【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

幼稚園、となりのクラスの年賀状事情

幼稚園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

年賀状、皆さん出されましたか?

学生の時はほとんど出したことはありませんでしたが、就職してから出すようになった私。というか、会社から「出せよ」と言われて出していた感じか(;´∀`)

主人の会社でも年賀状の風習があり、私も親戚や仲の良い友達に年賀状を出しています。

今年は、まさかの幼稚園の担任の先生から年賀状が!来年は、元旦に届くようにきちんと出さねば。

幼稚園から年賀状が届く園も多いようなので(住所は園からでした)、先輩園ママに園からの年賀状について聞いておくと良いと思います。元旦、焦ることもなくなりますよ(笑)

そんな年明け、隣のクラスのママさんから信じられない!?情報を聞いてしまいました…。

園ママ「クラスのお友達全員に年賀状出したんだけど、1人だけ返ってきちゃったんだよね~」

私「郵便局で、転居の手続きしてなかったんですかね~…ん!?」

 

待て…。何か猛烈な違和感…。

えっと「クラスのお友達全員」ですと?

月1ランチが開催されている隣のクラスでは、年賀状交換まで行われていた~!!!!

いや、衝撃的すぎる(;´∀`)

息子のクラスのお友達の住所は誰も知らないし、我が家は幼稚園の友達とは誰とも年賀状交換?していません。

というか、それが普通だと思っていた。

クラスっていっても、結構人数いるし、ずぼらな私は年末…ムリかなぁ。

他の学年のママさんに聞いてみたのですが、「クラス全員に年賀状送ったことなんてないよ~」と返されました。

どうやら、【クラス全員に年賀状】は幼稚園のしきたりではなく、隣のクラスだけで行われてた模様。良かった。

というか、息子がそのクラスにならなくて本当に良かったと思ったのは私だけだろうか!?(失礼ですみません)

いいママさん達なんですよ!でも…。

幼稚園内でもクラスのお母さんのカラーによって、付き合い方は様々なんですね。

息子のクラスのお母さん達の距離感が丁度良く感じているので、出来れば来年もこのクラスで~!なんて思ってしまう(笑)多分、転勤ですが。

ちなみに、隣のクラスの年賀状が帰ってきたママさんは、11月とかに引っ越したとか引っ越してないとか…(;´∀`)

仲良くしだけど、新しい住所は伝えていないのか?何だかよく分かりません(笑)

あまり深く首を突っ込む必要もないのか。

幼稚園のクラスによって、ママさんとのつながり方も様々なんだなぁ…と感じた年明けでした。

コメント