【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

幼稚園から「水筒の中身」を季節によって指定される!?3種類の飲み物とは?

転園

転園してから、季節ごとに幼稚園から水筒の中身を指定されて驚いています。

前園は、【お茶・麦茶・水を持たせましょう】としか言われなかったので、麦茶にしたり玄米茶にしたり、日によって変えてみたり。

しかし、転園先ではそうもいかず!

秋冬に向けて、お便りにて【緑茶への変更】のお願いが来ました。

幼稚園がいう「お茶」って何茶?

一般的に、幼稚園の水筒の中身はお茶!という幼稚園が多いのではないでしょうか?

麦茶でも、緑茶でも、玄米茶でも、お茶であればなんでもよい場合が多いですよね。

我が家は、1リットル用の麦茶ティーバックで沸かしたお茶を持たせています(・∀・)/

気になる水筒の指定された中身は?

季節によって指定された水筒の中身。

麦茶薄めた
スポーツドリンク
緑茶緑茶

春は麦茶

入園時に貰ったお手紙には、【水筒の中身は、麦茶にして下さい】と書いてありました。

てっきり年中麦茶だと思っていた私…。

幼稚園、定番水筒の中身ではないのか!?

1リットル用のティーバッグ、50袋入りで180円ほどで買えるので、経済的にも大変助かります。

夏は薄めたスポーツドリンク

今年の夏から、スポーツドリンクに指定されました。

ただ、濃度が濃すぎると余計に喉が渇くため、薄めたスポーツドリンクと指定されています。

我が家は、たまたまスポーツドリンク対応の水筒を使用していたので、そのまま夏も使用。

「夏用に水筒を買い足した」という話も聞きましたよ~。

サハラクールを使用しています!

https://sahara.jp/feature/mme/

容量が1Lの物を使用しているので、年中の息子でも「重い、重い」と言われます…が、中身がスポーツドリンクの場合は、軽く感じるそうです(笑)
(幼稚園でスポーツドリンク飲めるのが、嬉しい模様)

お値段そこそこするのですが、型落ちだとお値打ちで買えますよ!

サハラシリーズは水筒の口部分が大きく、手を入れて洗うことが出来るので、スポーツドリンクを入れてもしっかり洗えるので安心です。

冬はうがいもするから緑茶

最近は大分涼しくなったので、水筒の中身を麦茶に戻したのですが、幼稚園からお便りが…。

「10月より、水筒の中身は緑茶にして下さい」

りょ、緑茶!?

カフェインなどの事もあり、今まで息子にはほとんど緑茶を飲ませてきませんでした。

不安…と思いましたが、風邪・インフルエンザ予防に緑茶うがいをするそうです。

それなら、幼稚園でした方がありがたい。

カテキンに期待です。

寒くなってきた11月「温かい緑茶にして下さい」と言われました。

おまけ:水筒中身がなくなるとどうなるの?

お子さんにどれくらいの容量の水筒を持たせていますか?

涼しい時は、スケーター社の470mlを持たせていますが、足りたり・足りなかったり。

転園先の幼稚園では、水筒の中身が無くなると、水道水を入れるんです!

最初は結構衝撃でした(;・∀・)

そんなに中身にこだわってるのに、水道水ですか~!(笑)

 

園児「せんせ~い!水筒が空っぽになったぁ~!」

先生「はいは~い!」

園児から水筒を受け取り、水道の蛇口からジャー。

先生「はい、どうぞ」

という場面を目撃する(笑)

 

前園では、中身がなくなると幼稚園で作った麦茶を入れてくれました。

水道水と分かって以降、なるべく大きい水筒を息子に持たせるようにしていますよ。

年中麦茶はもう古い!?

まさか1年間で水筒の中身を変えることになるとは、思ってもいませんでした。

季節や気温によって中身を変えることによって、熱中症を予防したり、風邪を予防したりしてくれる配慮に大変感謝しています。

最初は驚きましたが、幼稚園様様です!

コメント