妊漢方」。7年ほど前にひどい主婦湿疹に悩まされたのですが、漢方のお蔭で良くなったこともあり、体質改善も兼ねて始めました。
大体月1回で通い、1回の漢方代は平均13,000円。ガサガサだった唇の荒れが良くなったり、疲れにくくなった気がします。
なにより漢方の先生が大変ポジティブな方で心救われました~(涙)「絶対に妊娠できるから大丈夫!」と会うたびに声を掛けてくれ、家族や友人には相談しにくい不妊の話を聞いてくれたのが嬉しかったです。
食品添加物をなるべく取らない食事 【期間:4か月】
不妊漢方に行った際に、食事の指導もありました。「なるべく食品添加物を取らない生活をするように」とアドバイス。食品添加物とは、食品を作る際に使用する保存料や着色料などの事を示します。漢方の先生曰く、「食品添加物にを多く摂取すると、血液の質を下げる」のだとか。
手作りをすれば口にする機会が減る食品添加物。しかし、今までの人生で食品添加物を気にして生きてきたことがなかったので、正直詳しくない。スーパーで食品表示もしっかりと見てきませんでした。
ただ、食品添加物の摂取を減らせば赤ちゃんが来てくれる可能性が高くなるかもしれない!!という希望にかけ、無知な私でも気軽に食品添加物を取らない方法をとして「生活クラブ」を利用することにしてみました。
生協の宅配食材の1つである「生活クラブ」。他の生協と比べて、「国産、無添加、減農薬」に一番こだわっています。その分、他の生協よりもお値段がします。
日本国内で認められている添加物は820品目あるのですが、生活クラブは独自に規定を設け85品目の添加物しか認めていません。ここまで厳しくしてくれているので、カタログ内に掲載されている食品ならどれも安心!なので、注文時に厳選する必要がなくラクちん。
さすがにすべての食事を注文することはしていませんが、調味料や加工食品は生活クラブで注文するように。特に体の変化は感じませんが(!)、小食だった息子が生活クラブお米に変えてからお代わりをするようになったことに驚いています!
「まごわやさしい」食事も意識
「まごわやさしい」とは、昔ながらの和食を意識した食材の頭文字をとって覚えやすくした言い方です。
ご:ごま
わ:わかめ
や:やさい
さ:さかな
し:しいたけ
い:いも
その中でも特に私は、ごま・わかめ・ながいもを意識して食べるように。まめの発酵食品、納豆やお味噌汁も食べるように意識しました。
▼妊活中の食事のポイントが分かりやすく説明されています。
骨盤ケア椅子【期間:4か月】
妊活をしていて気になったのが、姿勢の悪さ。というのも、かなりの猫背なんです。昔から親から指摘されるも、中々直らず…(というか、直す気もなく!?)ストレッチや筋トレをするも続かなかったので(!)手軽に姿勢ケア出来る椅子を購入する事に!
大きな椅子は邪魔になると思ったので、場所を選ばず使用でき、骨盤をケア出来るMTGのボディメイクシートスタイルを購入。
参考:楽天市場
座ると腰辺りが前傾しているので、ツボを押してもらっているようで気持ちが良いです。座面部分も左右が若干上がっており、太もも同士がくっついて骨盤が椅子に包み込まれるような感覚。座り心地もよく、妊娠中の現在も愛用しています。
アーモンドミルク【期間:4か月】
ビタミンEが豊富なアーモンドから作られるアーモンドミルク。妊活にも大変よいと言われています。ビタミンEは老化防止効果もあると言われているので、卵巣年齢40歳の私にはぴったりかも!?と思い始めました。
アーモンドから自分でアーモンドミルクを作る方法もありますが、めんどくさがり屋な私は市販のアーモンドミルクを購入し飲んでいました。お値段少々するので、一番お値打ちなトップバリュのアーモンドミルク愛用でした。
無糖・加糖タイプがありますが、思い切って無糖タイプで!最初はガッツリアーモンド風味でなれませんでしたが、飲んでいく内にアーモンドの風味が美味しく感じるように。最初の頃はカフェオレにしていましたが、最近はアーモンドミルクのみで飲むことも増えました!
主人サプリメント:牡蠣エキス【期間:3か月】
不妊クリニックで処方された「牡蠣エキス」のサプリメント。ミネラルを豊富に含み、生殖能力を高める効果があるそうです。
実は不妊漢方へ行った際も先生から勧められたのですが、あまりのお値段に断ったんです。(30日約7千円~(涙)
不妊クリニックでは「飲みますか?飲みませんか?」と聞かれることはなく、先生から「ご主人に牡蠣エキス出しておくから~」という感じで購入する事に。なので、医療用の漢方だと思ったら、まさかの市販のサプリメント…。さらには、某有名通販サイトの2倍の値段で病院から出されました。
ということで不妊クリニックでも不妊漢方でも勧められたので、主人は毎日、私も気が向いた時に飲むように。妊娠までに夫婦で2瓶分飲みました。
正直な所効果はあまり分かりませんが、主人も一緒にサプリメントを摂ることによって、「夫婦2人で妊活に取り組む」意識が高まったと感じました。女性に負担の多い妊活ですが、ご主人と一緒に取り組めるのでモチベーションも下がりにくかったです。
シリンジ法キット【期間:2か月】
転院先の不妊クリニックの先生と合わず病院に足が向かなくなった際、「それでも何か出来ることはないか」と考えた時にチャレンジしたのが家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」です。
シリンジ法とは、簡単に言えば自分たちで行う人工授精。
採取した精子をシリンジ(注射器)で吸い上げ、膣内へ注入する「シリンジ法」です。
様々な通販サイトから購入することが出来るのですが、どのサイトの口コミをみてもかなり高評価だったので、購入を決意。
20回分を購入すると、1回499円というお値段に。人工授精が1回3万円の病院に通っていたので、藁にも縋る思いでチャレンジしてみることに。
排卵チェッカーを使用して、排卵を予測。1周期、排卵日3日前・前日・1日後の計3回使用しました。
今回の妊娠は、シリンジ法キットを利用して2周期目のこと!試してみて良かったです。
頑張りすぎない妊活!続けれるものだけをした
振り返ればあっという間の4年間ですが、結果が出ない4年間は正直葛藤の日々でした。
私の場合、様々な検査を行うも不妊の原因は分からず…。
なんで妊娠できないのか?
なんで赤ちゃんが来てくれないのか?
1人以上の子供を望んではいけないのか?
自問自答する日々でした。主人に当たってしまい、夫婦の中が冷え込んだ時も…。
正直、妊活がストレスに感じてしまう時もあり、通院をお休みした周期も多々ありました。
無理は禁物!自宅での妊活は「楽しい」「続けたい」ということだけを取り入れることに。
頑張りすぎて疲れない事も大切!モチベーションをなるべく維持できるように工夫するのも大切だと感じました。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
通院と並行して出来る妊活ヒントが見つけれますように。
コメント