【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

卵管通水検査してきました!○○痛みたいで、実は正確さには欠ける?

【再開】不妊治療

ドキドキの卵管通水検査が無事終わり、異常もありませんでした!

前日からドキドキだった卵管通水検査。

 

今回、婦人科で行った卵管通水検査の費用や所要時間などをレポートします!

これから検査される方、検査を検討している方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

卵管通水検査とは?

卵管通水検査とは、子宮口から色のついた生理食塩水を入れ、卵管が通っているかを検尿を利用して判断する検査です。

卵管が通っているか確認する方法は他にもあり、その中でも一番簡単な方法で、不妊治療専門のクリニックでも行う事ができます。
(私が検査をした病院も、総合病院の婦人科です)

検査手順は?

前回の受診で先生から手順の説明を受けました。

①青い色のついた生理食塩水を子宮内に入れる

②30~40分程横になる

③検尿

▽詳しくはこちらの記事で!

妊活リセット早過ぎて、予定していた検査が出来ない誤算発生(涙)
不妊治療を再開して、様々な検査を受けています。 初診では4つの検査をしました▽ ①子宮がん、子宮頸がん検査 ②超音波検査 子宮の形の異常を確認 ③クラミジア検査 今後、卵管...

検査前にも、前回同様同じ説明を受けましたよ!

卵管通水検査をレポ!

婦人科の受付を済ませてから、おトイレに。

「全部出し切ってね~!」と言われ、待ち時間もあったので何度かトイレに行きました。

先生から再度検査の手順や、注意事項の確認を受けます。

 

台に乗って、いざ検査!

生理食塩水を入れる前に、卵子の成長具合をチェック!

卵子が排卵間近であれば、検査よりもタイミングを優先する予定でしたが、卵子はまだ成長していなかったので、検査をすることに。

 

子宮にチューブが入るので、結構な違和感…(;・∀・)

お腹がどんどん張ってきて、生理痛の様な痛みを感じる~!

先生に「お、お腹が張ります…」と伝えると、生理食塩水を少なめにしてくれました。(ありがとう)

タンポンがないということで、代わりにガーゼを膣に入れることに。これが結構違和感でした。

 

その後、30分病室で横になりました。

血圧・体温・脈を測りましたよ~。

ウトウトしていると、あっという間に30分(笑)

看護師さんに紙コップを渡せれ、おトイレに。

 

ドキドキしながらみてみると…黄緑色~!!
(お食事中の方、ごめんなさい!!)

卵管は通っているようです( ;∀;)

良かった、良かった。

 

と、安心して忘れそうになったのは、ガーゼ。

先生からは「尿を取ったら、自分で取ってね~」と言われたんですよね。じ、自分で!!!!

タンポンくらいの大きさを想像していたんですけど、かなり大きいガーゼがずるずると出てきて衝撃でした。しかも、青くなっちゃてるし(;・∀・)

その後、再度先生からお話を聞きました。

感染症を防ぐために、抗生物質を処方されました。

1日3回、3日分出ましたよ~。

卵管は通っているけど…

先生からは卵管は通っています。でも、どちらも通っているかは分かりません

はい!?そうなの!!!

どうやら、どちらか1つでも卵管が通っていれば、尿は青くなるそうです。

比較的簡易な卵管疎通検査の様で、「どちらか詰まっているか確認するには、もっと高度な検査を」と言われました。

どうなると、専門の不妊クリニックに行く必要があるそうです。

先生的には「どちらか1つは卵管が通っているんだから大丈夫!」という感じでしたよ(;・∀・)

プロがそういうのならば、そうなのだろうか…。

ポジティブに捉えて「1つ以上卵管通ってて良かった」にします。

次は、卵子の成長をチェックしに

これで5つめの検査も異常なし!

次のステップに。

先生からは次は「フーナーテストを行いたい」と言われました。

フーナーテストとは、子宮内できちんと精子が活動を出来ているか確認する検査です。

卵子の成長を見て、フーナーテストを行う日を決める予定…だったのですが、なんと先生の予想排卵日は今週末(日曜日)。

我が家は土日で出掛ける予定があるんです(ヽ”ω`)

ということで、次回はフーナーテストは行わず、タイミング指導だけとなりそうです。

2日後に卵子の成長具合をチェックしに行きます!

卵管通水検査費用

健康保険を利用して、810円。

お薬(抗生物質)は、440円でした。

合計 : 1250円

不妊治療かかった費用

日付診察内容医療費
6月カウンセリング
4つの検査
8450円
6月検査結果
超音波検査
820円
7月基礎体温チェック
(検査中止)
370円
7月卵管通水検査
(抗生物質)
1250円
合計1万890円

 

日付をクリックすると、その時の通院ブログを見ることが出来ます(・∀・)/

通院再開!妊活日記を読む ▷

コメント