【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【サイズ感】プチバトーサイズ感は小さい?細身?1歳に74・81・86cm着せてみた

サイズ感

フランス生まれのPETIT BATEAU(プチバトー)。プレゼントや購入時サイズに悩みませんか。

息子が産まれてからすっかりPETIT BATEAUの大ファンで、愛用歴は8年目に突入しました。

以前より様々なサイズのPETIT BATEAUを息子に着せてサイズ感をブログでアップしてきました。デザインや生地によってサイズ感って結構異なるんですよね。

今回は、1歳1ヶ月の娘にPETIT BATEAUの1歳前後のサイズ(74・81・86cm)を着せてみました!

基本的にサイズが小さい印象でしたが、すごく小さいという感じはなく、年齢に合わせた選び方でも良い気がしました。
(長く着せたい方は大きめ購入が鉄則です!)

店舗で購入、息子からのお下がり、リサイクルショップでの購入品のお洋服を着せています。購入時期が異なるため、お洋服の状態や発売時のトレンドによりサイズ感に違いがある場合があります。ご了承ください。

着画と共にサイズ感をご紹介していきます!参考になれば嬉しいです。

▽PETIT BATEAUの他のサイズ感比較記事はこちら
【記事一覧】プチバトー サイズ感

▽海外ブランドZARAのサイズ比較も参考にどうぞ!
【記事一覧】ZARA サイズ感

元アパレル会社員としてサイズ感チェックしてみました!

スポンサーリンク

PETIT BATEAUは小さいより「細身」

8年間息子と娘にPETIT BATEAUを着せてきて、全体的に「細身」のお洋服が多いと感じます。

肌着はピッタリとしており、肌と服の隙間があえて出来ないような作りになっている気がします。

ダボダボした感じのデザインは少なく、子どもの体に馴染むサイズ感のためか、スタイリッシュで大人っぽく着せられます。

ただし、フランス生まれのブランドだからか、日本人の赤ちゃんには多少腕や足が長いと感じる服も。少しふくよかなお子さんにはサイズ感が合わない場合もあるので、注意が必要です。

1歳1ヶ月の娘に74・81・86cm着せてみた

【娘プロフィール】
1歳1ヶ月
身長:77.5cm
体重:9.9kg

【74cm/12ヶ月】ロンパース・カーディガン・ボトムス3点セット

2019年購入
100% コットン

アウトレットで購入した3点セットです。とにかく肌触りがよく、ボトムスのお尻フリルがお気に入り。ピーターパン襟なのもポイントで、3点別々で着せても可愛いです。

こちらのお洋服はブランドタグは付いておらず、服にプリントアウトされています。

PETIT BATEAUのタグは結構丈夫で、息子は痒がったりしていた過去も。ベビー服に付いていないのはありがたいですね。

12ヶ月用のお洋服なので、サイズ表記的にはジャスト。着せてみてギリギリな感じがしますね。後数ヶ月着れるかどうか…。

ロンパースはサイズ感が厳しいですが、カーディガンやボトムスは9部丈・7部丈として着せちゃっても個人的にはありかなぁと思ってます。

ユニクロ70cm・80cmと比較

ロンパースをユニクロの70cmと比較してみました。

着丈は同じくらいかな?袖はPETIT BATEAUの方が長い印象ですね。

ボトムスはユニクロの80cmレギンスと比較!

あれ?そんなに変わりありません。

逆にウエストはPETIT BATEAUの方が大きい!びっくりです。お尻周りもPETIT BATEAUの方がゆったりしていました。おむつの分を考えてあるのでしょうか?

【74cm/12ヶ月】切り替えワンピース

2019年購入
100% コットン

発売当初から気になっており、冬セールが始まってすぐに購入しました。ネットでは購入できず、家族にお願いして店舗で購入してもらったお気に入りのワンピースです。

背中部分が大きく開くので着せやすく、上半身ドット&下キルティングのドッキングのデザインが可愛い!

(写真のブレやドアの開きなど、見にくくてすみません!)

1歳1ヶ月でちょうど良く感じます。腕を動かすと袖が少し上がるのは、サイズ感が細身だからかな?

インナーに長袖を着せるのはもう難しそうなので、上に一枚羽織って調節したいと思います。

2歳で着せるのは無理そうなので、1歳時にいっぱい着せます!

