【ご報告】2人目妊娠しました!>>

2人目不妊リミット決めたけど1周期病院を休んでみて分かったこと

【再開】不妊治療

不妊治療4年目。どれだけ努力しても、お金をかけても実らない場合もあると知り、私たち夫婦は2人目不妊治療の期間を決めました。

治療期間を自分たちで設けてみて感じるのは、焦りと安心感。時によって気持ちに変化はあるものの、真逆な感情を抱く自分がいます。

そんな中、あえて1周期不妊クリニックの通院をお休みしてみました。

正直、お金・時間・気持ちの面で余裕が持ててしまった…。

不妊治療とどう向き合うべきなのか、考える時間となりそうです。

2人目不妊4年目突入。今年6月までで諦めることにした
2019年、不妊治療を開始して4年目に突入しました。 自己流タイミングや休み休みの通院ですが、「4年目」という月日を聞くと考え深いですね…。 半年で2度転院し、不妊漢方にも通っていますが、...

治療期間も設けて感じる「焦り」と「安心感」

「息子が入学するまでに出産できる6月までに妊娠しなければ、2人目不妊治療を終わりにする」と夫婦で話し合って決めました。

正直、私にとって不妊治療は先の見えないトンネルの中でさまよっている感じ。とにかく、光が見えない毎日をただただ過ごすことに不安を感じるようになったのです。

期限を設けたことで、「6月までに妊娠しなくては」と焦る反面、「6月までに妊娠しなければ、今後の自分の人生計画を立てることが出来る」という安心を感じてしまう自分がいます。

不妊治療休んだ理由は?

卵管造形検査を除き様々な検査をしてきましたが、私は異常なし。主人は結果が悪かったものの、1か月で数値は約6倍ほど改善。

最後の私の原因の可能性である「卵管造形検査」を行いたいのですが、全くと言っていいほど予約が取れません。

転院してきてから3度予約の電話をかけましたが、すべて満席。

さらには培養師さんから「○月○日なら空いているので、予約取りますね!」となったものの、数分後に「先生がその日は行いたくないそうです」とキャンセル。先生都合でキャンセルされる始末…。

検査は予約が取れず、排卵だけ見てもらうのに3日×1回3000円、合計1万円をかけていく必要があるのだろうか。

人工授精も予約が取れず、不妊クリニックへ足が向かない状態だったからです。

休むことも大切と知った

自分で設けた期間に余裕はありませんでしたが、休んだことで時間とお金が浮いたことは良かったです。あまり行きたいと思わない不妊クリニックへ行かなくて良かったのは、気持ちに余裕が出来ました。

排卵チェックだけでも、トータルで1時間以上はかかります。自分のタイミングで、排卵チェッカーを利用して確認出来るので、そこまで不便は感じませんでした。

6月から9か月間、1周期も休まず通院してきましたが、結果は出ず。1回休んで気持ちをリセットし、また次の周期から頑張ってみようと思えるようになりました。

以前2度目の妊娠した時も、実はお休み期間中でした。結果は残念でしたが、体だけでなく心も大切にしていく必要があるのかなぁ…と感じています。

不妊クリニックの予約が取れない!さあどうしよう

不妊治療を行える病院がほとんどない地域に住んでいるのですが、私が現在通っている不妊クリニックはそんなに混雑していません。午前中にいつも行くのですが、待合室にも1、2人くらいしかいません。

それなのに予約が取れない…。正直かなり悩んでいます。

他の病院で卵管造形検査だけしてもらうのか?いっそのこと、遠くてもいいので転院するか?

まずは、自分で出来ることをとにかく日々行っていくのか…。

不妊漢方始めて2か月。他にもヨガや、シリンジ法キットも試してみたいと思っています。

コメント