【ご報告】2人目妊娠しました!

寒い日の子供との時間。室内遊びか?外遊びか?

ワンオペ育児

寒波の影響で寒い~( ;∀;)年々寒さに弱くなっていくのを実感しております。

ワンオペ育児の我が家は、もちろん土曜日は主人は仕事。息子との2人時間

幼稚園に行くようになってからは、2人時間も減ったので、大切にしたい時間でもあります。

といっても私には家事があるわけで、ずっと遊ぶことは出来ませんが、出来るだけ息子と遊ぶようにしています。

基本的には、公園へ行ったり、子育て支援センターへ行ったりしています。

家にずっと居ても、男子の体力はほとんど消費されないのです(笑)

寒がりママの本音としては、自宅でゆっくりぬくぬくと~ですが、息子が思いっきり遊べることを考えなくては、夜が大変だったりします。

ということで、室内で遊べる子育て支援センターへ行きたい!…のですが、現在色々な感染症が流行っているので、足が向かない。

現在の地域でも、インフルエンザも少しずつ広まってきているようですし、息子最近まで溶連菌で通園停止だった身。

今年の冬も遊び=外遊びが定番となりそうです。

早速今日は公園へ。

だ、誰もいない…。人気の公園ですが、貸し切りでした。

寒いのに、息子は裸足になりたいという…(;´∀`)病み上がりなので、さすがにお断りしました。

子供は風邪の子とも言いますし、元気いっぱいでした。動くと暖かくなるんだろうなぁ…きっと。

寒いですが、外に出て風に当たると、お母さん的にも良い気分転換になりました。

あとは何がいいって、公園に行くと一人で遊んでくれるんですよね。家の中だと永遠に「お母さん!遊ぼうよ!」攻撃なのですが、公園では1人楽しく走り回る息子です。すごく不思議です。

そして午後はお家遊び。

部屋を少し片付けたかったので、息子に1人で遊ぶようにお願い。「お家を作りたい!」とリクエスト。ハサミを使うので、結局1人遊びにはならず(笑)

夜空に星空がたくさん輝くお家を作ってくれました。サンタクローズが来る日をイメージしたそうです。

完成後は、自分で壁にはっていましたよ~(笑)

なんだかんだでゆっくり過ごせた土曜日でした(*^_^*)

来週後半には冬休みに突入します!息子がいてもスムーズに家事がこなせるように、スケジュール組みと家事貯金頑張りたいと思います!

コメント

  1. ウル より:

    こんにちは。

    やっぱり冬休みは外遊びになりますよね。。。ほんと共感することだらけです。
    親としては、ぬくぬくしながら遊びたいんですけど、子どもの体力が消費しきれない&感染症が流行りやすいがありますもんね。
    家の中だと永遠に「お母さん、遊ぼうよ」も同じです。ほんと何をして過ごそうかって感じです(笑)

    子どもがいてもスムーズに家事がこなせるようなスケジュール作りすっごい気になります!
    子どもが1日家にいると、日々の家事がはかどらないもんで。。。
    なんとか冬休みを乗り切っていきたいです(;´∀`)

    • koraku-yuko より:

      ウルさん、あけましておめでとうございます。
      お返事大変遅くなり申し訳ありません!
      今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

      冬休みいかがお過ごしですか?
      今日まで主人が休みなのですが、息子と遊ぶこともほぼなく(笑)、子供が2人増えたようで、さらに忙しさが増しています( ;∀;)
      入園後は、息子も体力もついているので、遊びに本当に困りますよね…。
      家事も進んでおらず、自分時間も取れないし、「ああ”~!」状態なので、年明けは有料ですが幼稚園に午前中1日だけ預けたいと思っています(;´∀`)(500円)
      ウルさんも無理なさらないようにしてくださいね!