【ご報告】2人目妊娠しました!

排卵直後の卵胞エコー写真公開!不妊治療で初めてエコー画像貰う

【再開】不妊治療

先日、主人を連れて婦人科へ行ってきました。

産婦人科ではなく、総合病院の婦人科。

人工授精までの不妊治療を行っていますが、男性が待合室にいるのって見たことがない。

受診日前日に主人にいきなり「一緒に行く!」と言われ困惑(;・∀・)

「多分排卵しちゃってると思うけど、一応来てね」という内容の診察だったので、1人で行く気満々だったので、夫婦で揉める…も結局一緒に行くことに。

先生から主人へ詳しく説明してくださったので、有意義な受診となりました。

受診後、先生が診察室から慌てて私の方に駆け寄ってきた!と思ったら、エコー写真をくれました!!

不妊治療中でもエコー写真を貰えることを知る

以前住んでいた所で、約1年間不妊治療を行いましたが、一度もエコー写真を貰う事はありませんでした。

妊娠した=エコー写真貰える

という認識だったので、正直驚いています。

「不妊治療 エコー」で検索してみると、排卵直後の卵胞や子宮のエコー画像をアップしている方々を発見。

不妊治療中にエコー画像を貰うのは、珍しいことではないのか!

現在タイミング法の私は、病院へ行った時はエコー検査で毎回卵の大きさをチェックしています。

先生はエコー画像をいつもプリントアウトして、カルテに貼っている姿を見ていました。

カルテ止まりではなく、今回は私の手元に!!

お腹に赤ちゃんはまだいませんが、嬉しいような、少し不思議な感じです(笑)

排卵直後の卵胞画像

せっかくなので、卵胞画像を公開!!

向かって右が左卵巣。左が右卵巣の画像です。

大変紛らわしいので「逆ね~」と覚えてもらえたら嬉しいです(*^_^*)

受診(撮影)したのが11時ごろになります。

前回のエコー写真、基礎体温から見て、先生の予想では朝の8時ごろに排卵したのでは?とのこと。

なので、約3時間前に排卵したであろう卵胞画像になります。


▲右卵巣のアップ

排卵したであろうは、右の卵巣から排卵している模様。

左の卵巣の卵子は、成長せず吸収されてしまっているようです。

右卵巣の卵胞は22.7mに成長。

卵胞の右側を見ると、輪郭がぼや~っとしているのが分かりますか?

それに比べて、左側の輪郭ははっきり見えます。

右側のぼや~とした部分が「卵子が飛び出て排卵したばかり」という事だそうです。

排卵直後だと、片方の輪郭がくっきり、もう片方はぼやけている場合が多いそうですよ!

エコー画像で卵子に愛着がわく

今まで、診察室の画面で卵巣や子宮のエコーを見ることはありました。

手元にエコー画像をあると、何だか愛着がわきますね(笑)

さらには、排卵してくれた卵子を応援したくなる!

毎回欲しいくらい!と思ってしまいますが、なんで今回はエコー画像をくれたのか謎です(;・∀・)

多分主人と一緒の受診で、「排卵」というものの理解を男性に深めてもらうためだったのかなぁ…なんて思ったりしています。

着床してくれるよう、暖かく見守りたいと思います!

 

NOW現在、通院一時お休み中。シリンジ法キットに挑戦しています。

【2人目不妊】シリンジ法キット使ってみた!手軽・痛みゼロ・ストレスーフリーの3拍子
遂にシリンジ法キット使用してみました!気を付けなくてはいけない所もあるものの、夫婦にとってかなりストレスフリーに使用でき驚いています。 使用して日数が経っていないので、結果は出ていませんが、シリ...

【通院中!】不妊治療費用まとめ

日付診察内容医療費
6月カウンセリング
4つの検査
8450円
6月検査結果
超音波検査
820円
7月基礎体温チェック
(検査中止)
370円
7月卵管通水検査
(抗生物質)
1250円
7月排卵チェック
タイミング指導
1040円
8月高温期ホルモン検査2030円
8月高温期ホルモン検査結果
タイミング指導
820円
9月排卵チェック
タイミング指導
2030円
9月排卵チェック
排卵直後エコー画像もらう
830円
合計1万7640円

▲日付をクリックすると、その時の通院ブログを見ることが出来ます(・∀・)/

通院再開!妊活日記を読む ▷

コメント