【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【転勤族】転勤先の地域、ブログで言う?言わない?【転妻ブログ】

転勤族

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

現在、ご縁あって転勤族ブログを紹介させて頂いています!

転妻がお勧めする今読んでおきたい転妻ブログ6サイト【転勤族ブログリンク集】
はじめまして!転妻8年目のユ子です。今回、転妻の私がおすすめする転妻ブログをご紹介します! 見知らぬ土地で、転妻として生きる。時として孤独を感じますよね( ;∀;) 数年後の生活が...

ご興味がある方は是非!
掲載希望はこちらでお願いします。

転妻のブログ読み漁ってるんですけど、思った…。

みなさん、現在の居住地を公開しているんです!!!

転勤で「今どこに住んでいるか」って分かると、同じ地域に住んでいたり・住んだことがあったりすると、すっごく親近感沸きますよね!

さらに「◎◎さんのブログに書いてあった地域に行ってみたいな~」と興味を持ったり。次の転勤先にならないか願ってみたり(笑)

転勤族だからこそ感じるその土地情報って、すっごく貴重だと思ってます。

転勤地公開はメリットが多いと思うのですが、実は私は現在の転勤先を公開していないのです…(;´∀`)

実は、他ブログから派生してます

結婚後、転勤族ブログを書き始めた私。勘のいい方であれば、もしかしたら「あれ?同一人物!?」と思われていると思います(;´・ω・)

以前から書いている転勤族ブログでは、比較的地域情報をがっつり。と、愚痴もがっつり(汗)←

そんな中、息子を妊娠出産。

日記のように、スーパー本音をぶつけ、地域情報を綴っていたブログに、プラス子育てまで載せると「私、特定されるのかも!?」という思いから、【転勤族育児】だけは別ブログに書くようになりました。

それが、現在読んでいただいているブログ「子楽育てな日々

本家ブログと同じ情報を載せると、「身元ばれを恐れ派生した意味がない!」ということで、転勤先の情報掲載を辞めました。

公開しないデメリットも多い

何度か、転勤先を公開しようと思ったことがあります。

転勤先の子育て情報など、調べても結構手に入らない事が多いんですよね(;´∀`)

居住地を公開し、転勤先の情報を発信しているブログって、転勤族にとっては本当に助かるんです。

引っ越しはスピード勝負なので、転妻の住んでみたリアルな声は重宝します。

以前からその地域に住んでいる方の情報もありがたいのですが、地元の方にとっては当たり前のことも多い。転勤族が知りたい情報は発信されていないことが多いと感じます。

「転勤族の子育て中ママのお役に立ちたい!」という思いで始めたブログなのに、自分の都合で扉閉めたまま~!という勝手な話。

やっぱりある程度、自身のプロフィールを公開されている方の方がが親近感が沸きますよね~。

共通点があると、ブログへ繰り返し訪れたくなるものです。

その後、他メディアで公式ブロガーとして活動させてもらっています!地域を公開していない分、ネタのストックがあるとか、ないとか…

転勤族の世界は思ったより狭い

転勤に関する本音。ママ友付き合いなど、言いたい事を言える場としてブログを選んだ私。

リアルな方と繋がると、一体どうなるのだろうか。

実は先日ネット上で、リアル知り合いと繋がりました。

先に声を掛けたのは私。(その節は、失礼しました)

発信される情報を以前から拝見していたのですが、ある投稿を見ていて「あれ?知り合いかも!」と思い、思わずメッセージを送ってしまいました。

とってもチャーミングな方なので、暖かく対応してくださいました。

転勤族の世の中は狭いのかもしれない…と思った出来事でした。

特定されたらダメ?

特定されるデメリットは、自分の本音が言えなくなるかもしれない。ただ1つ。

幼稚園の事も結構書いているので「この幼稚園って…」と園ママに思われるのも勇気が要る、チキンな私。

でも、転勤族の今のこの状況を変えていきたい私としては、本音を発信し続けることに意味があると感じています。

転勤族って、本当にいろいろとありますもん!!!

自分が何がしたいのか

「私、なんでブログやってるんだろ…」ってことですよね。

子育て中のパパやママを応援したく始めたブログ。

子育て中の転勤族の方々のお役に立てれば!と思っています。

これから転勤してくるであろう方々に向けての地域情報を発信したい!という思いもあるので、住んでいる居住地公開検討中です。

転園先の幼稚園で、知り合いが出来る気配もないので、転勤先で転勤族友達作りをしたい!という気持ちもあり。

【年中】転園先でママ友期待するの辞めた【年少を振り返る】
転園して1か月半。お迎え時や保育後の習い事で、息子がお友達と楽しく遊んでいる姿を見る様になりました。 転園してすぐは心配でしたが、馴染めたようで一安心。 さーて、次は私の番かな(;...

この際、住んでいる地域にこだわらず前面に自分を出すか(笑)←ゼロか100すぎる

転勤・転園したばかりで、幼稚園の話がメインの今は「居住地を公開しない!」と決定。転園してきたの、年中では2家庭だけなんです(;´∀`)

転勤族と繋がっていきたいので、その後は要検討!

現在の転勤地情報を発信している転勤族の方がほぼいないので、お役に立ちたい!という気持ちが強いです。

 

転妻ユ子の独り言(笑)にお付き合いいただきありがとうございます!

せっかくここまでブログが成長してきたので、転勤族の方々に有効に使ってもらえる場所にしたいと思っています!!!

コメント