【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

幼稚園クラスLINEはPTAがなくても、大規模園でも存在した!クラスのママ次第

幼稚園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

他のクラスのママさんと話していた時、衝撃の事実を知りました!

息子が通う大規模幼稚園・PTAなしでも、クラスLINEが存在することをぉぉぉ!!

「大規模園でPTAがないと、親同士の接点は全然ないな~」なんて思っていたのですが、そんなことはない!

クラスによっては、親同士連絡を取り合い、ランチへ行ったり、クラスのみんなで公園へ集合したり…。

転園してきて、誰の連絡先も知らない私。衝撃過ぎて、少しへこんだ私が居ました(笑)

PTAあり・小規模園ではクラスLINEがあることが多い

以前息子が通っていた小規模幼稚園では、クラスLINEが盛んでした。

ほぼすべてのクラスでクラスLINEが存在。

PTAがあったので、主にPTA役員さんが中心となりクラスLINEを作成してくれました。

LINEの内容も、幼稚園行事の連絡事項がほとんど。

親参加型の園だったので、他のママさん達と連携する必要があったからです。

連絡事項以外の比較的プライベートなやり取りなどは、ほぼなし。

参加し易いLINEグループだったので、良かったです。

関連記事とはいえ、初めてのクラスLINEに悩んでいた時の話。

幼稚園クラスLINEとの付き合い方。既読スルーしない為には?
幼稚園も年度末。先生やクラスのお別れ会などの連絡を取る為に、便利なクラスのグループLINEのやり取りが頻繁になってきました。 バス通園と送迎通園のママさんとは会う機会が少なく、中々コミュニケーシ...

30人のクラスLINE!参加率100%

現在大規模幼稚園へ通う息子。園児数は、約倍となりました。

1クラス30人ほど。

話を聞いた園ママさんのクラスLINEは、全員参加しているそう!

これって本当にすごい!

前園でのクラスLINEは少人数でしたが、それでも全員はLINEグループいませんでした。

驚異の参加率ですよね~!

正直メールよりもLINEの方がラクですし、スタンプもあるので、返信に困りません。

【幼稚園クラスLINE】園ママとの関わり方に悩むなら入った方がいい理由【体験談】
前の幼稚園で利用されていたクラスLINE。 入園直後の懇談会で、クラスのLINEグループを作ると聞いた時は、正直あまり乗り気ではありませんでした。 LINEと言えば、比較的親しい友人と楽し...

2学期に入ってからクラスLINE誕生

思い切って聞いたみた。

「いつ頃からクラスLINEってあるのー??」

すると「2学期入ってからだよー」とのことでした。

てっきり4月に入園してしばらくしてから…と思ったので、驚きました。

その後、ランチ会が開催されたり、クラスのみんなで公園へ行っているそうです。

数人の園ママが中心に

PTAもないし、園行事もあまり多い幼稚園ではありません。

しかし、クラスLINEが存在する!

送り迎えの際「駐車場利用は短時間に!」と園からかなり念を押されているので、そこまで園ママ同士がお話する時間も機会もなさそうなイメージだけども!?

園ママ曰く、数人のママさん達が中心になってLINEグループを作成してくれたそうです。

ランチ会などのイベントも、LINE立ち上げのママさん達が主催!

ええ!未だに息子の同じクラスのママさんとは2人くらいしか話したことない私からすると、結構うらやましい(笑)

転勤してきてお友達も居ませんし、幼稚園は転園組だと一度幼稚園生活を経験しているため、そこまで園から気にかけてもらえません(;・∀・)

なので、園生活も分からない事が多い…。何度園に確認したことだろうか。

気軽に園ママとお話出来る機会があると、いいですよね。

幼稚園の園ママクラスカラーによる

息子のクラスのママさんたちは、すでにグループが出来上がっているようです。

年少さんの時に同じクラスだったママさん同士が仲良いようで、「年少で関わりがなかったママさんの事は良く分からない」という話も聞きました。

人数も多いし、顔を合わせる機会もあまりないから、納得。

ママさん同士、かる~く挨拶して終了!という方が多い印象でした。

多分、いや絶対(笑)、息子のクラスではLINEグループは出来なさそうだなぁ~。

大規模園・PTAなしでも仲良くなれるチャンスはある!

クラスによりますが、大規模幼稚園でPTAがなく保護者が顔を合わせる機会が少なくても、LINEグループが存在する場合があることを知ることが出来ました!

意外だったけど、お話する機会があることは素敵な事ですよね~(*^_^*)

「クラスLINEやらない?」とお声が掛かったら、参加をお勧めします!

1年間だけのお付き合いですが、様々な事が学べると思いますよ。

コメント