【74cm/12ヶ月】シャンブレーシャツ

購入時期不明(古着)
生地不明(タグなし)

古着で購入したデニム生地のようなシャツです。残念ながらタグは切られてしまっているため、商品詳細が分かりません。

伸縮性がなく伸びないので、限られた期間しか着れないかなぁ…。ノーカラーなので、性別問わず切れると思います。

袖の感じからして1歳の今がジャストサイズ。袖など折り曲げて、羽織にしても長く着れそうな感じはします。

ユニクロ80cmと比較

ユニクロのリブハイネックTシャツ80cmと比較します。

袖の長さはPETIT BATEAUの方が若干短かったです。着丈はPETIT BATEAUの方が長いです。74cmと80cmの比較ですが、着丈が違ったことに驚きました。

【81cm/18ヶ月】マリニエールワンピース

購入時期不明(古着)
100% コットン

こちらも古着で購入したマリニエールのワンピース。セーラーカラーがめちゃめちゃ可愛いです!

少し厚めの生地で、さわり心地も良いです。インナー次第で、3シーズン(春・秋・冬)着れます。

1歳の娘には81cmが若干大きく感じます。袖部分が手に少しかかるくらいの長さです。着丈はひざくらい。古着なので、もしかしたら伸びてしまっている可能性もありそうですね。

袖を一折して着せれば、1歳1ヶ月の今からでも十分着れる大きさだと感じました。

【81cm/18ヶ月】マリニエールカーディガン

購入時期不明(古着)
100% コットン

同じくマリニエールシリーズ!こちらはカーディガンになります。セーラーカラーポイントです。

同じサイズのワンピースと同様、若干袖が長い感じもしますが、1歳の今から十分着れるサイズ感です。少し羽織るのにも便利ですし、トレーナー感覚で着せても良さそうな感じでした。

ユニクロ80cmと比較

ユニクロの薄水色ファーフリースジャケット80cmと比較してみました。

袖の長さはPETIT BATEAUの方が長いですが、細身です。着丈はユニクロの方が長かったです。デザインの可能性もありそう。ほぼ同じようなサイズ感ですが、腕が細い分重ね着する際には注意が必要そうです。

【86cm/24ヶ月】パーカー

2016年購入
100% コットン

同じデザインのボトムスも一緒に購入し、セットアップで息子に着せていたお洋服です。

向かって右側は袖を一折、左はそのまま着せています。

袖が長いですね…。一折すればちょうどよいのですが、その場合は袖に入っているデザインのラインが見えません。長く着せたい方は、デザインの変化も楽しめてよいのかなぁ?

個人的には、今買うならこの86cmを選んで長く着せたいと思います。

PETIT BATEAU同士でサイズ感比較してみた!

全く同じデザインのお洋服ではないため正確なサイズ感比較とはなりませんが、参考になるかな?と思い比較してみました。

購入時やお洋服の状態によってもサイズ感は違ってきます。ご了承ください。

ワンピース比較【74cm・81cm】

74cm(ネイビー)は店舗で、81cm(マリニエール)は古着で購入しました。

81cmが古着のため、もしかしたら結構サイズが伸びてしまっている可能性もありますが、長く着せたら同じ感じになる可能性もあるかと思います。

ワンサイズしか変わりませんが、袖の長さは約4cmも違う結果に!こんなにも違うの!?

半袖の場合はいいですが、長袖を購入する際は注意が必要そうですね。気にならない方は、袖を折って着せてもお子さんなら可愛いと思います。

シャツ比較【74cm・86cm】

74cm(ノーカラー)は古着、86cm(袖ライン)は2016年に店舗で購入しました。

シャツは羽織にもなるので万能アイテムですよね。ただし伸縮性がなく、小さいと着せにくいので注意が必要です。

2サイズ違いますが、着丈はあまり変わらない気がします。

袖は約6cmも差がありました!2cm刻みで大きくなるのか!?

古着や数年前に購入したPETIT BATEAUのサイズ比較のため正確なことは言えませんが、2サイズ大きくなると結構な差があるのが分かりました。

カーディガン比較【74cm・81cm】

74cm(ネイビー)は店頭、81cm(ピンク)は古着で購入しました。

74cmはTシャツのように薄手で、81cmはトレーナーのような比較的厚手の生地です。どちらもスナップボタンです。

着丈も袖丈も結構差がありました。袖は約4cm異なります。ワンピースと同じ結果になりました。

PETIT BATEAUは大きめ買って正解!

74cm〜86cmまでのお洋服を娘に着せたり、ユニクロとサイズ感を比較したりしましたが、やはり「PETIT BATEAUは細身」だと感じました。

身頃もそうですが、袖も細く長く感じました。サイズを上げるとかなり大きくなってしまうアイテムもありますがその分長く着れますし、子どもなら折り曲げて着るのも可愛いと個人的に思います。

なによりもかなりしっかりした作りなので、長い間着せても服がダメになりにくいです。息子が愛用していた8年前のお洋服を、現在1歳の娘が着れている状態に驚いています。

今回改めてタグを見たのですが、すべてお洋服が100%コットンだったのに感動しました!

PETIT BATEAUはワンサイズ大きめを購入して、長く着せるのがお値段的にもアリかなと感じました。

コメント