【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【2人目不妊】シリンジ法キット使ってみた!手軽・痛みゼロ・ストレスーフリーの3拍子

【再開】不妊治療

遂にシリンジ法キット使用してみました!気を付けなくてはいけない所もあるものの、夫婦にとってかなりストレスフリーに使用でき驚いています。

使用して日数が経っていないので、結果は出ていませんが、シリンジ法キットレビューしちゃいます!

実際に使用して感じた2つの注意点も一緒にご紹介!シリンジ法キットを検討している方の参考になれば嬉しいです。

シリンジ法キット購入してみた!梱包方法はバレない?ショップ比較・届くまでレビュー【画像多】
色々と悩んだ結果、不妊クリニックへ通う気分ではなくなってきてしまいました…。先生の雰囲気、とにかく高い治療費。主人の結果も良くなってきたので、思い切ってシリンジ法にチャレンジしてみることにしました! ...

排卵検査薬と合わせて使用

不妊クリニックの通院はお休みしているので、シリンジ法キットを使用するタイミングは、排卵検査薬を利用してみることにしました。

排卵検査薬クリアブルーは線が出にくい!

いつもはドゥーテスト 排卵検査薬を使用しているのですが、12本入りはアマゾンで人気で手に入らず。ちょうど楽天スーパーセール中だったので、楽天で一番お値打ちにたっていたクリアブルー  排卵検査薬を購入してみました!

注文して、2日後に届いたので驚き!(住まいが関東だからかもしれません)

排卵4日前から、決まった時間に毎日排卵検査薬を使用しました。

クリアブルーの線が大変細くて見づらい為、陽性なのか判断するのに時間がかかりました。

日数が経ってしまい検査窓の色が変わってしまい、他の使用済み検査薬をお見せすることは出来ないのですが…こちらが排卵予定日と思われる前日のクリアブルー排卵検査薬の画像です。

すっごく線が細いのが分かりますか?使用したうち1本は太かったのですが、他3本は大変線が細かったです。また、線が出るのに1時間以上かかった検査薬は2本ありました。

クリアブルーとドゥーテストのリンクをどちらも貼っておくので、値段や他の方の口コミなども参考にしてみてくださいね。

検査薬を参考にシリンジ法2回チャレンジ

私の場合は基本的に28日周期で、ずれることはあまりありません。(夏の暑い時期には、排卵が遅れた経験あり!)

排卵検査薬は補助的に考え、排卵3日前・排卵前日にシリンジ法キットを利用してみました。

使って感じた!シリンジ法キット2つの注意点

説明書をしっかりと読んで初めてシリンジ法キットを使用してみましたが、2点注意した方がいいと思う所があったので報告します!

①カテーテルとシリンジをセットするのに力が必要

説明書に「清潔な状態で」と書いてあったので、主人の準備が出来てから使用することにしました。

主人から受け取って、「いざ!カテーテルとシリンジをセット!」と思ったら想像以上に2つをくっつけるのに力がいる(涙)特に初回は焦ってしまい、中々上手くいきませんでした。

「なるべく早く使用するように」と説明書に記載してある分、結構焦りました。

始めて使用する際は、余裕を持ってカテーテルとシリンジをセットするのがお勧めです。事前に「セットするのに力がいる」と分かっているだけでも、使用する際に代わって来ると思います!

②空気も吸ってしまう場合も

シリンジを使って吸い上げる時に、失敗し空気を含んでしまいました…。空気も一緒にとなると、複雑な気持ちですね。

吸い上げにくい場合は、10分~15分程時間を置いたり、事前に少し空気を吸引した後に吸い上げると良いそうです。

「早くしなきゃ!」という気持ちでいっぱいだったので失敗してしまいましたが、吸い上げる際は「時間を置いてもイイ」と説明書に書いてあるので、気持ちに余裕を持って使用してみてくださいね。

シリンジ法キットは全く痛くない

カテーテルを入れることを考えると「痛み」など心配になってきますよね。

私の場合は、痛みは一切ありませんでした!

カテーテルの先は丸く、タンポンのようなので心配なし。カテーテルの直径も7mmなので本当に細いんです。違和感全くないぐらい。

これなら今度も無理なく挑戦できそう!

タイミングが取りにくい夫婦におススメ

・主人の仕事が忙しく帰りが遅い
・子供がいるので起きないか心配

こういったご夫婦も多いのではないでしょうか?我が家も主人の仕事が忙しくタイミングが取りづらかったり、子供が居るので熟睡してくれないと難しかったりします。

それでも排卵日はやってくる…。病院で血液検査やエコーで見てもらっても、夫婦の都合でタイミングが取れない時もしばしば。

「せっかく時間を作って病院に通っているのに!」
「高い費用払って排卵日確認してもらってるのに!」

女性側、私自身もストレスに。主人に話しても、中々理解は得られませんでした。

そこで、不妊クリニックの通院を一度お休みに。その間は、自分たちで妊活を続ける決断をしたのです。

時間に縛られず、通院よりも費用の掛からない「排卵検査薬×シリンジ法キット」を今周期は試してみましたが、夫婦ともにストレスフリーで臨めました。

結果は分かりませんが、通院よりは手軽に妊活に挑戦できるのでお勧めだと感じましたよ~。

コメント