【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

卒園・転園「制服譲って欲しい」と言われた?年少終わりに転園した我が家の場合

幼稚園

2学期もあと少し。3学期もあっという間に終わり、年中ももうすぐ終わるんだなぁ~としみじみ。

(勝手に終わらすな(;・∀・)

去年は「そろそろ転勤」と腹をくくっていた時期です。

幼稚園で周りのお友達に「転勤の可能性が高い」と伝えていたこともあり、「転勤になったら制服を譲って欲しい」と冬頃から言われていました。

園ママさんによっては、早めに年長さんに声を掛ける方もいるそうです。

我が家の場合は、年少1年しか使わなかった事もあり、3人の園ママさんから「譲って欲しい」と声を掛けられました。

私から声を掛けた園ママさんも!

4人の園ママさんへ、幼稚園お下がりの対応をお話します。

スポンサーリンク

幼稚園年少のモノは、転園先でほぼ使えなかった

「同じ幼稚園だし、ある程度のモノは使えるでしょう」と思っていたのですが、転園先の幼稚園ではほぼ買いなおしました。

制服はもちろん、カバンに帽子。

のりや粘土などの学品も買い直しが必要でした。

1年しか使っていないのに勿体ない…。

幼稚園へ寄付することも考えましたが、せっかくなら仲良しのママで欲しい人が居ないかなぁ?と思ったのです。

「譲って欲しい」ママ3人と息子が譲りたいと言ったママ1人

息子の制服などの学品を譲って欲しいというママさんは3人。

1人目は転勤の可能性が高いと話した時から。ちなみにあまり仲良くはありません(;・∀・)制服上下が欲しいと言われました。

2人目は仲良しの転妻さんで、同じ時期に転勤に。息子の制服が、転園先の幼稚園のモノと一緒だったので、是非譲って欲しいと言われました。

3人目の園ママさんは、転勤決定後、もし使わないものがあれば…というかなり控えめな感じで言われました。

そして、もう1人のママさんは、私から声を掛けました。

とても仲が良かったこともあり、息子がどうしてもお友達に使ってほしいと言ったからです。

1人目ママ「制服上下譲って欲しい」

入園前から知っている園ママさん。「そろそろ転勤?」と12月頃に声を掛けられました。

「そうだと思います」と話した所、制服上下を譲って欲しいと言われました。

弟さんが居て、使用したいそう。

かなりお気に入りの制服だったこともあり(私が)、制服は思い出に取っておくことを伝えお断りをしました。

転勤が確定していない時期に言われたこと、そこまで仲が良くなかったこともあり、私の心は譲る気にはならなかったようです(;・∀・)ごめんなさい!

2人目ママ「転園先の制服が一緒!」

同じ時期で転勤になったママさん。内示は我が家よりも早く、転園先の幼稚園もすでに決まっていました。

子供の通う幼稚園は異なるのですが、ランチへ行ったり、買い物へ行ったり!

ある日「転園先の制服(ブラウス)が、一緒だから譲ってくれない?」と連絡がありました。

制服の上下(ジャケット・ズボン)は取っておくつもりでしたが、ブラウスなどは誰かに譲る予定だったのでお別れ会をした時に渡しました。

3人目ママ「何かあれば譲って欲しい」

カフェ巡りなどする仲の園ママさん。転勤が決まったことを伝えると、後日「もしなにかあれば…」とかなり控えめな感じでした。

かなりお世話になったので、即お返事。

制服のブラウスとカバン以外、ほとんど貰い手が決まっていない時期だったこともあり、体操服やスモッグなどを譲りました。

他にも、細々した園指定のモノも貰ってくれました。

4人目ママ「仲良しのお友達に使ってほしい!」

息子のリクエストで、仲良しのお友達にどうしても使ってほしいと指定カバンを譲りました。

下に兄弟が居ないこともあり、仲良しママに話をしたところびっくりしていました!

「我が家は全部揃っているし…」という感じでしたが、「実はカバンはお古で…」とのことで、大変喜んでもらえました。

息子が1年間使用した思い出のバッグを、仲良しのお友達が卒園まで使ってもらえると、考え深いですね( ;∀;)

仲良しママに譲るのが気楽!いなければ寄付もあり

我が家の場合、結果3人に譲ることとなったのですが、仲の良いママや息子のお友達に譲る方がとても気が楽でした。

また、かなり早くから声を掛けられるのは複雑な気持ちになりますね(;・∀・)

「まだまだ使えるので、利用してもらいたい!」場合、事前に自分の中で「誰に譲りたい」を考えておくと、声を掛けられてもスムーズに対応出来ると感じました。

無理にすべて譲る必要はない

我が家の場合は、制服上下(ジャケット・ズボン)以外は基本的に譲りました。

家庭によって、譲ってもいい物・譲りたくない物があると思います。

私は、前園の制服が大変気に入っており、記念に取っておくことにしました。

先輩ママに聞くと、制服をリメイクしてぬいぐるみのお洋服にしたりする方もいるとか!

譲ったり寄付することがすべてではありませんし、自分たちが納得する形を選ぶのが一番ですよね(*^_^*)

せっかく購入したもの、自分の物差しで決めていいと思いますよ~!

参考になれば嬉しいです。

コメント