【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

妊活×断捨離 赤ちゃんが来たくなるお家を目指して

妊活

いきなりですが…

我が家はモノで溢れています。

息子が産まれ、以前より狭い家に引っ越し、以前の家より収納スペースが全くない家に住んでいます。

「どうせ数年で引っ越しでしょう」という思いから、モノの量を見直すことをせず、収納棚を増やすこともせず、さらに子供の成長に伴いモノは増えるばかり。

結果、モノが溢れかえっています。
ああ( ;∀;)

お家に来てくれたお友達からは「モノで溢れているようには見えない」と言われますが、それもそのはずなんです。

スポンサーリンク

1部屋は物置部屋

我が家は、2LDKある1部屋を物置部屋として使っています

お友達が遊びに来ても、絶対にその部屋だけは開けません(笑)

物置部屋もスチールラックが2つあるだけで、全然収納がないので、床に転がっているモノも…(;´∀`)

引っ越しの事を考えると「とりあえず」で済ませてしまっているのが現状です。棚を増やしても、引っ越し先で使わない場合は、その棚がオブジェになるかも…。

久しぶりに使いたいモノなどは見つけるのも一苦労。何より見た目も悪い。

今後赤ちゃんが来た時のスペースがない。

棚がない分、ベビーベッドまで棚としてフル稼働している状態。

そろそろ転勤の可能性もあるし、流産の事もあるし、部屋の大掃除を決意しました!

妊娠前の今がチャンス!

妊娠したら、片付けるのも一苦労!!

いや、まず悪阻でそれどころじゃないかも!

決意はしたもの、中々モノが捨てられませ~ん!!( ;∀;)

謎の「もったいない」精神が出てくるんですよね。

でも、「今私が欲しいのは、赤ちゃんが安心してやってきてくれるスペース!」と心を鬼にして努力中です。

一気に断捨離した方がお勧めとも言いますが、無理なタイプなら無理しなくてもいい…ハズ(;´∀`)

とにかく処分し易いモノから手始めに。

まずは5つを断捨離

・長い間使用していない化粧品

→菌が繁殖している可能性もあるので、古い化粧品を使い続けるのは注意!と分かっていても、学生時代にお小遣いを貯めて買ったアイシャドウ…。

思い出として持っていましたが、写真に収めたら気持ちが変わりました!

1.緑のアイシャドウ
2.緑のアイシャドウ(アゲイン!!)
3.グレーのアイシャドウ

・大きすぎて中々登場しないプラスチックお弁当箱 2個

→家族でピクニックにお弁当を持っていくために数年前に購入したもの。数年で2回ほどした使用した記憶がありません。今後こんなに大きなプラスチックお弁当箱を使うのであろうか…(;´∀`)

遠足や運動会の際には、オシャレなお重などで持っていきたい夢があるので、処分!

4.お弁当箱容器 大
5.お弁当箱容器 中

「使っていないものから」がラク

長期使用しない方がよい化粧品や、前回の引っ越しからずっと段ボールに入っているものなどから徐々に処分を始めました。

個人的には、本や洋品も減らしていけたらと…。

転勤があっても、毎回転勤先の賃貸の収納スペースに頼らず暮らせる暮らしを目指していきたいと思います!

ベビーが居ても素敵なインテリアをキープできるよう、今から修行の気持ちがやるぞー!

苦手ですが、断捨離の効果を願って。すがれるものにはすがっておきたいと思います(笑)

まずは100捨て

ものを捨てるのが苦手なので、目標を立てます!

100捨てするぞー!!!

苦手な私からは想像できず…。

変わるんだ!
赤ちゃんが過ごしやすい環境を作るんだ!

という思いで、チャレンジしたいと思います(・∀・)/

コメント