【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

ZARAベビーサイズ感は小さい?1歳1ヶ月に74・80・86・98cm着せてみた!ユニクロ比較

1歳

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

大人顔負けのおしゃれベビー服が揃う!といえば、ZARAベビーを挙げる方も多いのではないでしょうか。

しかし日本ブランドと異なりサイズ表記も10cm単位ではありませんし、小さめという声もよく聞きます。

私も好きでZARAベビー&キッズ歴は8年目に突入。よく利用していますが子供本人がいない時は毎回購入サイズに悩みます。

そこで今回は手持ちのZARAベビーの洋服を1歳1ヶ月の娘に着せたり、ユニクロや西松屋など日本の子供服とサイズ比較をしてみたりしました!

結果デザインによってかなり差はありますが「ワンサイズ大きいの買って間違いなし」です。

1歳1ヶ月の娘は74cmは小さく、86cmがちょうどよいサイズ感だと感じました。

92cm(18−24ヶ月)サイズの洋服は持っておらず、今回の記事には登場しません。ご了承ください。

ZARAベビーのサイズ感って小さいの?


画像引用元:ZARA

スペイン発祥のファッションブランド「ZARA」。ベビーや子供服は大人顔負けのデザインが揃い、価格も手が届きやすいですよね。

大学生の頃から私自身もよく利用しており、息子が産まれた2013年からベビー・キッズ服には大変お世話になっています。

スペインのお子さん向けのお洋服だからでしょうか、購入時にサイズで悩むことありませんか?

  • 10cm単位ではないサイズ表記
  • 手にとって見ると意外に小さい

息子にも娘にも着せてきましたが、サイズ選びは毎回悩みます。失敗し、交換してもらった経験もあります。

約8年間ZARAの子供服を着せて感じたのは「ベビー服は小さい場合が多い」ことです。

基本的に首横にスナップボタンが付いていないので、頭が大きめのお子さんは注意が必要。デザインによってもかなりサイズ感が変わってきます。購入時にはぜひ注意してくださいね。

超ボリューミーな記事になってしまいましたが、ZARAベビーのサイズ選びの際に参考になれば嬉しいです。

▷ZARAキッズのサイズ感もUNIQLOと比較しています!(ボーイズver.)

【ユニクロ比較】ZARAキッズサイズ感は難しくない?男の子Tシャツサイズを着せてみた【着画有】
おしゃれなデザインが豊富なZARAキッズ。お子さんに着せている方も多いのではないでしょうか? 私の周りでもZARAキッズ愛用者が多いのですが、「サイズが合わなかった」「着せてみたら小さかった」な...

【ZARAベビー】74・80・86・98cmを徹底調査!着用&ユニクロと比較

今回、手持ちのZARAベビーの洋服6点4サイズを1歳1ヶ月の娘(大きめ)に着せてみました。さらにお洋服によっては、ユニクロや西松屋の洋服とサイズ感を置き画で比較しています。

紹介するお洋服は、購入時期が異なります。もしかしたら販売時期によってサイズ感が異なる場合もあるかもしれませんので、記載しておきます。参考にしてみてくださいね。

【娘プロフィール】
1歳1ヶ月
身長:77.5cm
体重:9.9kg

【74cm/6−9ヶ月】星プリントトップス

2014年購入
90% コットン
10% ナイロン

元々少し毛羽立ったような生地のトップスで、2014年冬に購入しました。我が家にあるZARAベビーのお洋服の中で、一番小さいサイズです。

かなり昔に購入したからか、結構伸びてしまった感じもします…。90%コットンなので、着ていくうちにお子さんの成長と一緒に成長していく可能性もあるかと←

1歳1ヶ月でも若干袖丈が短いですが、着れなくはない?もう少し着せてみようと思います。

ユニクロ70cmと比較

今回は、ユニクロベビーのロンパース(70cm)と比べてみました。

袖丈の長さが結構違いますね…。購入してからかなり年月が経っているのでなんとも言えませんが、このトップスはあまり小さい印象はありません。

しかし一般的なベビー服と異なり首元にスナップボタンが付いていない為、頭が大きめのお子さんや、ジャストサイズで着せたい場合にはゆとりがないので注意が必要です。

【80cm/9−12ヶ月】ボタン付きボトムス

2020年購入
100% コットン

薄いピンク紫のようなカラーのボトムスです。ウエスト部分はゴムで、ワイドパンツのようなゆったりしたシルエットです。


1歳1ヶ月(13ヶ月)なので、ギリギリか!?と思われましたが、こちらはジャストサイズ!ゆったりしたシルエットなので、着丈が短くなったら裾をロールアップして着せてもありかもしれませんね。

