【ご報告】2人目妊娠しました!

友達が家に遊びに来るって特別!家族にとって一石三鳥

年少

ずっとずっと息子に言われ続けていましたが、私が渋っていたこと。

それは【お友達をお家に呼ぶこと】です。

家にお友達を呼ぶって、急にハードルが高くなるような気がしませんか?(;´∀`)(笑)

学生時代からの友人のお家には、息子を連れて何度も遊びにいった経験あり。

付き合いも長いし、いい意味で気を使わなくていいのでよし。

しかし園ママが来るとなると、一体どうやっておもてなししていいのか!?分からない~!!

お互いに気を遣うのならば、フェアに公園や子育て支援センターがベスト。そうやって過ごしてきたのですが、ここ最近、主人の友人が来たり、私の友人が遊びに来たり…そうなると息子もこう思う。

「なんでお父さんお母さんのお友達は遊びに来れて、ボクのお友達は来れないんだ!」

そ、そうですね…(;´∀`)

さらには、幼稚園でお友達同士で約束してくることもしばしば…。

息子と約束をしたお友達からは「一体いつになったらお家に遊びに行けるの~」と言われる。子供は正直だ(笑)

ということで、仲良しの園ママさんをお誘いして、お家に遊びに来てもらいました。

年少さんになって、10か月。ようやくという感じですね。


↑息子と選んだお花

子供たちはおもちゃで遊び、ママはゆったりお茶しながらお話~という感じでした。

あれ?思っていたほど、そんなにハードル高くない?

お菓子も自然に持ち寄りとなり、コーヒー淹れただけ。これくらいなら、毎日自分の為にやっているぞ。

遊びに来る当日に、大慌てで部屋は片付けたのですが、園ママからはお褒めの言葉まで!!結構ごちゃごちゃだったけど、優しい園ママで感動。

子育て中なので、少しくらい部屋がごちゃついていても、気にならないのかもしれません。

時間もあっという間に過ぎ、とても楽しい時間でした!

お友達が帰った後も、我が家には3つもイイことが残ることに…

①息子大喜び
②部屋がキレイになる
③部屋がキレイになって、主人喜ぶ(笑)

あれ?我が家にとっていい効果しかない気がするのは気のせい??

お友達が来るって、まさか一石三鳥だとは!!!!!

主人は「こんなに部屋がキレイになるなら、毎週お友達に来てほしい」と言うほど。(笑)

完全にお掃除さぼっているのがばれましたね(;´∀`)

「人が来る!」という状況にならないと、中々部屋の細部までお掃除しない性格という事が、自分でも大変よく分かりました。

よくよく自分の小さい頃を思い出してみると、いつでもお友達が遊びに来てた気が。「お友達を家に呼べる、呼べない」は今後の息子の友人関係にも影響を与えそうな予感がしています。(特に小学生)

理想はいつでも人を呼べるお家!!我が家も心掛けたいと思います。

コメント