ユニクロ80cmと比較

今回は、ユニクロのレギンス(80cm)と比べてみました。

あれ?短い?ユニクロのレギンスも愛用中で何度も洗濯しているのでなんとも言えませんが、ZARAは少し短めな気がします。

ウエストを比べるとZARAの方が小さめです。もしかしたらハイウエストのデザインなのかもしれません…が、全体的に小さそうな印象ですね。

【80cm/9−12ヶ月】サスペンダー付きスカート

2020年購入
60% ポリエステル
30% レーヨン
10% コットン

ツイードのような生地のサスペンダー付きスカートです。ウエストはゴムで、サスペンダー部分はボタンになっていて取り外しができますが、長さの調節は出来ません。

1歳1ヶ月の大きめ娘にはウエストが…小さいかな?ウエストがゴムなので動くたびに少しずつスカートが上に上がっていく時もあります。

サスペンダーの肩紐がずれ落ちてしまうので、若干着せにくいです。ただ上からトレーナーなど着せてしまえば問題なし。そうなると普通のスカートになってしまいますが(涙)少し小さい印象のスカートでした。

【86cm/12−18ヶ月】ウエストリボンボトムス

2020年購入
95% コットン
5% ポリウレタン

ストレッチが効いたウエストゴムのボトムスです。さわり心地がよく、サイドにポケットも付いています。

1歳1ヶ月(13ヶ月)には、サイズ表記で考えるとこのサイズがジャストです。

ん?ジャストな感じもしますが、着丈が余っているかな?スペインのベビーは足が長いのか!!

ユニクロ80cm・90cmと比較

今回はユニクロのレギンス(80・90cm)2サイズと比較してみます。

①80cmと比較

先程も登場した80cmのレギンスと比べてみると、ZARAの86cmの方がやはり大きいです。

ウエストもZARAの方が大きいです。ザラベビーは小さめの印象でしたが、そうでもないのか!?

②90cmと比較


90cmのレギンスと比べると思ったよりも短い!!サイズ4cmの差でしょうか。

ウエストもユニクロよりは小さいようです。

ZARAの86cmはユニクロの80cmと90cmの中間サイズという印象ですね!

参考:ZARAベビーの80cmと比較すると?

せっかくなので、先ほど紹介したボタン付きの80cmボトムスと比較してみます!

同じデザインではないため正確な比較にはなりませんが、86cmの方が若干大きいです。ものすごい差はありませんでした。

【98cm/2−3歳】ノースリーブチュールトップス

2020年購入
本体:100% コットン
シフォン:100% ナイロン

今まで購入したZARAベビーの中で、ダントツに小さいと感じたトップスです。チュールの内側は伸縮性のあるTシャツのような生地ですが、チュールの付いていない上部分はシャツのような生地で伸縮性がありません。背中にボタンが2つ付いてます。

1歳でジャスト!?チュールが付いているスタート地点?が伸縮しないため、もう少し大きくなったら着せにくそうな印象です。

ZARAベビーのサイズ感は難しい!と思った1着でした。

西松屋95cmと比較

今回は、西松屋の95cmのTシャツと比べてみました。

着丈は同じくらいですが、身頃がぜんぜん違う!ZARAベビーの方が−8cmくらい小さいです。相当な違い。店頭なら違いに気づけそうですが、オンラインショップで購入する場合は難しいかもしれませんね。

【98cm/2−3歳】ジャンバースカート

2020年購入
79% ポリエステル
21% コットン

デニムのような生地なのでてっきりコットン100%だと思っていましたが、ポリエステルの割合がとても高くて驚いています。

サスペンダー付きスカートはサイズ調整ができませんが、ジャンバースカートは肩ストラップの調節が自由にできるので長い間着れそうです。

以前、生後6ヶ月の時に着せたことも!

 

この投稿をInstagramで見る

 

転勤 ユ子(@yuko_koraku)がシェアした投稿

インスタの3枚めに娘の着画が載っています。生後6ヶ月で着れたのには驚きました。

肩ストラップを一番小さくしてみると、着丈は約45cm。

一番長くしてみると、約48cmです。

肩紐を一番伸ばした状態だと、横もブカブカなのでまだまだ着れそうな予感。

小さい子の3cmは結構大きいですよね。長い期間着せたい!元を取りたい!(私だw)の場合は、ジャンバースカートがサイズ調節がしやすくおすすめです。

【結論】ZARAベビーは基本小さい!

今回74〜98cm6点のZARAベビーのお洋服を着せたり、比較してみました。様々なブランドを愛用していますが、やっぱりZARAベビーは基本小さいです!

トレンドやデザインにもよりますが、購入時に本人が不在時やオンラインで購入する場合は「ワンサイズ大きめを買うのが鉄則」だと感じました。

ZARAベビーのトップスには肩スナップが基本付いていないので、頭が大きめのお子さんは注意が必要です。

毎年発売される事が多い「ジャンバースカート」は購入時にサイズをあまり気にせず、また長く着れるのでおすすめです。

大人顔負けのおしゃれベビー服のZARA。ぜひサイズに気をつけながら、手にとって見てくださいね!

コメント